最終更新:

131
Comment

【687419】國學院高校について

投稿者: 中3女子   (ID:P/MxW06hey6) 投稿日時:2007年 07月 26日 00:19

國學院高校の受験を考えています。私の周りの人たちは口をそろえて校則の厳しい学校と言っています。詳しいことが知りたいので、詳しい情報などお持ちでしたら教えて欲しいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「國學院高等学校に戻る」

現在のページ: 9 / 17

1. 【1531234】 投稿者: 美園  (ID:0aXK7WxpBwQ) 投稿日時:2009年 12月 05日 01:11

この学校での高校生活は、例えれば、運転免許の更新時に流れる
    無意味な「交通マナーの講習ビデオ」を見せられているような3年間でした。

なぜ校則がこれほど厳しいかといえば、単に教職員が仕事を増やしたくないからだとわたしは思いますよ。
    髪型は、少ないパターンの中から選ぶことになっていたので、
    「ほかにも派手でなく高校生らしい髪型があると思うので認めて欲しい」と要望したのですが、
    「それは基準を決めるのが難しいから無理だ」という返事が返ってきました。
    要するに仕事をしたくないんだな、とその時思いました。

指導能力のない職員が集まっていれば、「きまりごと」に頼って秩序を守るほかありません。

もちろん高校生活は一度ですから、他の学校がどうなのかはわかりませんけど、
    こんなに卒業生からも在校生からも悪く言われている学校を他に知らないことも事実です。

2. 【1547227】 投稿者: 在学生☆  (ID:CCv8Jo24uxE) 投稿日時:2009年 12月 18日 01:59

頭髪検査は今でも毎月あるけど、別に、前髪ぱっつんじゃなくても平気ですよ。
    髪が長くても、頭髪検査のときだけ結べば、普段おろしててもぜんっぜん平気です。
    あと、かくれて付き合ってる人なんていっぱいいますよ。
    ってか、普通に二人で登下校とかしてる姿とかはしょっちゅう見ます。
    しかも、誰と誰が付き合ってるっていうのを知ってる先生もたくさんいますよ。
    だから、言うほど校則は厳しくないと思います。
    (校長が何年か前にかわってそれから、校則が前ほどきつくなくなったみたいです。)
    化粧して髪の毛巻いたりしてる人も見るし・・・
    女子なんて、スカート短い人がだいたいだし・・・

授業はついていくのはたいへんだけど、私はこの学校が好きです。
    なにかと休日多いし((ワラ

だから、私はこの学校の校則に不自由はしていません!

でも、ひとつ言うなら・・・
    携帯を持ってちゃダメっていうのが不便ですけど・・・

まあ、みんな持ってきてますけどね!
    しかも、先生もそのことは承知だし。
    先生に見つからなきゃ、学校でいじんなきゃいいよ、ってかんじです。

3. 【1606343】 投稿者: 國學院高校の先生へ言いたい。。  (ID:mXltU7Ptu0Y) 投稿日時:2010年 02月 07日 10:12

都立、私立上位校ほど、制服なく自由な学校があります。でも、子供たちは、良い事 悪い事を自分の判断でわかるので 自主性に任せているようです。子供を あまり厳しく押さえつけると、きっ どこかで反動が出てしまう子もいるでしょう。國學院の話は、知人から 聞いた事があります。その子供さんも、先生からのひどい仕打ちで 耐えられなく 途中退学し、他の高校に移りました。どうして そんなに ひどいのでしょうね。。。。

4. 【1606369】 投稿者: 不安なんでしょう  (ID:AkfM5LhpDwc) 投稿日時:2010年 02月 07日 10:37

生徒を信頼できない、不安なんでしょうね。
    過保護の保護者みたいなものかな...。
    でも、中堅の高校でこういう学校の存在意義も大きいかも。
    中学時代、ダレていたのがキリッとするんじゃないかな?

5. 【1606447】 投稿者: 麻央さんの母校  (ID:M3roV7IwzuM) 投稿日時:2010年 02月 07日 11:31

今度、市川海老蔵と結婚する
    小林麻央さんの母校ですよね?
    こちらの学校から上智大に進学ですよね。
    皆さま、頑張ってください。今、へたに彼氏なんてつくらないでも
    将来いくらでも幸せになれるし
    華やかな世界も待ってます。
    有名大学に進学し、そこで彼氏つくるのもいいんじゃないかな。
    何も、高校時代に
    むやみに自由を謳歌しなくても、大学はどこでも自由です。
    かえって、厳しさに感謝することもあるかもしれませんよ。

6. 【1704468】 投稿者: コッコウ生の母  (ID:nKR/hRNS6PY) 投稿日時:2010年 04月 24日 16:34

こんにちは。
    子どもが國學院高校に通っています。
    入る前から厳しいとは聞いておりましたが、先生方や通っている生徒さんの雰囲気が良かったので、
    親として、自分自身のカンとして、不安はありませんでした。
    適当に厳しい校則はありますが、昔の私立なんてこんなもんでしたし、
    今まで通っていた公立中学はもっと厳しかったでしたので、
    子ども的にはそれほどキツイとは思っていないみたいです。
    気の合うお友達もたくさんできて、毎日楽しく通っております。

純粋に高校しかない私立高校は年々減っています。
    高校受験で入るには、全員同時スタートができるということ、
    学力基準の露骨なクラス分けがない、とういうところが選んだ理由の一つでもあります。
    今は中学併設、特進コースなどのコース分けが当たり前の世の中で、
    貴重な存在かもしれません。

それが良いかどうかは個人の判断であり、感覚の違いですから、
    あくまでも我が家の方針としての意見です。

高校生のうちにしか味わえないことを楽しみ、
    (要領よく切り抜けるワザを身に着けることもその一部です)
    本人が人生を楽しめていればそれで良いと思っています。

7. 【1708021】 投稿者: 私も國高生の母  (ID:PiVL6pRXGEQ) 投稿日時:2010年 04月 27日 15:10

普通にすごしていれば、特に問題があるわけでなく
    校則などは、あまり気にならないようです。

頭髪検査でも、あいつはひっかかったって~と
    面白そうに言うぐらいで
    文句をいっている節もありません

本人は気の会う友達も大勢おり、
    毎日楽しそうに通っています。

うちも、この学校に決めたのは、
    高校からの一斉スタート、平等な教育環境というところです。
    なかなか、そういう学校はありませんから。

ちなみに、息子は入学してから
    校歌が大変古めかしいのに驚き
    國學院大学も同じ歌を歌うときいてから、
    がぜん他校進学にめざめたようです。笑

8. 【1754527】 投稿者: 昔在籍していた頃の実感(ちょっと何年か前の時代の国学院についてと思ってください)  (ID:Ca3X4OI3xKE) 投稿日時:2010年 06月 05日 01:40

良くも悪くも無難な学校です。校則が厳しかったか、といえば、まあ、厳しいほうであったかもしれませんが
    むしろ生徒も比較的おしなべておとなしい感じの生徒が多かったのではと思います。
    文化祭も無難に、何事も無難にこなし、受験指導はあまりなく他校の話を聞くと国学院は
    予備校頼みな気もしますが・・もともと入学してくる学生もまあまあの水準なのでそのまま無難にいっているような気がします。
    図書館もあまり充実しているとは言えず、教育環境を充実させて、という事よりも無難に図書館を備え・・という気もします。
    予算の都合もあると思いますが・・寄付を常に募るわりには・・もうちょっとそういったところに
    投資しても良いかというのが実感ですね。
    卒業生も大抵そこそこの中堅私立大学への進学が多く、いかにも、という感じです。

教師陣は責任感がある人々は多かったように思いますがそりゃいい加減な人々もいました。
    真面目な教師はそりゃ極端なほど真面目で、家に何かあればそのまま教師の家に住まわせてくれそうな人もいましたね。
    ただ、真面目な教師よりも要領の良い教師の方が出世しているような気もしますし
    問題があるともみ消そうとするのは体質かもしれません。裏話は色々あるもの、まあ、実感として・・
    3年間もいれば時に大人の嫌な世界も垣間見せてくれました。
    担任になる教師が真面目な教師か、ちょっと妙な人か、出世欲の塊みたいな人か、学者肌かは運次第ですが・・
    これはきっとどこの学校でもそうでしょう。
    ただ、担任に問題があれば年配で責任感がある教師に(よく選んで)相談をしたほうが良いでしょう。
    でないと上にも書きましたが基本的に揉み消し体質なので声が取り上げられる事はありません
    (揉み消し体質なのは多くの他校もそうかもしれませんが・・)。 
    # 
    部活動、これもまた無難な感じで・・体育推薦とっていないこともあり特に大活躍する部活、というのはないように思います。
    野球部もサッカー部も基本的にまともな練習のできる校庭がないので練習量はともかくとして強くなる事はあまりありません
    (教師は愛ある?体罰は思い切り使っていましたが今は変わったかな?)。

でも結局は友人次第、無難に私大受験を一浪程度で目指すか無難に国学院大学を目指す
    同じ無難な志の人が多い中で、安穏とした3年間を気の合う楽しい友人とすごすことは結局その人次第で十分可能でしょう。
    別にお勧めというのではないですが普通に共学で無難な3年間を思うならば悪い選択ではないと思いますね。
    国学院は大人しく、明るく、フレンドリーな友人と先輩と安穏とした生活は求めれば得る事ができます、大方としては。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す