最終更新:

103
Comment

【2920819】心いまだに晴れず

投稿者: 春の嵐   (ID:zq9kikr5LQc) 投稿日時:2013年 04月 05日 02:26

昨年末、筑波大附属小学校の三次を籤で外した母親です。

いよいよ進学する小学校の入学式ですが、全く気持ちが晴れません。

子供には本当に申し訳無いとは思いますが、全くおめでとうと言う気持ちになれないのです。

こんな気持ちの保護者の方、他にもいらっしゃいませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「筑波大学附属小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 13

  1. 【2920895】 投稿者: こちらも  (ID:GP2EjfuAQqQ) 投稿日時:2013年 04月 05日 07:35

    筑波は、二次で落ち、私立は補欠。
    結局、近所の公立に行くことに。
    本当に、心は晴れません。環境を考えれば、公立はひどいですね。
    色々な子どもがいて、結構授業の妨げになってます。こどもが、楽しんで学校に通って、時間が解決してくれるでしょうね。

  2. 【2921003】 投稿者: しかも  (ID:bIPzQCpCSxc) 投稿日時:2013年 04月 05日 09:41

    今年の担任団は超有名な先生方ばかりなんですよね、、、

  3. 【2921043】 投稿者: 籤は罪  (ID:YrpDbYxpqmE) 投稿日時:2013年 04月 05日 10:16

    何十年も前に私の母が同じ経験をしました。子供ながらに気の毒なくらいに暫くは落ち込んでいた母を記憶しています。

    籤をやめる方向にいかないものでしょうかね?本当にスッキリしない決め方だと思います。まあそれを承知で「受験」するのでしょうが。

  4. 【2921093】 投稿者: 心いまだに晴れず  (ID:zq9kikr5LQc) 投稿日時:2013年 04月 05日 11:06

    >今年の担任団は超有名な方々なんですよね、、

    聞きたくなかったです。

  5. 【2921096】 投稿者: 春の嵐  (ID:zq9kikr5LQc) 投稿日時:2013年 04月 05日 11:09


    動揺して投稿名間違えました。

    スレ主です。

  6. 【2921161】 投稿者: 国立だから仕方ない→籤  (ID:L8cOF5id3kk) 投稿日時:2013年 04月 05日 12:26

    籤引をやめたらどういうことになるか想像できますよ。

    学校は残念組の親たちから「どうしてうちの子が入れなかったのか説明しろ!」、「選抜に至る過程を公開しろ!」、「納税者として知る権利がある!」、といった類のくだらない問い合わせに追われることになるでしょう。

    籤なら簡単じゃないですか。
    「残念でした」の一言ですみますからね。
    それこそ「ご縁」です。

    早く気持ちを切り替えられることをお祈り申し上げます。

    じゃないと、子供に悪影響与えることになりますので。

    因みに私も当初は筑波を第一志望としていましたが、願書は出したものの結局第一選考も行きませんでした。
    と申しますのも、受験が近づくにつれて籤引という選考手段に納得できなくなり、また、付属高校への連絡進学者数が今後更に減らされる方向にある(35人学級制の適用)ということもあって、第一志望を私立に変えました。

    とにかく与えられた環境に早く適応し、そこで最善を尽くすしか展望は開けません。

    中学受験でリベンジされることをお祈り申し上げます。

  7. 【2921169】 投稿者: 公立  (ID:6.Xamz8zpMI) 投稿日時:2013年 04月 05日 12:40

    運が重要な受験って辛いですよね。

    お母様が「私のせいで、公立に行くいことになっちゃた」と嘆く方、たくさんいます。

    うちの地域は交通の便から、国立受ける方がたくさんいます。そしてダメで公立にきます。

    その国立を落ちて公立に来たお子さん、さぞいい子でお出来になると思いきや・・・
    どの学年でも問題児です。

    ・早期教育のため、頭が良い。そのため授業ではとにかく自分が答える、おれは知ってるんだアピールがすごくって、先生が説明する前に、答えを言ってしまう。授業妨害。

    ・お母様もこんな学校来たくなかったという空気をかもしだしてしまって、周りからひんしゅくをかっている。

    ・お子さんもとにかく公立のお友達をレベルが下と思うような態度がひどい。


    すべてがというわけではありません。とにかくそういう子が多いです。
    きっと国立に行きたかった、行かせたかったという気持ちが強すぎると、駄目だったときの次へのステップがうまくいかないんでしょうね。

    あまりお子さんに、こんな公立に行かせたくなかった、入学式が嬉しくないなんて態度を絶対に見せないでくださいね。
    ここで愚痴って発散させてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す