最終更新:

38
Comment

【990492】七田式ってどうですか?

投稿者: えみこ  (ID:tfR452QVym2) 投稿日時:08年 07月 27日 14:39

受験するしないにかかわらず、七田式はいいという話を聞きます。
実際のところはどうなのでしょうか?
経験のある方、または、ご存知の方、詳細をお伺いできますでしょうか。
こういうメリットがある、デメリットがある、合う、合わない、なんでも結構です。
お教えいただけますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「幼稚園受験教室に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【990520】 投稿者: あまり  (ID:nbKZVn3YCPw) 投稿日時:08年 07月 27日 15:43

    お勧めできません・・。
    以前、幼児教育関係の仕事をしていました。

    一部の教育関係者の間では
    むしろ危険性があるとされています。
    私も詳しくは知らないので無責任なことは言えませんが。

    よくお調べになってからにしてください。

  2. 【990610】 投稿者: 効果のほどは  (ID:7NMUtD.LlxU) 投稿日時:08年 07月 27日 18:14

    永遠にわからないかもしれませんが、少なくとも子供の教育に熱心な方は必ずといっていいほど意識していますし何らかの形で試していますよね。ディズニーの英語教材みたいなものではないでしょうか?我が家も試しました。絵カードなどは活用しましたしそれなりに知的好奇心をくすぐったと思いますが、一番期待していたドッツカードはぜんぜんでした。

  3. 【990684】 投稿者: ドッカード  (ID:jvg9vcPrnYY) 投稿日時:08年 07月 27日 20:41

    七田ではありませんが、ドーマン研究所の「ドッツカード」は自宅にあります。


    ドッツカードについては3歳未満の子どもには多大な効果がありますが、それ以降は月齢が上がるごとに効果が薄れていくように感じます。


    拙宅は子ども2人に使用しましたが、上の子は生後3ヶ月 下の子は黒ドッツを生後2日から開始してそれなりの成果が出ています。
    ですが身近で3歳以上のお子さんのお母様が「ぜひ」と仰るのでお譲りしましたが「全くといって良いほど無反応だった」と落胆されていました。
    「絵カード」「ドッツカード」の効果を求めてということでしたらあまりお勧めできないと思います。
    もちろん個人差がありますので「すべてのお子さんに効果がない」とは申しません。

  4. 【991604】 投稿者: えみこ  (ID:tfR452QVym2) 投稿日時:08年 07月 28日 23:59

    レスをくださったみなさん、ありがとうございました。
    (まとめてのレスでスミマセン)

    実は、七田式に関しては不安と疑念を抱いておりました。
    代表の方の経歴も怪しいものでしたし(教育者としての学がない?)
    指導されている方も、片手間にやっているパートさん(?)のようで、
    とてもお金をつぎ込む気にはなれませんでした。

    人に頼らず、自分でできることを地道に教えてあげようと思います。

  5. 【1001353】 投稿者: かぶと虫  (ID:/RA8GxzHf3M) 投稿日時:08年 08月 12日 12:17

     
      2歳より始め 現在6歳の子供を七田に通わせております。

      全教室共通のCDーRを毎月頂く他に 各教室によって使用教材は多少異なりますが
     俳句、詩、ことわざなど暗記力を育てる教材を幼児の間は多く取り入れております。
     そのほか積み木などを利用した空間認識、 おはじき、さいころなどを利用した数の概念
     パズルを利用した形・図形、紐通し・紐結びなど手先の巧緻性、地図・地図記号、 創
     造・想像性を養うなど とにかく幅広い分野を扱っております。 そしてなによりも 夢
     をもち 広い世界の中で自分をどのように生かし役立てていくのか 人間としての生き方
     を考えて 成長して欲しいという先生方の願いが常に言葉にされ聴かれる場所です。
      七田は小学校受験を対象にした幼児教室ではありませんが 受験の基礎となるものが多 く組み込まれているように感じます。 どの教室でも体験受付をしていると思います。  実際に足を 運ばれてご自分が求めている内容かどうか確認することをお勧めします。   長文になりましたが ご参考になれば嬉しいです。

  6. 【1001791】 投稿者: オリンピック  (ID:QdynxZtpznk) 投稿日時:08年 08月 13日 00:40

    えみこ様

     私のこどもは生後4ヶ月で、徒歩で通える七田に入会しました。こどもは今秋で2歳になります。
     ドッツセットは早くに購入し家でも見せていましたが、母のめくるドッツを楽しんで見てくれるようになったのはつい最近です。でも授業中は、先生のめくる種々のカードを以前からよく見ていました。何でもそうだと思うのですが、新たに取り組み始めた物事は、面白みがわかるのも要領がわかってくるのも年月がかかって当たり前ではないでしょうか?何歳だから、ではなく、どのくらいの期間それに触れてきたか。
     毎月のCDは、うちのこどもは大好きで、ネットで購入した七田のほかのCDと合わせて毎日、何度も聞きたがります。言葉についてはかなり早いうちに効果が出たように感じます。

     あとからわかったのですが、七田はフランチャイズなので、授業の内容や部屋の広さ(全身運動が十分できるかの)、先生の質はまちまちだそうです。先生については、その能力とパートという身分は殆ど関係ないと私は思います。というのは、成人向けの資格試験の学校で教えている先生方も大半は1コマいくら、という雇われ方をしています。うちのこどもが通っていた七田教室の先生は、とても熟練した先生で人柄も良い方でした。また、同じ教室でも違う曜日の先生になると、まったくこどもへの接し方や授業の運び方がちがうことも体験からわかりました(いつもの先生の代わりに別の曜日の先生が教えてくれたことがあった)。
     お受験については、七田はそれを目的とはしていませんが、知人のお子さんの同級生は、七田の質の良いお教室(支店・店舗という意味の)だけに通って、進学校の附属小学校に合格したそうです。
     最終的には、えみこ様のお子様の個性に合っているかも大事かと私は思います。うちのこどものクラスメイトは他に数人いましたが、早くから通っていてもお母様が手をやくお子さんもいらっしゃいましたし、1歳2ヶ月を過ぎて入会しても2歳を迎える頃には積み木を数えるお子さんもいらっしゃいました。
     とても長くなりましたが、最後にもうひとつ。
     「やってみようか」と思えるお教室に通ったことで、初めてのこどもを持つ私の不安が少し軽くなり、導きの方向性をつかめたメリットは非常に大きいと思っています。

  7. 【1024417】 投稿者: どのような不安?  (ID:1EfQV9ZFnsA) 投稿日時:08年 09月 11日 21:07

    今週号の週間 文春に 危険だと書かれておりましたが、もっと詳しく知りたいのですが、
    実際に娘を3歳から2年、通わせており、楽しく過ごすことしかなく、
    周りに、様子がおかしくなったお子さんとかがいらっしゃらないのですが、
    子供の様子がおかしくなるサインとかはあるのでしょうか?
    小学校高学年から伸び悩むと書かれてもおりましたが、
    伸び続けるお子さんもいらっしゃるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板