最終更新:

43
Comment

【1745053】ICE幼児教室について

投稿者: あやめ   (ID:VDUJUfvWl7U) 投稿日時:2010年 05月 27日 20:05

3年保育幼稚園の受験を考え、幼児教室を探しているものです。
ICEに関してこれまでのスレッドに目を通しますと、あまり評価が良くないように感じます。それでも合格実績が他の教室と比較してもさほど差がないのは、教室の評価は人それぞれということで、それなりに受験に対する指導はされていると考えてよいのでしょうか。指導とは、両親に対する指導、願書の対策などです。ご存知の方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験教室に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【1745218】 投稿者: 経験者  (ID:kNBZpfulDsQ) 投稿日時:2010年 05月 27日 22:03

    お教室に何を求めるかによると思いますが、我が家の経験では、ICEは満足できるお教室でした。
    必要な指導はきちんとしていただけましたし、オプションの強制もありませんでした。

    万人に合うお教室はありませんよ。
    掲示板での評判は、あくまで書いた人だけのものです。
    他人の意見に惑わされず、ご自分の目と耳と頭を信じて下さい。

    幼稚園受験、小学校受験を通じて言えることは、家庭がしっかりしていれば合格するということです。
    お教室が合格させてくれるわけではありません。

  2. 【1745597】 投稿者: あやめ  (ID:Imqs.2KmVjI) 投稿日時:2010年 05月 28日 08:45

    経験者様

    ありがとうございます。
    教育は家庭が中心、その補助として教室ですよね。分かっているつもりでしたが、恥ずかしながら、いい教室に通った方がより目指す幼稚園に近づける、といつの間にかそんな思いで教室探しをしていました。
    他の方の意見に惑わされずきちんと足を運んで納得のいく教室を探します。

  3. 【1772413】 投稿者: 通ってました  (ID:nKNXYWOkQ/I) 投稿日時:2010年 06月 19日 18:58

    I塾にお世話になりました。
    先生ご自身、志望校への影響力など、同じ塾でも教室の場所が変わると
    雰囲気が違っています。
    個人的にはI塾はあまりにも先生の力量が違うこと
    本部の対応が悪すぎること
    などから掲示板の評価に賛同するところがあります。
    両親に対する指導、願書の対策なども正直「こんな感じなの?」
    と思うこともありました。
    が、志望校への力具合など、しっかり情報を収集しお探しに
    なって下さい。

  4. 【1811334】 投稿者: かよってました(過去形)  (ID:LyXhKGmCG9I) 投稿日時:2010年 07月 30日 08:48

    どこの塾でもそうだと思いますが、こちらは特に先生の力量に差があり
    実績を目に見える数字として評価するため生徒に無理をさせる先生がいるのが事実です。
    そして、得意な学校に極端な偏りがあります。
    何故なら特定のいくつかの幼稚園の元先生や先生の家族を講師として雇い学校に合わせた指導が徹底されている部分があるということと
    推薦枠を持っているからです。

    ちなみに、合格数・・・その学校の特別クラスに通っていた方が首をひねってました。
    こんなに?みたいな・・正しいところは全員に話を聞いたわけではないのでわかりませんが・・・

    もうひとつ。受験を意識して通う場合はいくつもの講習をオプションでとることもありますが
    本部が間違えて多く計算することが多いので明細書は目を皿のようにしてみないと大損しますよ。
    自分の時は毎月のように間違えられていて退会の要因の一つとなりました。

    素晴らしい先生の話しももちろん聞きますが・・・それでも願書や面接指導は正直おすすめできません。


    ですが、先生とお子さん、ご両親の相性が受験には何より大切と感じています。相性で決められてはいかがでしょうか?

  5. 【1874633】 投稿者: 妹が通っていました  (ID:fCX0ljZisQQ) 投稿日時:2010年 10月 07日 06:13

    教師の間での質、実績の差が大きいというのは理解できるような気がします。
    本部の対応は最悪みたいですね。レベルが低いというか...

    ただ、通っている親御さんのレベルも??みたいな感じで、変な(というか、明らかに間違った)敬語を並べて「丁寧な話し方」だと勘違いしてる母親や、「自分が受験もしたことないから、せめて子どもには受験させたい」レベルの母親が多くて、だから学校のレベルなんて知らないし、これまで関わったことも調べたこともないような人たちだから、教室の話を丸呑み、みたいな。

    そのくせ、「公立の学校はガラが悪いし」とか平気で言ってるみたいで。

    妹はあきれ返ってました。まともな母親がいないって。

    教室も教室だけど、幼稚園受験考えてる母親の方もどうかなってかんじですかね。

  6. 【1882840】 投稿者: え~  (ID:Z.ReuyKNNfc) 投稿日時:2010年 10月 13日 23:29

    「ご説明(いたします)」って正しい敬語だと思っていました・・・
    謙譲語「ご説明する」の一部(接頭語?)と習ったような・・・
    「ご説明申し上げます」だと謙譲語+謙譲語でおかしいかな?とは思いますが。
    古い記憶なので違っていたらすみません。

    ICE、以前通っていました。
    合格者数(および受験者数)は、子供の通っている幼稚園に関してだけでいえば正しかったです。(その他は分かりません)

    それから、ある一部の学校に関して推薦はありました。
    第一志望であることを学校側にお伝えし、ボーダーラインの時に多少考慮されるかも?という程度だったと思います。

    推薦を出しても残念だった方もいらっしゃいましたし、第二、第三志望のため推薦はもらえなかった方で合格されている方もいらっしゃいました。

    上の娘は小学校受験で別の大手のお教室に通わせましたが、そこでも中堅校の推薦はありましたから、特に珍しいことではないのかと思います。

    願書・面接指導は私は必要ないと思い、受けなかったので分かりません。
    (模試中に行われるちょっとした面接指導は受けました。特に悪い印象はありませんでした)

    親の質に関しては・・・いろいろな方がいます。
    それはICEに限ったことではないと思います。
    営利事業ですから、よほどのことがない限り、無理かな?と思っても受け入れると思いますので。
    後で志望校変更などを勧められるかもしれませんが・・・

    本部とはあまり接触がなかったので対応は分かりませんが、明細に関しては私の場合間違いはなかったです。

  7. 【1896630】 投稿者: 横からすみません。。  (ID:/yFcxsSOOeM) 投稿日時:2010年 10月 25日 23:36

    ICEについて入会を考えているものです。

    先日説明会にお邪魔したのですが、
    先生のお話を伺って「基本クラス(90分)」と隔週で行われる「受験総合クラス(210分)」
    を併行受講することがいいかなと感じたのですが
    お値段は体験時にお渡ししますということでした。

    今まで週2~3回通うお教室に通っていたので、週一回+隔週で週二回のお授業で
    足りるのかしら・・・と不安に思ってしまうところもあり、
    またこの時間数で一体おいくらになるのかも不明で
    その二点が現在危惧しているところです。

    もちろん、幼児教室のみで受験にのぞむのではないことは承知していますが
    どちらのお教室も大抵週一回が基本なのでしょうか。

    またICEに通学させてらっしゃる方がいらっしゃいましたら、
    月においくらほどのお月謝をお支払いしているか、おおよその値段を教えていただけたら
    助かります。
    11月に行われます体験には参加の予定ですが、それまでに情報としていただけたら
    と思いまして投稿させていただきました。

    よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す