最終更新:

11
Comment

【3913435】女児の服装とアンケート

投稿者: ひなたぼっこ   (ID:H.2.I7XUZSw) 投稿日時:2015年 11月 27日 11:36

お茶の水の対策は全くしてこなかったので、教えてください。

1、お茶の試験日の服装は、学芸と筑波のように、キュロットがやはり良いのでしょうか。

運動のしやすさ、元気で健康をキーワードに、ジャンバースカートでないほうがより良いという判断で良いのでしょうか。

また、キュロットの柄の割合はどんな感じでしょうか。紺色ばかりのなかで、少し個性を出してチェック柄のお子さんなど、どの程度いらっしゃいますか。

2、アンケートの過去の課題の事例、知りたいです。

また、会場で書く時間はどれくらいありますか?筆記用具は自分のものですよね?学校の指定のものですか?

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3913801】 投稿者: キタ〜  (ID:BVLpPQaI6oc) 投稿日時:2015年 11月 27日 20:44

    「良いでしょうか?」ってなんですかね。
    他の国立スレでも記載あるけど「これはしてはいけません」と学校から指示ない事項は「良い」です。
    ジャンパースカートでも、キュロットでも、ドレス着ても良いです。

    「何を着れば合格できますか」という質問であれば、何を着ても大半の方は不合格です。倍率くらいご存知ですよね。

    色も柄も指定ありません。別に服装で個性を出す場ではないので、大半は紺かグレーでしょうね。

  2. 【3913881】 投稿者: 大塚  (ID:M7G2qS1Hl7I) 投稿日時:2015年 11月 27日 22:13

    どのような試験が行われるのか、募集要項をよくお読みになられるとおおよそわかりますよ。それでもご心配ならば過去の問題集をお求めになられるとよろしいのではないでしょうか。

    考査内容を理解し、ご自身のお子様が存分に力を発揮できるような服装(ジャンパースカート キュロット 半袖 長袖など)をご判断されればよいと思いますよ。

    色柄も、お母様が試験という場に相応しいと思われるものをお選びになればよろしいかと。

    アンケートについては要項に記載されているのではありませんか。

    寒い時期ですので、体調万全で臨めますよう
    頑張って下さいませ。

  3. 【3914368】 投稿者: ファミリア最強  (ID:Hm.07rlTK66) 投稿日時:2015年 11月 28日 12:32

    うちはこういう服装でどんな服装のお子さんが多かったとか教えてあげればいいのにと思います。

    わが家は学芸世田谷しかわからないのですみません。

  4. 【3914418】 投稿者: お茶  (ID:kfg.nlpksWs) 投稿日時:2015年 11月 28日 13:37

    学芸も筑波もお茶も何が違うというのでしょう?
    それぞれの学校の試験によって明らかに服装まで違いがある、または変える必要があるというなら教えていただきたいわ。

    小学校の入学試験ですよ!

    その日の天候や気温、そして何より子どものために動きやすさを考えればわかるでしょ。


    常識とTPOがわかっていれば何も難しいことはありません。

    そして、よほど突拍子もない格好でなければ
    服装など合否に関係ありませんということ。

  5. 【3914422】 投稿者: 銀杏並木  (ID:oP03yW9QQtQ) 投稿日時:2015年 11月 28日 13:43

    ハードではないですけど、クマ歩きやマットでゴロゴロ転がる運動もありますのでスカートよりはキュロットの方がベターかと思います。色も紺系が無難でしょう。

    アンケートは昨年は「本校は研究校ですが、公立校と異なる3つの点を踏まえ、そのマイナス面を書いて下さい。それに対する保護者のお考えも書いて下さい」
    2年前は「公立と違う点が3つありますが、そのうち2つを選んでその理由を書いて下さい」
    3年前は「実験的研究を使命とする本校にお子様が入学された時、保護者としてどのように対応されますか」

    願書記入も含めて約1時間、800字程度で記載する必要があります。

  6. 【3914589】 投稿者: ファミリア最強  (ID:Hm.07rlTK66) 投稿日時:2015年 11月 28日 17:25

    銀杏並木さまナイス!

    学校による違いを知らないなら内容のない無駄レスしないことですね。

  7. 【3914706】 投稿者: お茶  (ID:kfg.nlpksWs) 投稿日時:2015年 11月 28日 20:02

    ファミリア最強様

    学芸しか知らないと、
    教えて差し上げることがないなら、
    あなたのレスこそ無駄では。
    それともファミリア最強と伝えたかったのかしら。

    校風、試験の内容違い等
    存じております。ただ私が申し上げたのは
    国立どの学校でも考査に臨む際の服装は変わらないし、まして合否には全く関係ありません。
    そんなことに拘る必要はないということです。
    文章をよくお読みになって下さいね。

    私の経験から上記のように考えますが、ファミリア様はそうではないようですので、
    国立各校それぞれに相応しい服装というものを教えて下さいませ。

    そして銀杏並木様が教えて下さったようなことは
    過去の出題として、検索すれば出てきますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す