最終更新:

17
Comment

【27415】国立の幼稚園からの受験

投稿者: みゅう   (ID:Fmu2qifeRWg) 投稿日時:2005年 01月 31日 17:56

馬鹿な質問をするなぁ〜とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、質問させてください。
現在、国立の幼稚園(現在は国立学校法人になっておりますが)に通園中です。希望すれば付属の小学校にはあがれます。  このような状況の中で筑波を受験される方はいらっしゃるんでしょうか? また、受験した場合、何か不都合な事柄が生じますでしょうか?(付属小学校へはあがれなくなってしまう等)
贅沢よ!!!と憤慨される方もいらっしゃるでしょうが、なかなか人には聞きづらい事ですので、ご意見をいただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【27476】 投稿者: センバツ  (ID:FMalS0YdMTg) 投稿日時:2005年 01月 31日 19:10

    憤慨はしませんが・・・ちょっと買いかぶりすぎではないでしょうか?って私のひがみですね。
    参考になるお答えをいただけるといいですね。

  2. 【27527】 投稿者: ビオラ  (ID:zg.4BjWFPxw) 投稿日時:2005年 01月 31日 20:36

    附属小学校への進学の権利を放棄すれば受験することは可能です。
    入園されたときの抽選とは比べ物にならない程の高倍率です。
    大抵は附属小に進学されますが、進学せずに受験され、結果公立に通われている方もいらっしゃるようです。

  3. 【27540】 投稿者: えっ!  (ID:62J5QOXxXhM) 投稿日時:2005年 01月 31日 20:47

    二回も抽選があるのに、なんでそんな危険な賭けみたいなことをするのか
    理解に苦しみます。せっかくの国立附属への権利を放棄してまで・・・

  4. 【27755】 投稿者: 栴檀  (ID:oXeBcMpaNIw) 投稿日時:2005年 02月 01日 07:12

    今の「国立附属幼稚園」にご不満がおありなのでしょうか?
    それとも、「附属小学校」のほうにご不満が?

    「筑波」は、とても魅力のある学校でしょうけれど、二度の抽選は[運」次第ですからね。
    それでも、上記のようにエスカレーター進学にとまどいがあるのなら、公立小覚悟で
    チャレンジするのもいいかもしれません。

    私立とは違いますし、筑波の公正で厳しい選出方法では、
    [国立附属幼」⇒[他国立小」が不可なわけではないと思いますよ。

  5. 【28515】 投稿者: 人生いろいろ  (ID:jX0J1LP/u8A) 投稿日時:2005年 02月 02日 09:56

    みゅうさんは多分お茶幼か学芸幼と思われますが筑波はそれ以上に魅力(特に男子は)ですから欲が出たんでしょうね…
    前述の通り他国立小は抽選がありますからそれを承知ならやれば…
    私の知っている例で某国立幼⇒慶應幼稚舎(しかも附属小の推薦貰いながら)行った人がいます
    (これは掟破りの裏技でしたが)から、みゅうさんみたいに考える方は幾らでもいると思いますよ

  6. 【28582】 投稿者: 国立派  (ID:HYC61B2WCtM) 投稿日時:2005年 02月 02日 11:45

    人生いろいろ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > みゅうさんは多分お茶幼か学芸幼と思われますが筑波はそれ以上に魅力(特に男子は)ですから欲が出たんでしょうね…

    それ以上に魅力???人それぞれ感じ方は違いますから、断定的に言うのはいかがなものかと思います。附属高校の内部進学率(筑波は8割、学芸は4割から5割、お茶は女子は9割男子は全員高校受験)である意味魅力的ということでしょうか。
    私は茗荷谷だけでも国立3校それぞれに大変魅力的で甲乙付け難いと思います。


  7. 【28621】 投稿者: 人生いろいろ  (ID:jX0J1LP/u8A) 投稿日時:2005年 02月 02日 12:48

    ↑どこが断定的なのかな?男の子持つ親だったら内進率の良し悪しなんて普通に考える事じゃないの?
    俺は小学校が国立で子供も某国立小在籍だけどよく考えると国立の親って勘違い親多過ぎ!
    その時の抽選の運が良いのと熊歩きができるのと集中力が若干優れているだけなのに「自分の子供は国から選ばれて学費も安くしてもらっている」と思い込んでいる親が多い。
    勿論何やらしても優秀な奴もいることは否定しないが…
    自分の子供がある年齢になって見苦しい母親達を見ると俺の経験では国立小の親は勘違いしている奴多過ぎは紛れもない事実だ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す