最終更新:

7
Comment

【1110738】半そで?長袖?

投稿者: 寒がり   (ID:8sY7EG2JZMM) 投稿日時:2008年 12月 04日 04:53

受験をご経験された方にお伺いしたいと思います。

試験当日に子供たちは半そでと長袖着用どちらがどのくらいいらしたのでしょうか?ご経験をお聞かせいただけましたら幸いです。
寒がりの私としては、勿論長袖なのですが塾などでは「元気を見せるため」
半そで、、、という話のようですが、実際のところはどうなのでしょうか?

当日の時間や日和によって変わると思いますがご教示いただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1110749】 投稿者: がんばって!  (ID:ltL5XcCai96) 投稿日時:2008年 12月 04日 07:18

    数年前ですが、我が子(男子)の時は半袖の方がちょっと多かったと思います。
    (うちはCだったのでAだと半袖率がもっと上がるのかも?)
    無理に元気そうに見せて半袖を着ても、考査中に寒そうにしていてはかえって
    原点かなと思い、長袖を着せて行きました。
    でも、校内は思っていたよりも暖かく、戻ってきた時はうっすらと汗をかいていました。
    よく筑波の生徒は一年中半袖半ズボンの体操着を(校内で)着ているから、寒さに強いと思われがちですが、寒がりの生徒も結構いますし、真冬はみんな体操着の上にセーターを着ています。
    当日の気候とお子様の『寒がり具合』に合わせて選べばいいと思いますよ。
    もしも、学校に到着してから着替えさせる(セーターを脱がせるとか靴下を履き替えさせるとか)のでしたら、教室に入る前にトイレに連れて行った方がいいです。一度教室に入ると、トイレに行くときは六年生が連れて行ってくれるので。
    それから、子供よりも講堂で待っているときの親の足元が、とても寒かった記憶があります。ホカロンがあった方がいいかな。

  2. 【1111145】 投稿者: 参考に  (ID:Eq6k4CqXq6Q) 投稿日時:2008年 12月 04日 12:52

    今年受験し某学校にご縁を頂きました。
    塾の先生曰く、白のポロシャツ(半そで)と紺の半ズボン、紺ベストでした。
    運動靴は白で名前を裏に書きました。

    冬ですし寒いのでかわいそうですが、そのほうがイメージがいいみたいです。

    長袖は袖をめくったりするので止めた方が良いと塾の先生が言ってました。
    その通りと思いました。

    参考までに早めにインフルエンザは済ませた方がいいですし、夏からお茶でうがいをさせてました。
    (個人差もありますが、全く風邪引くことなく受験出来ました。)

  3. 【1111180】 投稿者: がんばって!  (ID:MJHeQltY8dE) 投稿日時:2008年 12月 04日 13:23

    あちゃ~、変換が間違えてましたね。
    原点→減点

  4. 【1111975】 投稿者: 寒がり  (ID:WgFygcdmXuM) 投稿日時:2008年 12月 05日 05:27

    がんばって様、参考に様 ありがとうございました。
    塾では半そでベスト、半ズボンは基本ですが、私立小学校は11月が中心で納得いく範囲。。。ですが、筑波大附属小の場合は、、、暮れも暮れ、気づくとクリスマスになる時期なので気になっています。

    我が家は10時スタートなので半そでに挑戦してみようか。。。とも思っています。
    会場ではCで半分くらいという感覚、他のご経験者の方はいかがでしょうか?

  5. 【1111991】 投稿者: がんばって!  (ID:ZZQOoyoC0iY) 投稿日時:2008年 12月 05日 07:02

    我が家は朝早い時間帯の試験だったので、「まだ教室が暖まっていないのではないかしら?」と思って長袖にしましたが、10時からの試験であれば半袖率がアップするんじゃないかな?行き帰りを暖かくすれば、校内では半袖で大丈夫かもしれませんね。考査担当の先生方は教室の先生がおっしゃるほど洋服のことは気になさらないと思いますが、私も当時はいろんな事が気になったものでした。
    「靴下はハイソックスじゃ駄目かしら?」とかね。(結局、トイレでこっそり履き替えさせました)
    そういえば、ズボンからシャツが飛び出してしまった時の目隠し用に紺ベストを
    着せて行ったのですが、子供が「いらない」と言って試験前に脱いでしまいました。帰って来たときは、結構悲惨な状況でしたが二次は通過したので関係なかったみたいです(笑)
    とにかく『笑顔で楽しむ』ことが鍵だと思います。
    試験当日、お天気が良いといいですね!

  6. 【3158670】 投稿者: 体育会系  (ID:XqZOP2VEEEk) 投稿日時:2013年 10月 28日 09:56

    筑波は登校後、体操着に着替えているんです。
    12月に半袖では寒いお子さんは、合格無理です。
    幼稚園でも、一年中半袖と半ズボンでした。

  7. 【3161419】 投稿者: そんなこたあない  (ID:vKzayKJtfOU) 投稿日時:2013年 10月 30日 20:56

    真冬は体操着の上にセーター着用可ですよ。
    寒がりの息子ですが合格しましたし。
    今年から暖房も完備していますのでそこまで寒い思いをしないのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す