最終更新:

50
Comment

【5226003】國學院高等学校(渋谷)の校則について

投稿者: ビックリウーマン   (ID:.YWiwYd00ao) 投稿日時:2018年 12月 12日 21:42

中3の息子がこちらを受験しようとしていますので、
ネットで評判を検索しますと、
大変校則が厳しい、
厳しすぎて、他校に編入した、
男女交際で停学、
コンビニすら立ち寄り禁止、
今通っている、公立中学校から考えても
信じられないほどなのですが、
今現在でもこの様なのですか?

出来ましたら、ここ最近の情報をお持ちの方、
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「國學院高等学校に戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【5227196】 投稿者: ウーン  (ID:Wf1F8kip.zI) 投稿日時:2018年 12月 13日 21:00

    國學院レベル高校が23区内に少ないとの事ですが、あまり偏差値に拘らなくてもいいと思います。どうせ大学受験は個人の資質に依るし、予備校にも通うので、正直、どこの高校でも同じです。

    うちも、偏差値はかなり下げて校風的に納得のいく高校を選びました。都立を落ちても、そこなら行くのが楽しみだった高校でした。

  2. 【5227523】 投稿者: 昔の卒業生  (ID:p4ezxjoofwY) 投稿日時:2018年 12月 14日 07:58

    30年ほど前の卒業生です。
    今でも男女交際禁止令があるんですねー
    懐かしさとホッとしました。
    私が在校の頃も、男女交際禁止でした。国語の先生がそっrを面白く
    「校門を一緒に潜ったら、男女不純異性交遊。喫茶店には悪魔がいる」と話されていました。卒業生で某有名芸能人が慕っているいい先生がおっしゃっておりました。
    当時、私は第一希望校落ちで当校に入学しましたが、質のいい授業をして下さり受験指導でも大変お世話になりました。お陰で第一希望の大学合格できました。

    確かに校則は厳しいですが、このだらけた世の中高校3年ぐらいは國學院の環境で過ごすのは賛成です。

  3. 【5227637】 投稿者: 流石!  (ID:kgP5sPLfg72) 投稿日時:2018年 12月 14日 09:35

    何十年も昔より、その厳格な学則が脈々と受け継がれ続けているなんて素晴らしい!
    流石は國學院高等学校、その名に恥じぬような歴史ある学風の中、日々、生徒達を厳しく指導。

    懐かしい昭和の香り溢れる空気感に、お子さんを包んで貰いたい昭和のお父様、お母様、どうぞ国学院を高等学校へ!

    現代のだらけ切った空気に嫌気をさした中学生諸君!
    今こそ規律ある硬派教育を享受して頂きたいと切に思う!!

  4. 【5227826】 投稿者: 寒い冬  (ID:dWdVdQ4Qpbc) 投稿日時:2018年 12月 14日 12:23

    私は卒業生ですが、入学時の学年の成績は良かったがその後全体的に低下し大学受験の結果が良くなかったです。小テストを頑張った割には結果が今一つという人もいたみたいです。また、目立ったいじめは無いものの友達ごっこをしつつ裏で悪口を言われたり、突然原因不明で転校する人が現れたり一概に落ち着いて受験に望めるとは言い難いものでした。推薦入試についても先生によって態度が180度異なるためクラスによる進学率も異なるようです。私の学年ではクラスビリの子が推薦で国立大学に行ったという七不思議(伝説)が残り話題になるなど色々な噂が飛び交いました。話は逸れてしまいましたが、とにかく謎の多かった高校、学校の勉強を頑張って成績が上がったと錯覚しがちなので注意が必要です。

  5. 【5229031】 投稿者: 行ってみて  (ID:IXLvabF5XJ2) 投稿日時:2018年 12月 15日 13:57

    あの立地をご覧になってお考えになったらいかがですか?
    年中お祭り騒ぎの神宮外苑ですよ。毎日縁日状態です。あの中を通わせたいですか?
    しかも 曲がりなりにも付属の大学が付いている 保険付きの立場で?
    どう考えても勉強しなくなりそうな立地、立ち位置、なのです。あの異様な校則の厳しさや
    極力、見る者を引かせるべく作られた防衛的女子制服デザインは
    その為にあると思いませんか?

    このくらいの偏差値をお持ちのお子様でしたら、基礎は固まっているはず。
    まだかなり伸びます。努力次第でほかに選択肢はあります。

    美術作品など見ると生徒さんの心の状態がよく映し出されており、
    この学校で大丈夫な子は、世の汚れから保護されて囲い込まれている自分、という、
    ある種の恩恵的地位を喜んで受け入れられる方たちだと思います。

    「そんなに守って貰わなくて良いから自由に呼吸させて!元々自分は、愚かではないのだから
    放って置いても悪くなんかならない!」と思って怒るような子なら、こちらの学校には
    向いていないのです。

    (うちはそういうタイプなので受験せずでした。)

    ここに合ったタイプの方と言えば、小林麻央さん姉妹など、とても素敵だと思います。

  6. 【5229904】 投稿者: 見学した  (ID:/SPZR6KIw6Q) 投稿日時:2018年 12月 16日 09:59

    附属ではあるけど、大学から國學院を目指してもいいという気もします。人数も多すぎるし校則が厳しいというのもどうなのかと。あれだけの人数で恋愛禁止というなら、久我山みたいに別学にした方がいいような。

  7. 【5234750】 投稿者: 在校生母  (ID:dBjSWsF6L/M) 投稿日時:2018年 12月 20日 11:16

    我が子はとても自由な中学からこの学校に入りました。
    具体的な校則というより、雰囲気がピリっと厳しいのです。
    とても普段は息苦しく耐えがたいけれど、息抜きは出来ます。
    何より、良い友に出会えて毎日楽しいと申しております。
    生徒は皆、同じタイプ。大人しい子がほとんどだそうです。
    親としては安心して通わせられます。
    弟には受けさせませんが。窒息してしまうでしょう。

  8. 【5584762】 投稿者: 久我山も同じ  (ID:TuYs9f2UkLQ) 投稿日時:2019年 09月 26日 13:25

    結局は、同じ國學院グループという事で、久我山と同じですね。
    昔から培われたもので、一朝一夕には変わらない、今後も伝統は受け継がれるでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す