最終更新:

10
Comment

【2068348】用意する持ち物について

投稿者: ほのぼのパンダ   (ID:D09A3SB1HRo) 投稿日時:2011年 03月 22日 20:59

たびたびの質問で申し訳ありません。
わからないことだらけできく方もいないため、よろしくお願い申し上げます。

学校生活のてびきに記載のない持ち物について、教えてください。
基本的に、華美なものは避けるように、という学校の方針は理解しましたが、
どのへんまでが華美なのか?と考えるとわからなくなりました。
細かいことばかりですみませんが、よろしくお願い申し上げます。

まず、ハンカチですが、これもキャラクター物は避けた方がよろしいのでしょうか。
キャラクター物でない、カラフルな模様のハンカチでしたら大丈夫でしょうか。
それとも、白一色でワンポイントの刺繍入り、というシンプルなものをみなさんお持ちですか。
タオルハンカチでも構わないのでしょうか。

次に、傘について教えてください。
みなさん紺一色の傘をお持ちですか。それとも、赤とかピンクとか青とか、いろとりどりですか。

レインコートはどんなものを着せていますか?やはり紺でそろえる必要がありますでしょうか。

女児ですが、制服の下に着るスリップを用意した方がよいでしょうか?
長すぎて着替えのときなどに邪魔になるでしょうか?

ハンカチにしても傘、レインコートにしても、シンプルなものとなると、却ってどこで売っているか見つからないのですが、
みなさんはどういったところでお買い求めになっていますか?
池袋周辺で具体的なお店がわかればぜひ教えてください。

自分で判断すべきなのは承知ですが、下に小さい子がおり買い物になかなか出づらいため、
できるだけ入学前のお休み中に、うろうろと探し回らずにそろえてしまいたいと思っております。

お分かりになる方、教えてください。
よろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2074090】 投稿者: 卒業生母。  (ID:A1Lx6Wup6Go) 投稿日時:2011年 03月 27日 13:07

今年、卒業させました。

低学年のうちは、やはり無地の紺や水色や赤(女児)が多かったと思います。
    レインコートや傘は、もちろん百貨店のものをご用意されていたかたもおり
    ましたが、そんなに気にされるほどのことでは無いですよ。うちは、長くつは
    百貨店で、黒(3~4000円くらい)を購入しましたが、傘やレインコートは無地
    だけに注意してノンブランドでした。

9月にあるバザーで500円くらいのレインコートを購入される方も多かったです。

校外学習が多く、特に校外園(大根堀り等)に行くと泥だらけになるので、あまり
    高価なものではもったいないと思います・・・。

高学年になるとレインコートはほとんど使わないし、傘もカラフルなものを持って行くように
    なります。

あまり神経質になさらなくても大丈夫ですよ。

子どもの個性をとても大切に、のびのび教育してくださる素敵な学校です。
    どうぞ、お茶小ライフを親子共々楽しんでくださいね。

2. 【2078442】 投稿者: グリーンベルト  (ID:EOKvFFG8LR.) 投稿日時:2011年 03月 30日 22:52

在校生の母です。
    こちらの学校と、私立小に通う姉妹がおりますが、お茶小は持ち物はほとんど規定がなく、華美でなければ何でも大丈夫です。
    持ち物に関して学校から注意を受ける事は全くありません。

3. 【2083964】 投稿者: ほのぼのパンダ  (ID:D09A3SB1HRo) 投稿日時:2011年 04月 04日 22:25

卒業生母。様、グリーンベルト様

ご回答ありがとうございました。

レイングッズに関しては、キャラクター物でなければよさそうですね。
    安全を考えて、明るい色のものを用意しようと思います。

スリップについて、槌屋さんできいてみました。
    制服の下に、校内着を着ていくので、スリップを着用している子はいないと思う、とのことでした。

ご回答くださったみなさま、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す