最終更新:

7
Comment

【1579336】田園調布の幼稚園について

投稿者: はな   (ID:hi5F9zOm1uk) 投稿日時:2010年 01月 20日 15:10

田園調布在住のものです。来春入園予定の子がおります。

できればご近所の幼稚園へと考えておりますが、
【小さき】【田園調布】【ルーテル】はすべてキリスト教の園ですよね。
どちらの園も見学させていただき、それぞれに魅力ある園だと感じたのですが、
入園されている方はやはり信者の方が多いのでしょうか?

基本的に我が家は仏教徒なので、門前払いされてしまうのではと心配です。
もし信者ではなく入園された方でも日曜学校に参加されているのでしょうか?

在園もしくは内情をお知りの方がいらしましたら、教えていただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1579491】 投稿者: 駅前から  (ID:3yikTV8R8io) 投稿日時:2010年 01月 20日 17:31

    たしか幼稚園バスがでていたと思います。宗教系がおいやなら上野毛幼稚園いかがですか?

  2. 【1579604】 投稿者: 宗教色がないところなら・・・  (ID:nxEJHhJYoIs) 投稿日時:2010年 01月 20日 19:21

    調布幼稚園もあります
    住所は世田谷区東玉川ですが・・・

  3. 【1579644】 投稿者: ぶどう  (ID:bF4UP3gpAt.) 投稿日時:2010年 01月 20日 19:56

    銀の鈴、がありますね
    お寺がやっていて、庶民的なご近所園です

  4. 【1580354】 投稿者: はな  (ID:l.LJFr4AqhE) 投稿日時:2010年 01月 21日 10:08

    <駅前さん

    ありがとうございます。
    上野毛幼稚園のバスは駅前や町中でお見かけします。
    ただご縁がないと難しい園だと伺いました。当方の家柄ではとても厳しいと思います。

    <宗教色のないところならさん

    ありがとうございます。
    調布幼稚園も素敵な園ですね。
    ただこちらからだと幾分アクセスが悪く、田園調布から通っている方がいらっしゃるのかどうか。
    (多摩川に近いエリアの方は行かれているようなのですが・・・)
    今度園に問い合わせてみようと思います。

    <ぶとうさん

    ありがとうございます。
    銀の鈴もご近所に園バスがとまっています。
    ぶどうさんは在園の方ですか?
    バス通園できるため尾山台辺りからの方も多く倍率が高いと伺いました。

  5. 【1582819】 投稿者: 入園予定者です  (ID:2TVUgaX8mDw) 投稿日時:2010年 01月 22日 23:32

    トピではなさんの書かれた幼稚園のうちの一つに子供が今春入園予定です。
    田園調布近く在住なので入園前にいずれの幼稚園+銀の鈴も見学、説明会に参加しました。

    讃美歌を歌う礼拝や楽しいクリスマス、祈りの時間を持つなど、幼児時期に体験させてあげたい
    と思ったのでキリスト教の園を希望しました。
    いずれもキリスト教の幼稚園ですが、信者というかたはとても少数です。
    うちも信者ではありませんし、祖母の実家はお寺です。
    (面接ではもちろんそのことには触れませんでしたが。。。)
    ただ、田園調布幼稚園だけは一学年一クラスなので、信者の方がいらっしゃると
    優先されるので、少ない残席が倍率が高くなると聞きました。
    でもそれもその年によるようです。

    どの幼稚園もそれぞれに特色があって、お子さんの個性に合った幼稚園を選ばれるのがよいと思います。
    女の子と男の子でも違ってくると思います。
    また、小さきと田園調布は全入りではないようです。ルーテルは幼稚園の方針で
    希望者は全員受け入れるとのことです。
    私達は当初希望していた幼稚園は、実際に見学やお話を聞いた結果、子供の性格や我が家の教育方針
    と違うな、と感じ、寸前まで考えてもいなかった幼稚園に決まりました。
    またどの幼稚園でも母親の出番はすごく多いです。バザーや参観日、母の会、聖書勉強会など。。。
    日曜学校はありますが、強制ではないようです。

    地元ではどの幼稚園も前年の評判などを聞いて、逆に倍率が高くなりそうところは避けられてしまったようで、
    今年はすべての希望者を受け入れるルーテルなどに人気が集中したようです。
    銀の鈴は’抽選’というリスクの高い方法をとったため、逆に敬遠されたようで
    定員割れしたと聞きました。

    いずれにせよ、9月10月に入ってくるともっと情報が飛び交うと思います。
    宗教のことはあまり気にせず、運動会やバザー、説明会などできるだけ多く参加していくと
    おのずと方向性が固まると思います。
    長くなってすみません、はなさんとお子様によいご縁がありますように!

  6. 【1597090】 投稿者: はな  (ID:oVBbkGTsYnY) 投稿日時:2010年 02月 01日 15:21

    <入園予定者様

    レスが遅くなり大変失礼いたしました。
    コメントを読みながらいろいろ参考になり、スッと気持ちが楽になりました。
    この界隈にお友達がおらず、(みなさん環8を渡った側です)なかなか田園調布の幼稚園の様子が
    わかりませんでした。

    確かに親が良かれと思っても、子供の向き不向きもありますものね。
    見学や行事に参加させていただきながら、考えていきたいと思います。
    ありがとうございました。

    お子さまも楽しい園生活となりますように。

  7. 【3867064】 投稿者: 以前!  (ID:TDl1go9AAq6) 投稿日時:2015年 10月 06日 00:34

    お寺の娘さんや息子さんも通われてるという話も聞きました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す