最終更新:

216
Comment

【3611978】筑波大附属小学校二次を終えて

投稿者: ゆかり   (ID:kGmfmuTYpQo) 投稿日時:2014年 12月 18日 15:00

こんにちは。今週二次を終えましたが、子どもの話からして発表を待たずに不合格が分かり、2日くらいは夢を見たかったな〜とがっかりしてしまいました。
模試では自信が無くてもとりあえず全部埋めていたのですが、本番の図形ペーパー後半で分からない問題があり、そこで詰まってしまい以降の問題が解けなかったそうです。1問〜2問ではないようで……どうしてよりによって本番で……と思うと同じ不合格にしても、ボーダーラインは超えると思っていたので、悔いが残ることになりました。
これが受験マジックなのでしょうか…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「筑波大学附属小学校に戻る」

現在のページ: 7 / 28

  1. 【3614564】 投稿者: そうなの?  (ID:9BlvmU79A6w) 投稿日時:2014年 12月 21日 17:40

    「新一年の担任(だけ)が採点する。」って本当ですか?
    「だから毎年とる傾向違う」って本当ですか?
    なんかね、ひっちゃかめっちゃかな妄想を流布するのやめた方か良いと思いますよ。

  2. 【3614666】 投稿者: 日本語  (ID:CWJ23PsyeGQ) 投稿日時:2014年 12月 21日 19:56

    努力ファミリーさん、日本語おかしくない? その調子で、アンケート記入していたら、それは落ちるわ。

  3. 【3615095】 投稿者: よくある…  (ID:qOYWfAfHvp6) 投稿日時:2014年 12月 22日 04:48

    「うちの子がNGでなぜあの子が…」
    「うちはあんなことも、こんなことも我慢させてきたのになぜ…」
    この学校に限らず、よくあるコメントですね…

    そんなこと言っている時点で社会とか子育てわかってないよね。
    何か比較して優劣つけないといけないけど、それは志望者側でなく学校側の基準ですから、なぜと言われれば、考査を受けている(採点されている)瞬間、合格基準を満たす行動が出来ていたか、そうでないかの差です。
    幼稚園、小学校受験においては、その運の差もあります。

    受験の準備も頑張ったけど、家族て旅行にも行き、運動会も頑張り、外遊びも、テレビも、ゲームもあり…そんな家庭のお子さんの方がバランスよかったりすることもあります。
    テレビやゲームが全て有害と決めつける必要もなく集中力を養ったり、気晴らしや、時間やルールを守って時には我慢するという訓練にもなりえます。、運動会とか仲間と一生懸命取り組むのも大事ですし、旅行も内容によっては人生経験として色々なプラスになると思います。

    小学校受験の成功は要はバランスと運。結果が出た後に後悔しても意味がなく、次へどう導くか考えるのが良いと思いますよ。

  4. 【3620309】 投稿者: どこが魅力ですか  (ID:2JVyeKSc1qo) 投稿日時:2014年 12月 27日 23:55

    通ってる小学生は、ひどく疲れてます。夏は水泳。冬はマラソンになわとび。とことん練習に励んでいて痛々しい。朝のマラソンは証人が必要。これって信用してないからかな。
    塾で疲労がたまっているときは学校を休むことを担任が促す。

  5. 【3624782】 投稿者: 魅力があり過ぎて簡単には語れない  (ID:SblJ5WNC3ug) 投稿日時:2015年 01月 03日 12:35

    筑波の魅力は実際通った人間でないとね。
    >通ってる小学生は、ひどく疲れてます。→?何を指標に言っているのか。まわりの小学生と変わりませんよ。筑波だからと大袈裟過ぎ。
    >夏は水泳。冬はマラソンになわとび。とことん練習に励んでいて痛々しい。→ちょっと違うかな。季節に関係なく一年通して全てのスポーツに励んでいる子が多いです。水泳はプール教室で。それから球技、スキーやスケートなどオールマイティにこなしてますね。好きでやってる子がほとんどだから痛々しく感じたことは無いですね。あ、お金は相応に掛りますよ。
    >朝のマラソンは証人が必要。これって信用してないからかな。→?マラソンて強制ですか?運動会前はリレー練習のため走るクラス多いですが、それ以外朝のマラソンなんてほとんどやってませんよ。Wikiの読み過ぎでは?信用してない?意味が分からない。
    >塾で疲労がたまっているときは学校を休むことを担任が促す。→促しません。当然ですが学校生活主体です。外部受験のため本人の意思で任意欠席していた生徒はいましたが。

  6. 【3625155】 投稿者: ↑  (ID:SdZN4qrmBOw) 投稿日時:2015年 01月 03日 21:52

    魅力がありすぎて言えないということは、
    他者に説明できないということでもある。
    説明出来ないことは他人に理解されない。
    明確な'売り'のない学校と捉えられても仕方ない。
    研究のための実験施設なので、売りとか言うものは
    存在しないと理解するが良いのか。

  7. 【3625322】 投稿者: 魅力なんて  (ID:t7G./hb3X7M) 投稿日時:2015年 01月 04日 01:55

    シンプルだと思うけど…
    通ってるお子さん、その子を育てている保護者の両者が、割と自分達とベクトルあっている方が多くてストレス少ない。そして費用があまりかからない。
    それだけで充分かと思います。

    進学校だと思うと賛否両論あると思うけど、私はそこに魅力感じてないのでコメント控えますw

  8. 【3625541】 投稿者: 運うん  (ID:jZmfdweI9nc) 投稿日時:2015年 01月 04日 12:07

    学年や担任によって雰囲気もやり方も全然違うから、どの話が正しいかなんて
    言えないかな。
    入学後も『当たりはずれ』のある学校です。
    低学年は良いけど、高学年で『はずれクラス』になっちゃうと結構大変。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す