最終更新:

216
Comment

【3611978】筑波大附属小学校二次を終えて

投稿者: ゆかり   (ID:kGmfmuTYpQo) 投稿日時:2014年 12月 18日 15:00

こんにちは。今週二次を終えましたが、子どもの話からして発表を待たずに不合格が分かり、2日くらいは夢を見たかったな〜とがっかりしてしまいました。
模試では自信が無くてもとりあえず全部埋めていたのですが、本番の図形ペーパー後半で分からない問題があり、そこで詰まってしまい以降の問題が解けなかったそうです。1問〜2問ではないようで……どうしてよりによって本番で……と思うと同じ不合格にしても、ボーダーラインは超えると思っていたので、悔いが残ることになりました。
これが受験マジックなのでしょうか…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「筑波大学附属小学校に戻る」

現在のページ: 16 / 28

1. 【3642702】 投稿者: 鍋焼きうどん  (ID:q.AXCCRBAM.) 投稿日時:2015年 01月 21日 13:28

小さなお子さんも普通の比率でいますし、聞き分けに関してはいい子は少ないのではないでしょうか。自分があって主張して、臆することなく行動する、という印象です。

大学進学を希望するなら、普通の授業をしてくれる学校がいいと思います。学校にいる時間は無視できないほど長いものだと、学年が上がると実感します。学校でのロスを補うには、塾が必須です。

2. 【3642849】 投稿者: 大学受験を評価軸にするか  (ID:eQMhgKZ24V.) 投稿日時:2015年 01月 21日 16:25

この学校の善し悪しを語ると
    必ず出る話題についてコメントさせて下さい。

我が家は、大学受験や進路進学ではなく、
    一番大切にしたのはどんな小学校生活を
    送らせたいかに絞り、今までの家庭の
    子育ての方針に合うから受けました。

上の子は合格し、3年後下の子は試験も
    受けられず一次で敗退。
    上の子でこんなにすばらしい学校があること
    を知ると同時に、下の子も上の子と変わらず
    我が家の教育方針で育てています。

子育ては学校に任せるものではないので、
    縁がなければ、自分の信じる育て方をする
    だけですから。

大学進学は、自力で早慶位は入れると
    思っている方が多いと思うくらい両親の
    学歴は平均的に高いと思います。
    お母さまがお医者様は多いですから

そのため、筑小に入れば名門大学に繋がる
    なんて考えに拘る人は少ない気がします。

進学実績は問題にするほど悪くはないので、
    だから大学進学を大切な評価軸にする
    必要もないと思います。

あくまでも価値観なので、違う考え方も
    有って良いと思います。

一応、当落を分けた二人の子供をもつ親
    としての意見です

なお、上の子の塾は6年生になるまでは
    行きませんでしたが、公開模試では超一
    流校を受ける子達の次のグループ位には
    いました。やっぱり勉強面でもまずまず
    では無いでしょうか?

塾の先生曰く、受験特有の問題への
    対応力の差があるそうです。

筑波の校風は本物、本質に拘る気がします
    運動会も走るプログラムだらけですね。

テクニカルな問題より本質を理解していないと解けない問題が好きなので教え方も違うのでしょう。
    ガラケイなので、改行の不適切、長文乱文お許し下さい。

3. 【3647121】 投稿者: ↑  (ID:9bdkURN1A0A) 投稿日時:2015年 01月 26日 01:46

ガラケーなのは、お母様の頭の中もね。女医のお母様は、そんなにいらっしゃいませんよ。どこまでが事実なのやら? 国立に入れば、それで人生変わるなんて、暇な専業主婦と、学歴コンプレックスのダンナが考えそうなことね。ものを知らないということは、恐ろしいことだわ。

4. 【3647304】 投稿者: さすがです  (ID:ta4ZChZ7l9o) 投稿日時:2015年 01月 26日 10:30

>塾の先生曰く、受験特有の問題への対応力の差があるそうです。
    >筑波の校風は本物、本質に拘る気がします
    >テクニカルな問題より本質を理解していないと解けない問題が好きなので教え方も違うのでしょう。

中学受験で「超一流校」を受けるトップグループは
    テクニカルな受験特有の問題への対応力を訓練しているから
    純粋にその分だけ(筑波の児童よりも)リードしている。
    中学受験で「超一流校」を受けるグループであっても
    本質は理解していない、本質、本物を理解しているのは我が筑波だけ。

いやあ、爽快です。さすが筑波の保護者様。
    小手先のテクニックですから、中受なんて赤子の手をひねるほど簡単でしょうから、下のお子様の中学受験は楽勝ですね!

5. 【3647319】 投稿者: 公開模試  (ID:f6bCJx9cwRI) 投稿日時:2015年 01月 26日 10:41

どこの公開模試? 塾の内部生が受けない模試じゃあないよね? 四谷の合不合とかサピオープンとかですよね?

6. 【3647997】 投稿者: いいんじゃない  (ID:EqxUpC49ccI) 投稿日時:2015年 01月 26日 21:46

「大学進学では無くどういう小学校生活を送らせたいかが重要」そのとおりじゃないですか。
    そして、とうとう大学入試の方がこの考えに歩みよって来ましたね。今の小6からは制度変更で詰め込み型受験から学生生活をどう送ったかや思考力、人間力が重要に。まさに国立向きですね。
    まぁ、国立の先生の仲間みたいな人が考えているのだから当たり前かな。

7. 【3648069】 投稿者: また出た  (ID:SblJ5WNC3ug) 投稿日時:2015年 01月 26日 23:00

↑(ID:9bdkURN1A0A)さん、随分と噛み付くね(笑)
    あなたって別の国立小の保護者なんだよね?学芸だっけ?以前書いてたよね。

>子どもが在校生の間、何年間も同じお父様なんですか?お父様が役員を引き受ければ、二年間やらなければいけないという通常の役員は免除ですか? 我が家は、別の国立小の在校生ですが、筑波よりは楽と言われました。けっこう登校いたしましたが。その筑波で、お父様が会長を務めるということは、お仕事もできないくらいいそがしいのでしょうか?お子さんも、さぞかし優秀なんでしょうね。>>

女医のお母さん?多いですよ、筑波には。
    あなたこそ御自身と関係ない小学校の板に張り付いて妄想繰り返して大丈夫?
    何がそこまでさせるわけ?
    嫌いなママ友のお子さんが見事合格しちゃったとか?
    いい加減みっともないからやめたら?

8. 【3648098】 投稿者: 壬寅  (ID:Cb8SQeyzi0o) 投稿日時:2015年 01月 26日 23:21

上記で否定している方がおりましたので、低学年の我クラスの状況を少々。

お母様が医師というの方は、確かに何人かいらっしゃいます。こういう方達はご夫婦で医師です。
    もちろんお父様だけの方が多いですね。

それと小さいお子さんを抱えている方はさすがにお家にいらっしゃいますが、フルの仕事を持ってるお母様が多い印象です。
    研究者、デザイナー、編集者、大学や高校の教師、システムエンジニアなどです。フルで働き、祖父母やシッターに頼りながら頑張っているようです。

多分どこのクラスも似たようなものだと思いますよ。

何をもって他者を貧乏だと評価なさるのか理解に苦しみますが、色々な価値観があっても宜しいのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す