最終更新:

17
Comment

【3032778】水泳

投稿者: miyo   (ID:n5zAmbWxPFE) 投稿日時:2013年 07月 08日 07:44

一年生の母です。この間,A~Dまでクラス分をされました。このクラス分はどのような基準で、分けているのでしょうか。ご存知の方がいらしゃったら、教えていただけないでしょうか。
ある程度、泳げていても、スイミングスクールに通ったほうがいいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3033800】 投稿者: 卒業生  (ID:9QZYFAz7mNE) 投稿日時:2013年 07月 08日 22:46

    こんにちは。

    AからDまでは、上手な順から10人ずつ分けられます。陸上が得意でも水泳はあまり・・・というお子さんは
    いらっしゃいますよね。なので、お子様のご興味に合わせてお決めになるのがよいのかしらと思います。

    私は、A組10人のうちでは下の5人だと自覚していましたが、あるとき、練習の効果が実り、5年生で4級から
    2級に飛び級、6年生で1級に進級しました。水泳教室は、1年生の秋から2年生の秋まで1年間通いました。
    (途中引越しで水泳教室を替えたので、平泳ぎまででした)
    でも、ビッグボックスの選手クラスに通っている方もいらっしゃり、ほかにも水泳を習っている方はいらしゃいましたよ。

  2. 【3037096】 投稿者: 卒業生の母  (ID:UXlLsu/U18I) 投稿日時:2013年 07月 11日 18:51

    筑波の泳法があるらしく、スイミングスクールで選手コースのお子さんでも夏休みの検定で
    進級できないこともありました。
    結局、6年生の遠泳で完泳出来れば良いので(毎年、級が下の方でもほぼ全員完泳します。)
    あまりこだわることもないのですが、夏休みの検定で落ちると子供心にショックみたいでした。
    もしも級やクラス分けを気にするのであれば、筑波御用達みたいなスイミングスクールがいくつかあるようなので、
    そこに通うのが手っ取り早いと思います。
    ただ、夏休みの水泳学校には大学生のコーチがたくさん来て、必死に教えて下さるので、
    コーチの教えを素直に受け入れられるお子さんなら、それだけで大丈夫かと思います。
    今思えばたいしたことではないのですが、当事者の時は皆さん(私も)必死でしたねぇ。
    家から遠くても御用達のスイミングスクールに通わせるご家庭、そのスイミングスクールをなかな教えてくれない
    ママ友、夏休みの間毎日水泳学校の見学に通う母親、最終日の検定発表後の悲喜こもごも・・・
    あ、でも1~2年生位までは、ABCDクラスに関係なくみんな一緒に進級したと思います。
    水泳が終わると、次は二重跳びですね。これも、縄跳び先生を雇っていたご家庭もありました。
    次から次へと試練のある学校です。気負わず親子で楽しんだ方が良いです。(今思えばですけど・・・)

  3. 【3038412】 投稿者: 卒業生  (ID:9QZYFAz7mNE) 投稿日時:2013年 07月 12日 23:46

    そうでした。思い出しました。
    確かに筑波の水泳は、タイムを競うものでなく、「形がよい」かどうかで級を決めるので
    主観的ですよね。


    級があがれば嬉しいけれども(話は飛びますが)中学への進級は無関係なので、水泳に
    こだわりがあるかどうかでお決めになればいいかな?と思います。

  4. 【3038703】 投稿者: びっくり  (ID:T0DCYlAcc3U) 投稿日時:2013年 07月 13日 10:43

    とおりすがりのものです

    「御用達のスクールをなかなか教えてくれないママ友」「縄跳び先生をやとう」
    すごい世界ですね。
    成長されて、どんな立派な方になるのやら、楽しみです。

  5. 【3039088】 投稿者: 筑波山  (ID:cwyhndg1xYc) 投稿日時:2013年 07月 13日 16:58

    水泳のクラス分けの基準について。1、2年時は実力というより授業態度。大して泳げなくても態度が良く学ぶ姿勢が一生懸命な子はAなど上位クラスへ。反対に既にメドレー泳げる実力者でも授業の妨げになる子は下のクラスへ。でも1、2年時は実力に関係なく全員一緒に進級させてくれますから安心です。

    これが一変するのは3年生から。ここからは真の実力勝負。筑波の場合、3年にもなればメドレー泳げてタイム早いなんて普通です。重要なのは「形(フォーム)」と「(精神的)安定感」。すべてが筑波の壁の1つ「海洋遠泳」踏破のためのカリキュラムであって、いかに長距離を抵抗なく安定して泳げるかが課題。その為の進級テストです。

    水泳は中学進学に関係無い?それは誤り。内部進学は主要課目以外の体育や美術などの評価も重要、生活態度など内申点も多大に考慮された総合点で導かれます。水泳も泳げるに越したことはないし、仮に苦手でも努力する強い姿勢があれば高く評価されます。万事疎かにしない気持ちが肝要でしょうね。

    二重跳びも50回100回の回数の世界ではなく、5分10分の時間との戦いの世界ですから。

  6. 【3042071】 投稿者: 氷水  (ID:PCewSkcHQjE) 投稿日時:2013年 07月 16日 11:20

    子供は数年前桐の花6年の時全教科オールAで卒業しましたが、級は一番上ではありませんでした。
    水泳教室も入学後は行ってないし。 
    まったく泳げないなら水泳教室に通うのもいいですが、 
    スレ主さんのお子様は低学年ですし、頑張る姿勢が大事でそんなにやっきにならなくてもいいかと思いますがね。
    楽しい夏休みをお過ごし下さい。

  7. 【3042674】 投稿者: 氷水様  (ID:y7cv0XnbF3U) 投稿日時:2013年 07月 16日 20:59

    話がそれますが、オールAを揃えることのできた秘訣をご教示頂けませんでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す