最終更新:

145
Comment

【1879209】内部進学 残念

投稿者: プンプン   (ID:Atg1JaWuKcc) 投稿日時:2010年 10月 11日 00:15

最後の個人面談で先生から、厳しいといわれた保護者です。
やはり諦めるしかないのですか?
駄目なかたは夏の面談ころから言われている方もいたようです。
今まではこの調子でと言われてたのに、先月の面談で厳しいと宣言され目の前真っ暗です。
前期の調査書がそのまま中学に出されるのでしょうか?
12月の最終願書提出まで挽回のチャンスは与えられないのでしょうか?
厳しいと言われた方で合格された方の情報お持ちの方是非是非返事お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「筑波大学附属小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 19

  1. 【1880873】 投稿者: 追伸  (ID:pP7T2hxIZzo) 投稿日時:2010年 10月 12日 12:58

    私の周りでは、サピ、ケイメイ舎など、塾に通って中受の子たちと同じように努力してる子が大半でした。

    その子たちは、問題なくほとんど合格です。私のところも、サピに趣味のように通い、筑駒に合格したお友達がいつもライバルでした。

    でもね、いらっしゃるんですよ、小学校に合格して安心してノンビリ過ごす皆さまが。。。

    小学校なんて所詮足した試験なんてしていないですから。

  2. 【1881066】 投稿者: はあ?  (ID:v86RoULWg32) 投稿日時:2010年 10月 12日 16:27

    大部分の人が何のために小受して入ったと思ってらっしゃるの?サピに通うなら公立行きますよ。大体サピ等に通ったって中学からは伸びませんよ、鉄やSEGに通わないと。

    まあでもどっちにしろ担任との相性が悪ければ外出るしかないですが、突然危ないと言われた方って、ちょっと存じ上げないので、いままで言われていたのに気がつかないか、今回もそう厳しく言われたのではなく受け取り方なのかどちらかではないですか?

  3. 【1881215】 投稿者: なんだか  (ID:pMjaATFk2gQ) 投稿日時:2010年 10月 12日 18:23

    小学生のうちから転落人生を歩みはじめるって感じで哀愁が漂うスレですね

  4. 【1881231】 投稿者: 出て行ったところ  (ID:pAGYmjn3B4M) 投稿日時:2010年 10月 12日 18:31

    国学院久我山 宝仙など

  5. 【1881249】 投稿者: ミッフィー  (ID:R7JQFcEDY4s) 投稿日時:2010年 10月 12日 18:56

    プンプン様

    中学に内進できないこと、そんなに落ち込む必要はありません。
    筑附の中高はかなりできるお子さんでないと、つらいだけです。
    授業も科目によっては、下位どころか、上位以外はどんどん置いて行かれるます。
    個人的には、筑附小で下から半分の方(もっと言えば下から3分の2の方)は内進しない方がいいと思っています。

    ぎりぎりで筑附中に進んでも、高校に上がれない可能性がかなり高いです。
    中3で放り出された悲惨さは、小6で放り出されたそれよりもずっと酷いものです。

    プンプン様は今はとても辛いお気持ちかもしれませんが、中学から建て直していけば、お子さんに自信を取り戻させたり、勉強も能力なりに伸ばすこともできますよ。
    早く筑附中のことを忘れて、新しい環境でお子さんをどう伸ばせるかを一生懸命考えてあげた方がずっとお子さんのためになりますよ。

  6. 【1881321】 投稿者: 霧の鼻  (ID:Fc.xAQCkNRM) 投稿日時:2010年 10月 12日 20:06

    スレ主さん

    あまり深刻に悩まない事ですよ。
    くれぐれもこの学校に居ることが総てと思わない様に。

    卒業目前にして、冷静に考えてみてくださいね。
    如何でしょうか?
    名実共に「日本一の学校」だと思われましたか?

    校舎や設備はともかくとして、教師の質、教育内容の充実度、学校運営のありかた等など満足されていますか?

    どう考えても、外の方々が想像されているほどのものではないと断言できますけどねえ・・・(笑)

    情報の少なさが、色々な憶測を呼ぶこと自体、異常な環境だと思われませんか?
    それに加えて、どこか公立中を卑下する時代遅れの風潮も、如何なものかと思ってしまいます。(笑)

    どうぞ他力本願ではなく、お子様にとって最良の選択をされますように。

  7. 【1881338】 投稿者: でも頑張ってみれば?  (ID:/Ie/HLkD.YA) 投稿日時:2010年 10月 12日 20:26

    なんだか、皆さん内部進学進学を断念させたいみたいな書き込みが多いですね。

    私は、100%無理ということでないのなら、まだ頑張る意味はあると思いますよ。
    ”頑張る”ことが大切なんです。

    おそらく、いままで何もなさってこなかったんでしょう。
    その結果、厳しい言葉をかけられたのは、親子の責任です。
    でも、もし内部進学したいのであれば、最後の最後に、頑張ってみるのは、悪いことじゃないんです。
    今からでも勉強してみましょう。
    もしギリギリでダメと言われたのであれば、なんとか圏内にまで上がれる可能性もあります。

    それでも、もし滑り込みセーフで、中学に入ったら苦労するでしょう。
    それは皆さんが書いている通りです。
    でも、その苦労もまた、経験です。
    負け組から奮起しての勝利はあります(勉強だけではありません。人生の勝利はいろいろあります)。
    負けることに意味がある場合だってあるんですから。

    現実的なことを書くと、このまま公立に行って、部活命になったりすると、高校受験ではさらに厳しい状況になるかもしれません。
    国立の中学の部活は、公立に比べると緩いので、もし内部進学ができれば、3年間かけて高校受験の準備をすることができます。

    まあ、とにかく今頑張って見ることです。
    もし、内部進学がやはり残念になってしまっても、ここで頑張ったことが将来に繋がる可能性があるのですから。

  8. 【1881471】 投稿者: 部外者  (ID:T3nhHEEZnxI) 投稿日時:2010年 10月 12日 21:58

    今から受験準備もしつつ、ギリギリまで頑張ってみるのがベストではありませんか?
    高校で放り出されるといっても世の中高校受験の方も多くいらっしゃいますし
    例えば都立上位など狙わなければ(私立高校等)いくらでも進む道はあると思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す