最終更新:

13
Comment

【2383313】学校からの繰り上がり連絡方法

投稿者: ご縁   (ID:w.jBCQKDHy.) 投稿日時:2012年 01月 13日 19:41

お茶の、補欠連絡待ちです。
電話、郵送など・・・繰り上がる場合、どのような形で連絡がくるのでしょうか。
経験者の方、詳細を教えてください。
また、現時点で何番まで繰り上がっているかなど、
学校側に引き当て番号等をお伝えすれば、教えていただけるものなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2398341】 投稿者: 通りすがり  (ID:gGIaP0LEKok) 投稿日時:2012年 01月 25日 16:04

    (ID:1SKfe0bk/Ls)さん


    はっきり言って、あなたの日本語間違いだらけですよ。


    >たかが投稿欄で少しお言葉の使い方が間違えたらといって


    ↑ここだけでも複数の間違いがありますね。
    知らぬは一生の恥ですから、指摘はありがたいことかも知れません。

  2. 【2398516】 投稿者: 別の通りすがり  (ID:g8DgHjyLmgg) 投稿日時:2012年 01月 25日 18:38

    敬語を使いなれないのは大人としての民度を疑われるだけ、皆、口にはださないけど嘲笑っていますよ。

    因みにどちらの学校も、後のトラブルを避ける為に、辞退の書類を回収しないと、次点の方にまわすことなんてしませんよ。
    仮に悪意ある方が本人を装って電話で『辞退します』の連絡をし、それを学校が受けたら問題でしょう?エビデンスとか大事ですよ。

  3. 【2399306】 投稿者: 通りすがりさんの仰る通り  (ID:z95q1h362Us) 投稿日時:2012年 01月 26日 11:20

    だと思います。
    おちゃ様はご指摘に感謝された方が良いと思います。しかし、補欠1番と迄明かし入学後面が割れないといいですね。私も老婆心ながら気になりました。失礼しました。

  4. 【2493146】 投稿者: スレ主です  (ID:H1mTf2utDF6) 投稿日時:2012年 04月 02日 19:18

    こちらのスレにコメントいただいた皆様ありがとうございました。

    やきもきした2月中旬まで、お茶小でも公立でもと小学校入学を見据えていろんな習い事の体験をした2月下旬、そしてご縁があるのは地元と、前向きにとらえようとした3月・・・。

    我が家は補欠になってから、こちらのスレを熟読させていただき、お茶小の、特に「国語」「音楽」の授業をぜひとも受けたい!・・・と思っていたのですが、ご縁ありませんでした。

    前年までなら、募集定員に入っていたであろう番号でしたが、こればかりは国立、一次からして、くじ運がすべてであろう世界ですから仕方ありません。

    お茶小学校の、こそだてに関してや、人間性やこころの教育といった視点でのママ先輩がたの書き込み、とても勉強になりました。

    電話で連絡ありますとの旨教えていただいた方、ありがとうございました。
    敬語の使い方も大事ですが、その根本は相手を思いやる気持ちです。
    正確に使えたとしても、心が伴わない方、多々いらっしゃる中、とても嬉しかったです。
    何年度の補欠の方か存知あげませんが、ご親切に教えていただきありがとうございました。

    さて、実は私も学校に電話問い合わせしてしまいました!!
    引き当て番号や氏名も名乗りましたが、「そういったことはお教えできないので、連絡をお待ちください」でした。

    なので、次年度補欠になった方は、とにかく住所・氏名・電話番号(携帯電話番号も、書いてよいのかもしれません)をしっかり書いて見直して、あとで補欠になった際に不安にならないよう、そして「電話問い合わせして、不謹慎な親だと思われてしまったかも!」なんて不安にならないようにして下さい。

    こちら小学校スレ、とても勉強になりました。
    ありがとうございました。

  5. 【2497540】 投稿者: 要約  (ID:sWVHArf2dnU) 投稿日時:2012年 04月 06日 23:12

    少しぐらい日本語がおかしくても良いじゃん。伝える気持ちと理解する気持ちを大切にしてよ。

    補欠になってから学校について調べたけど良い学校じゃない?補欠も回ってこなさったけど今更残念で仕方ない。

    学校に問い合わせたけど動向は教えてくれなかった。結局、公立小にいくけど、悔しいです。


    要約するとこんな感じ?

  6. 【2500765】 投稿者: 少しおかしい日本語  (ID:H1mTf2utDF6) 投稿日時:2012年 04月 09日 21:08

    結局補欠もまわってこなかったから、今更でなく、なおさら悔しい
    公立いくけど、悔しい・・・でなく、公立行くから悔しい。。。ですね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す