最終更新:

30
Comment

【3522554】やんちゃな男児に合う幼児教室

投稿者: まい   (ID:GEIXe2kFFgI) 投稿日時:2014年 09月 16日 00:09

2歳になったばかりの男児がいます。
日に日に乱暴で粗野になっていくことに困っています。
現在は保育園に通っており、毎日外遊びで発散していますが、あまり座って何かをやる時間は多くありません。
また、体操教室にも通っていますが、それでもまだ体力が有り余るほどです。

体力があるのはいいのですが、言葉が遅目なせいもあるのか、とにかく言動がやんちゃを通り越して乱暴です。
幼稚園受験(附属やお受験園ではありません)を考えておりますし、将来的に小学校受験も考えておりますので、不安になってまいりました。
上の子は全く違うタイプで、注意をすればやめますし、そもそも大人しかったので、下の子への対処の仕方に限界を感じています。
乱暴にはなってきましたが、常にやる気に満ちていて、ポンポンと受け答えも(喋れないわりに)できるタイプですので、いい面を伸ばしてあげて、落ち着いていけないかなと思っております。

渋谷区・目黒区・世田谷区・大田区あたりで、こういった男児に合う幼児教室をご存じの方いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?
また、こういう男児に合う幼稚園・小学校も、ご存じの方がいらしたら教えていただけますと幸いです。
たくさん伺って申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験教室に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3522602】 投稿者: 世田谷区民  (ID:3oEQ.4w3UCQ) 投稿日時:2014年 09月 16日 03:49

    3歳女児の父親です。
    世田谷なら和光幼稚園、あるいはバディスポーツ幼児園はいかがでしょうか。
    前者は、芸能人子弟も多い幼稚園ですが、いい意味で“やんちゃ坊主養成所”のような教育方針です。
    後者は、正式な幼稚園ではありませんが、スポーツにかなり本格的に取り組む教育機関で、預かり保育なども充実しています。

  2. 【3522612】 投稿者: 少し気になります  (ID:XX6ZJpZQIUA) 投稿日時:2014年 09月 16日 06:03

    >言動がやんちゃを通り越して乱暴です。

    やんちゃ、では済まされないこともあります。
    言葉も遅め、も気になります。

  3. 【3522628】 投稿者: だっこさん  (ID:jJ7VPsorsoE) 投稿日時:2014年 09月 16日 06:34

    幼児教室を探すより、たくさんだっこしてふれあってください。

  4. 【3522727】 投稿者: ここは  (ID:Q208a/Gev/o) 投稿日時:2014年 09月 16日 08:48

    お母様が頑張って下さい。
    乱暴な子が幼児教室に入っても、他の子の迷惑になりますし放っておかれるだけです。(レポート等にはそれなりのことを書いて下さると思いますが…)

    読み聞かせ、工作、お母様も一緒の公園遊び、ゆっくり抱っこしてあげる。

    人任せにしても後で後悔するだけです。
    家庭でゆっくり育ててあげて下さい。

  5. 【3522900】 投稿者: クリーム  (ID:kYgoR71IYVg) 投稿日時:2014年 09月 16日 11:00

    やんちゃなので 幼児教室でみていただくのですか?何か違う気がしますけど…
    幼児教室に通わせたから おとなしくなったり、素直に言うこときくようになったりしません。
    教室に通わせて スレ主のお子様がストレスを感じてしまうと 益々 言うことを聞かなくなるのではないかしら…

  6. 【3522909】 投稿者: 聞いた印象  (ID:Dajl9itnNo.) 投稿日時:2014年 09月 16日 11:07

    上の方に同意です。
    正直、幼稚園受験や小学校受験に向かないタイプです。
    性格などは生まれ持ったものなので、これから型にはめたり修正していくとなると、無理が出てくると思います。
    お母さまも大変ですよ。

  7. 【3522986】 投稿者: まい  (ID:GEIXe2kFFgI) 投稿日時:2014年 09月 16日 12:12

    たくさんのご返答ありがとうございます。
    言葉が足りず、誤解されてしまったかな、と少し悲しい気持ちです。

    乱暴だから幼児教室で面倒を見てもらいたいわけでも、やんちゃ坊主として育成したいわけでもありません。
    (良くも悪くもですが)積極性があって、目端の利く子なので、悪いことをして叱るばかりでなく、いいところを伸ばしてあげて、悪いことから自然に離してあげたいのです。
    ですが、家では感情的になった主人に感情的に叱られますし、保育園では「そういう子もいますね」という感じで、けして悪い意味ではないのですが、静観されています。
    私はこの子は頭ごなしに叱ってもダメだと思うので、悪いところはしっかりと、でも手短に注意するだけにし、なるべくいい面を褒めてあげようとしています(ちなみに、保育園は毎日ではないので、触れ合う時間はたくさんあります)。
    でも、上の子のようなタイプしか知らないので、対処に限界があり、これでいいのかと不安になったり、感情的に声を上げてしまいたくなるときもあります。
    なので、どちらかというと、親の私たちがどう接するべきなのか、を相談させていただく場所が欲しいのです。
    そういう意味で幼児教室を探しておりました。
    また、空気を読めるタイプの子なので、周りの子に合わせてお行儀良くできるのかも…という期待もありました。
    実際、保育園では家の中ほど乱暴ではなく、周りの年上の子に合わせてやんちゃをしている程度ですので…(なので保育園が様子見をしている側面もあります)。

    確かに言葉が遅いのは気になるところですので、あと半年ほど様子を見てまた役所に相談なども考えています。
    言葉は遅くてもコミュニケーションがしっかり取れるので、単純に男の子ならではの幼稚さなのかなと今は考えていますが…。
    上の子が大人しく、周りの激しめなお子さんに現在進行形で振り回されていることもあるので、他の親御さんのご心配もよくわかります。
    そういった意味でも、早いうちに落ち着ける方法や環境を親が知りたかったのですが、この考え自体も間違っているでしょうか…

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す