最終更新:

13
Comment

【1445758】練馬近辺のモンテッソーリ教室

投稿者: はるママ   (ID:UU./gmhcCV2) 投稿日時:2009年 09月 29日 13:43

再来年、年少になる女子の母です。

モンテッソーリ教育に関心があり、娘に教育環境として与えたいと考えております。

幼稚園に通わせるまであと1年半あります。週1回でもよいので、モンテッソーリを取り入れている幼児教室に通いたいと考えております。
ICEも体験いたしましたが、下の子の為にも親としてモンテッソーリについて勉強したいと考え、親子で参加できる内容の教室を探しております。

練馬近辺で探しております。
情報ございましたら、ご教示ください。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験教室に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1445838】 投稿者: 武蔵関  (ID:k3quxBYVz46) 投稿日時:2009年 09月 29日 14:57

    モンテッソ-リ教育の幼稚園でしたら関町白百合幼稚園が有名です。
    お調べになったら宜しいと思います。
    お教室については存じません悪しからず。

  2. 【1445929】 投稿者: はるママ  (ID:UU./gmhcCV2) 投稿日時:2009年 09月 29日 16:21

    早速のお返事、ありがとうございます。
    年少からは関町白百合幼稚園にお世話になる事を考えております。

    満3歳児クラスもあるが、定員が少なく、在園児のご兄弟で埋まってしまうとの話を知人より聞きました。

    娘の性格を考えても、しばらくは園に通わせるというよりは、教室に慣れるところから始めたいと考えております。

    家でも本を読みながら色々教具を作ってみておりますが、試行錯誤しております。
    引き続き情報をお待ちしております。

  3. 【1446076】 投稿者: 違うかな?  (ID:FlamDTwc8EE) 投稿日時:2009年 09月 29日 18:46

    桜台幼稚園の近くにある
    らぶりーちゃいるどは子供だけのモンテの教室ですが
    こちらではお探しの教室とはイメージが違いますか?
    (光が丘にも教室があります)

  4. 【1446167】 投稿者: ICE  (ID:/l0yXo0mVK.) 投稿日時:2009年 09月 29日 20:23

    息子がしばらく通いました。まだ1歳児であったためもあり、子供の横に座ってなるべく先生の指導方法を見ていました。その結果、何を重視しているのか、少しだけ理解できた様に感じました。また時には自由に読めるモンテの書籍がありましたので、没頭して読んで勉強?もしました。今は通わずに自宅で私が指導しております。ICEのモンテは親の参加を拒むことはなかったですよ。質問すれば丁寧に説明して下さり、また不安な事を相談しても安心感を与えて下さいました。ただ知能開発と一緒になったモンテクラスは絶対にオススメしませんが・・・。

  5. 【1449137】 投稿者: はるママ  (ID:UU./gmhcCV2) 投稿日時:2009年 10月 01日 22:25

    返信が遅くなり、大変申し訳ございません。


    違うかな 様
    貴重な情報をありがとうございました。ラブリーチャイルドについて、検索してみたのですが、ホームページはないのでしょうか?色々な書き込みから、母子分離のお教室のように思いましたが、親子教室も開催されていますか?
    申し訳ございませんが、引き続き情報をお願い致します。

    ICE 様

    ありがとうございました。娘が二歳になってから体験に伺いましたが、私がモンテッソーリの説明を受けている間、娘の様子は全くわからず、母子分離を進めていきますとのお話でした。
    もう一度電話で伺ってみようかと思います。
    ご自身でご指導されているとのこと、素晴らしいですね。
    私も将来はそうなれたらと思います。書き込みをありがとうございました。

    引き続き、まだ情報ございましたらよろしくお願い致します。

  6. 【1449172】 投稿者: 幼稚園では  (ID:F.atrB8uC4w) 投稿日時:2009年 10月 01日 22:48

    いかがですか。

    豊島区ですが、聖パトリック幼稚園に幼稚園入園1年前のお子さん用のクラスがあります。
    週2回、途中からお弁当持参になります。

    かんたんなお仕事、たとえばはさみやのりのお仕事から最後には縫い取りなどもやるようになるかな。

    幼児教室より月謝ももちろんお安いですし、幼稚園の先生が指導してくださいますから、とっても安心です。(幼児心理の面で)ひよこクラスと言ったと思います。通っていたお母さんほぼ全員「本当にお優しくて素晴らしい先生」と絶賛です。

    尚、そのまま年少からこの幼稚園に通っても他の幼稚園を受験しても構わないようです。

  7. 【1449322】 投稿者: つみき  (ID:29oqhlxXGXE) 投稿日時:2009年 10月 02日 00:44

    練馬区石神井台に、「つみきnoおうち」というお教室があります。預かり保育と、未収園児対象の親子教室の二つから選べます。親子教室に通うと、時間預かりもしてもらえるようです。


    以前2歳の息子を連れて親子教室の体験に行きました。上の子が小学校受験を昨年済ませましたので、幼児教室は色々見てきましたが、この料金でここまで見て頂けるのかと驚きました。


    モンテッソーリの手作り教具でじっくり遊ぶ時間と、工作の時間があり、計1時間でした。先生方はとてもお優しく丁寧に接してくださいます。工作のカリキュラムの質・内容も、私の知っている限りでは、小学校受験の年少クラスとほぼ変わらないレベルではとの感想を抱きました。息子はそれなりにしかついていけませんでしたが、この経験を積み重ねれば、幼稚園入園までにかなりの力をつけることができるのではと思いました。モンテッソーリに関しても、就園前までに縫いさしなどが出来るレベルを目標としていますとおっしゃっていました。もちろん子供に無理やりさせるなどということは一切なく、本人のレベルにあわせた教具を選んで(最終的に選ぶのは本人ですが)棚にならべてくださいました。カリキュラム内容と質も、先生方も、そして料金も申し分ありませんでした。


    私自身の仕事の都合上、どうしても今年度に通うことはできませんでしたが、来年はぜひお世話になりたいと考えているところです。ホームページがございます。ご覧になってはいかがでしょうか。ただ、純粋なモンテッソーリのみのお教室をご所望でしたら、上記のように工作やリズムなどが時間の半分?入りますので、あてはまらないですね。
    長文で失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す