最終更新:

10
Comment

【2068310】防災頭巾とカバー

投稿者: ほのぼのパンダ   (ID:D09A3SB1HRo) 投稿日時:2011年 03月 22日 20:42

こんにちは。この春入学予定の新一年生の母です。

2月の説明会で、防災頭巾とカバー(背もたれ式)を用意するようにと学校からお話があったと思います。

ところが、今回の震災の影響で、近所では防災頭巾を売っているところが見つかりません。楽天などのネット通販でも、注文は受けるものの、入荷時期未定というところが多いです。

みなさんはどこでお買い求めになられましたか?どこに行けば売っているかご存知でしたら教えてください。
もしどうしても手に入らなければ、幼稚園で使っていた小さいサイズをとりあえず持たせようと思います。

過去ログを見ていると、防災頭巾は学校で配られると書いてある方がおられましたが、今年は各自用意せよというお話だったと思います。私の勘違いでしょうか?お分かりになる方がおられましたら教えてください。

防災頭巾カバーは、手づくりの方も多いのでしょうか?その場合、キャラクターものでなければ、柄などがあってもかまわないのでしょうか?
お分かりになる方がおられましたら教えてください。

よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2073550】 投稿者: ほのぼのパンダ  (ID:D09A3SB1HRo) 投稿日時:2011年 03月 27日 00:14

    防災頭巾カバーにつきまして様、今年入学の母様、卒業生保護者様

    ご回答ありがとうございました。

    確かに、学校からはあまり細かい指示はありませんでした。

    柄の入ったものをお使いのお子さんはあまりいないのですね。

    とりあえず、カバーについては地味目のもので用意して、周囲を観察してみようと思います。

    頭巾は制服屋さんできいてみようとおもいます。

    ありがとうございました。

  2. 【2075642】 投稿者: 再び今年入学の母  (ID:9nVtJ/GySuU) 投稿日時:2011年 03月 28日 17:10

    まとめてお話をすればよかったのに、ごめんなさい。

    防災ずきんカバーは、帽子を購入したハヤシさんにありますよ。
    そういえば、ハヤシさんに防災ずきんも売っていたかもしれません。

    私は二人目の入学なのでなんとか準備をしておりますが、特に詳しく学校はおっしゃらないのでたいへんですよね。

    キャラクターでなければ、なんでも大丈夫な学校だと私は思っておりますので、気軽にいきましょう。

  3. 【2083955】 投稿者: ほのぼのパンダ  (ID:D09A3SB1HRo) 投稿日時:2011年 04月 04日 22:17

    再び今年入学の母様

    ご回答ありがとうございました。
    防災頭巾とカバーは、槌屋さんで購入できました。

    購入後に、お茶の先生に偶然お会いしまして、いろいろお聞きしたところ、
    再び今年入学の母様のおっしゃるとおり、
    キャラクターでなければ何色でもかまいません、とのことでした。
    特に何色だからお友達から浮いてしまうということもないそうです。

    カバーの生地は購入済みなので、時間があれば作成したいと思います。

    入学が楽しみですね。お式の日はお天気もよくあたたかそうです。

    ご回答ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す