最終更新:

8
Comment

【1868803】幼稚園受験用教室に慣れません。

投稿者: はな   (ID:fcFNXfSLaR6) 投稿日時:2010年 10月 01日 16:48

初めて投稿させていただきます。

現在、1歳8カ月の娘がおりまして、
春から幼稚園受験対策のため幼児教室に通わせております。

元々人見知りをする性格で、
自宅でも私にべったりなのですが、
8カ月から通学しているリトミックの教室では、
私と離れたり(同じ室内ですが)、
音楽に合わせて身体を動かしたりとても楽しそうに過ごしています。

しかし、受験教室では終始緊張した表情、
レッスン中はほとんど笑顔を見せず、
(普段は笑顔が絶えないような子です)
先生にはあまりなついていません。

教室の教育方針がとても素晴らしく入学を決めましたが、
このような状況のまま来年の受験を迎えても良いのでしょうか。

やはり教室を変えるべきでしょうか。

同じようなご経験をされた方からのメッセージお待ちしております。

☆東京都港区在住です。
お勧めの教室がありましたら参考までに教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験教室に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1869346】 投稿者: 大丈夫だと思います  (ID:hsfTwG/L9iM) 投稿日時:2010年 10月 02日 03:27

お子さんは1歳8ヶ月ということで、まだまだ、どんどん変わってゆくと思います。
    我が家も、1歳7ヶ月から某大手幼児教室にお世話になりました。
    我が子はお教室に入る前から母子分離をせざるを得ない事情があったので、お時間が来たら「行ってきます」が出来ましたが、同じクラスのお子さん達はお教室にいらした時から泣き始め、お母様と離れる時は大泣き…というのは毎回でした。先生方も、それは当然のこととおっしゃっていらっしゃいました。
    お母様と離れてから、みんな、ほどなく泣き止み、お時間まで先生方と楽しく過ごしていました。
    2歳、3歳とクラスが進むに連れて、だんだんしっかりして来ますし、1歳から入っていたお子さん達は、うちも含めて、当たり前のように、自分の椅子にきちんと座り、足を揃えて両手はお膝の上、が出来ていました。
    リトミック教室と受験を見据えたお教室は主旨が違いますし、楽しい音楽が流れるお教室で楽しげにするのは、年齢的にも当たり前だと思いますよ。
    お子さんを拝見されてご心配なお気持ちは経験者としてよくわかりますが、まだまだ先は長いです。
    今までは勝手知った自宅で、父親母親に大切にされ、自分の思うことは何でも叶っていた環境から、全く知らない大人に囲まれ、必ずしも自分の思いどおりにはならない環境であるお教室に行くのですから、小さくても緊張して当たり前だと、当時の我が家では、そう考えておりました。
    ご参考になれば、と思い、書かせて頂きました。

2. 【1869699】 投稿者: 大丈夫!  (ID:Pk39/aadkcQ) 投稿日時:2010年 10月 02日 14:52

お子様はまだ1歳8ヶ月ですよね?
    受験用の幼児教室にお通いになって、母子分離が出来ているだけでも素晴らしいです!
    我が家にも、もうすぐ1歳8ヶ月になる子供がおりますが、第二子で甘えん坊ですので、母子分離やお教室なんてまだとてもとても…

上の方もおっしゃっていますが、リトミック教室とは趣旨も雰囲気も違いますから、お子様の反応も違って当然です。

とはいえ、このままの教室で良いのかどうか、お母様としても悩みどころですね。

我が家の長子は、1歳9ヶ月からこぐま会のプリムローズ(未就園児クラス)にお世話になりました。

どちらが良い、悪いではなく、お母様がご自分のお子様の適性に合ったお教室を選んであげることもとても大切なことだと思いますので、一度体験に行かれてみることをおすすめします。
    先生方は皆お優しく、言葉使いも丁寧で、かつ毅然としていらっしゃって、親としては安心しておまかせすることが出来ました。
    子供は先生もお友達も大好きで、幼稚園に入ってからもしばらく「幼稚園じゃなくてこぐまに行きたい!」と泣いていました。

ジャックのような厳しい指導を求めているお母様には向かないと思います。

3. 【1870309】 投稿者: まだまだ  (ID:YY2ElvTDRng) 投稿日時:2010年 10月 03日 11:39

この世に生まれてまだ一年八ヶ月、自分の意思など一切尊重されず、親の思惑に全面的にお付き合いくださっている、一緒にお教室に行ってくださっているだけで、御の字ではないですか?
    これ以上求めたらお気の毒です。

4. 【1870841】 投稿者: はな  (ID:fcFNXfSLaR6) 投稿日時:2010年 10月 03日 23:24

大丈夫だと思いますさん>

書き込みを拝読して、
    まだ「1歳8ヶ月」焦らなくて大丈夫だという気持ちになりました。

現在通っている教室では、
    来春から母子分離のレッスンになるため、
    まだ半年近く母子同室でレッスンが受けられる時間があります。

その間に娘も2歳を迎え、
    精神的に成長もするでしょうし、
    今すぐに結論を出す必要はないと思えました。

ありがとうございました。

大丈夫!さん>

「こぐま会」参考までに見学させていただきたいと思います。

情報ありがとうございました。

まだまださん>

確かに娘の意思は尊重されていない状況です。
    (明らかに教室へ行くことを拒否していると感じられる事もあります)
    娘の気持ちをよく考え、
    今後の事を慎重に考えていきたいと思います。

5. 【1948286】 投稿者: 幼児教室  (ID:fnARCVsQtOo) 投稿日時:2010年 12月 10日 21:52

お子様の気持ちを大切にするお気持ち、良く解ります。
    私も同じ頃から幼児教室に通わせ、来年から合格した幼稚園に通います。
    ただ、一番なのはお母様ご自身がその幼児教室、担当の先生を信頼し、
    心からついて行けるかだと思います。
    お母様のお気持ちが不安なものであれば子供に通じますし、
    どこのお教室、先生でお母様が絶対の信頼を寄せていてもお子様の成長には
    波があり、可哀そうかな?と思う時期もあります。
    でもお母様ご自身が安心して預けられる先生だと思って通われれば
    お子様も必ず落ち着いて楽しくなって行くのではないかと思います。

6. 【1955385】 投稿者: くら  (ID:w.0WJrIsKJI) 投稿日時:2010年 12月 18日 00:48

どちらの園を志望なさっているのでしょう?
    それによっては
    お子様のできが違ってきます。

母子分離を問わず
    お子様を抱きしめてあげる事が一番かと思われます。

7. 【3220562】 投稿者: まる  (ID:leYFhXNghi2) 投稿日時:2013年 12月 27日 15:50

余計なお世話かもしれませんが、場面緘黙症の可能性もあります。もう3年前のスレなのでお子さんは幼稚園に入園されてると思いますが、幼稚園に馴染んでいるといいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す