最終更新:

10
Comment

【2068348】用意する持ち物について

投稿者: ほのぼのパンダ   (ID:D09A3SB1HRo) 投稿日時:2011年 03月 22日 20:59

たびたびの質問で申し訳ありません。
わからないことだらけできく方もいないため、よろしくお願い申し上げます。

学校生活のてびきに記載のない持ち物について、教えてください。
基本的に、華美なものは避けるように、という学校の方針は理解しましたが、
どのへんまでが華美なのか?と考えるとわからなくなりました。
細かいことばかりですみませんが、よろしくお願い申し上げます。

まず、ハンカチですが、これもキャラクター物は避けた方がよろしいのでしょうか。
キャラクター物でない、カラフルな模様のハンカチでしたら大丈夫でしょうか。
それとも、白一色でワンポイントの刺繍入り、というシンプルなものをみなさんお持ちですか。
タオルハンカチでも構わないのでしょうか。

次に、傘について教えてください。
みなさん紺一色の傘をお持ちですか。それとも、赤とかピンクとか青とか、いろとりどりですか。

レインコートはどんなものを着せていますか?やはり紺でそろえる必要がありますでしょうか。

女児ですが、制服の下に着るスリップを用意した方がよいでしょうか?
長すぎて着替えのときなどに邪魔になるでしょうか?

ハンカチにしても傘、レインコートにしても、シンプルなものとなると、却ってどこで売っているか見つからないのですが、
みなさんはどういったところでお買い求めになっていますか?
池袋周辺で具体的なお店がわかればぜひ教えてください。

自分で判断すべきなのは承知ですが、下に小さい子がおり買い物になかなか出づらいため、
できるだけ入学前のお休み中に、うろうろと探し回らずにそろえてしまいたいと思っております。

お分かりになる方、教えてください。
よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2068585】 投稿者: ポカブ  (ID:7CK.CXURnZs) 投稿日時:2011年 03月 22日 23:30

うちは他校に通っていますが、 説明会などあった時に ご質問なさらなかったのですか??
    もし本当に気になさっているのであれば 学校に問い合わせされたらいかがでしょう??
    もしこんなことで電話できないと思われるのであれば、最低限の用意されたらどうでしょう。 白のハンカチを2枚、傘などはキャラクターがないものを用意なさって(傘などはすぐイタむのでうちは数本用意いたしました)、次に買う時に皆さんと合わされたらいかがですか??
    入学早々 目立つよりまずは無難なものを用意された方がいいかもしれませんね。

2. 【2068637】 投稿者: 華美でない  (ID:9akdb.5fW2A) 投稿日時:2011年 03月 23日 00:13

華美でないものというなら今お持ちのものをお使いになるのが一番ではないでしょうか。

私立小学生がおります。

手引きにないものは指定品ではありませんから、各ご家庭の判断でよいと思います。

ハンカチ、タオルは今あるものでよいと思います。

あらためてご購入なら、我が家はファミリアで購入しました。

傘は我が子の学校は、なるべく黒、紺色を避けて下さいと言われました。
    雨の日には目立つ色が安全だからです。
    ラルフローレンの傘を数本購入しましたが、男の子のお宅ではすぐにどこかに忘れてしまうため、安い?無地の傘を沢山買われたご家庭もありました。

レインコートは学校指定の紺色なのですが、指定無しなのですね。
    それならばとにかく迷われたら全てファミリアで揃えられたら間違いないと思います。

後は学校にいらしてから先輩ママさんにお尋ねされたらいかがでしょうか。

お茶の水は校内着等に着替えない学校だったような気がします。
    体育の時等に体操着に着替える場合、低学年では男女一緒の可能性がありませんか?

我が家もスリップは用意しましたが、体操着に着替える時に邪魔なので、キャミソールと黒の一分寸パンツの組み合わせにしています。

周りのお子さんでスリップ着用のお子さんはいらっしゃいません。

参考にならなくてすみません。

ご入学おめでとうございます。

3. 【2068839】 投稿者: ニトリ  (ID:Dx3dns.0qGo) 投稿日時:2011年 03月 23日 09:30

我が家はニトリの傘とレインコートを買いました。

濃紺でワンポイントなどは無し、どちらもグレーの反射テープがついているので暗いところでも安心です。傘が580円、レインコートは980円だったかと思います。ちゃんとランドセル用のマチもついていました。

長靴は世田谷ショップ?とかいう名前で「マイボール」というメーカーの濃紺つや消しのものをネットで購入しました。

4. 【2069591】 投稿者: 我が子も  (ID:wwz6ANHskrg) 投稿日時:2011年 03月 23日 22:33

他校ですが4月の入学準備中です。
    説明会では
    基本的に無地が基本とのことでしたので、すべて無地でそろえてます。

無地のものってほんと今時は探す方が大変ですよね。
    それは学校でも承知しているようで、学校でお店を紹介してくれたり、
    学校でグッズを販売してました。値段も安く、ほとんどそこで買いました。
    他には、
    ネットが大活躍でしたよ!

無地のタオルでイニシャル入りというものを楽天で買いました。
    タオルハンカチで、少々生地は薄いしちょっと小さめですが、
    小学生のポケットにはちょうどいいと思います。
    本人も気に入ってます!

レインコートも長靴も紺が指定ですが、ネットで見つけました。
    こういう時期なので、発送に少々時間がかかるかもしれませんが、、、

デパートなら池袋だったら確実にお受験用品は売っているはずなので
    あると思いますが少々高い気がします。

消耗品なのでお安く、学校に規定に沿うように探してました。

ご参考まで。

でも、やはり学校に聞くのが一番でしょう。

5. 【2070793】 投稿者: ほのぼのパンダ  (ID:D09A3SB1HRo) 投稿日時:2011年 03月 24日 23:54

ポカブ様、華美でない様、ニトリ様、我が子も様

ご回答ありがとうございます。

説明会では、雨具や下着のことまでは気づきませんでした。
    最低限のもので用意するのがよさそうですね。

学校に問い合わせても、「指定されていないものは各ご家庭の判断で」と言われそうでききづらく、
    こちらで質問をさせていただいた次第です。

ファミリアのものは、どれも素敵ですね。でも、高級すぎて、我が家ではちょっと手がでません。。
    というか、うちの子にあんな高級なものを持たせても着せても、すぐになくすか壊すかで、もったいないのです。

傘は黒、紺を避けるようにという指示のある学校もあるのですね。目立つようにとのこと。なるほどです。
    確かに、雨の日は特に危ないですものね。目立つ色の方が安全ですね。

下着についてですが、お茶の水は校内着に着替えるようです。制服と一緒に注文しました。
    たしかに、体操着にきがえるときには、スリップの裾が長いと邪魔になりそうですね。
    思いつきませんでした。

ニトリは家具だけではないんですね。さっそく調べてみます。
    世田谷ショップも調べてみます。
    具体的なお店を教えていただき、ありがとうございました。

無地のものって本当に意外とみつかりませんね。。
    新宿タカシマヤで探してみましたが、レインコートも傘も5千円くらいで、ファミリアよりは安いけれど、それでも我が子に使わせるには高級すぎて。

とりあえずは安価なもので最低限でそろえようかと思いますが、
    引き続き、ご回答をお待ちしております。
    よろしくお願い申し上げます。

6. 【2070850】 投稿者: 華美でない  (ID:9akdb.5fW2A) 投稿日時:2011年 03月 25日 00:40

池袋限定だとあまり子供用品のお店がないですね。

お勧めはイトーヨーカ堂、ジャスコイオン、ダイエー、赤ちゃん本舗、西松屋、こちらなら無地または華美ではなく、リーズナブルなお品があります。

車で郊外のショッピングモールに行くことができたらよいのですが。

豊島区にはイトーヨーカ堂等はないようですが、板橋区、北区にはあるようですね。

高級なもので揃えられる必要はないと思いますが、お住まいの地域には庶民的なお店はありませんか?

無ければやはり今までお使いものを使われて、サイズ交換の時に買い替えでよいと思います。

よいお店が見つかりますように。

7. 【2073560】 投稿者: ほのぼのパンダ  (ID:D09A3SB1HRo) 投稿日時:2011年 03月 27日 00:26

華美でない様

ご回答ありがとうございます。

ジャスコやイトーヨーカドーが近くにあればよいのですが。
    でも、何軒もを探し歩くより、電車に乗ってでも足を延ばした方がかえってはやいかもしれませんね。

ネットでも探してみようと思います。

ハンカチや下着は目立たないのでともかくとしても、
    雨具は幼稚園時代に使っていた、サンリオのピンクのものしかないので、安価なものでそろえたいと思います。

4年前の4月のはじめに、ものすごい暴風雨の日がありましたね。
    昨年の4月の20日頃には、雪が降りました。
    準備をしておかないとどうも心配で。

ご回答をくださった皆様、ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す