最終更新:

216
Comment

【3611978】筑波大附属小学校二次を終えて

投稿者: ゆかり   (ID:kGmfmuTYpQo) 投稿日時:2014年 12月 18日 15:00

こんにちは。今週二次を終えましたが、子どもの話からして発表を待たずに不合格が分かり、2日くらいは夢を見たかったな〜とがっかりしてしまいました。
模試では自信が無くてもとりあえず全部埋めていたのですが、本番の図形ペーパー後半で分からない問題があり、そこで詰まってしまい以降の問題が解けなかったそうです。1問〜2問ではないようで……どうしてよりによって本番で……と思うと同じ不合格にしても、ボーダーラインは超えると思っていたので、悔いが残ることになりました。
これが受験マジックなのでしょうか…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「筑波大学附属小学校に戻る」

現在のページ: 27 / 28

1. 【3677109】 投稿者: これから受験される方ですか?  (ID:t9Gjf2Lah/Q) 投稿日時:2015年 02月 24日 23:48

なぜお知りになりたいのでしょう…
    どなたかの参考になるのでしょうか?

筑波を選んだのは、当初から第一志望だったからです。
    しかし、準備をしたところで、国立は所詮くじですからね。試験さえ受けられないかもしれない…と思いながらの準備では、私はモチベーションを維持できませんでした。
    ですので、様々な私学の研究会や、学校説明会に参加したり、在校生のご父兄にお話を伺ったりして、
    我が家の方針に合う学校を志望校として、準備して参りました。

筑波の在校生で、
    辞退した学校まで分かれば、個人を特定されてしまいますね。そんなリスクを取るつもりもございませんので、
    想像にお任せしますが、1校は、筑波と併願される方が多い男子校です。
    個人情報の開示はここまでとさせていただきます。

2. 【3677111】 投稿者: 在校生親  (ID:x8GJ/V9ahfI) 投稿日時:2015年 02月 24日 23:50

偏見様
    あなたのコメントを読むとかなり棘がありますね~。
    どうしてそんなに攻撃的なコメントをされるのか分かりませんが、コメントに→で返答いたします。

幼児教室への偏見をお持ちのようですね。
    →誰でもこれまで生きてきた中で得た情報や知識・知恵からどう生きるべきかを判断していると思います。
     その結果として、「地方出身の私どもは私立の良さがよく分からなかったので」とコメントしている訳ですが、
     それを「偏見」と言われると、「そういう風に取るんですか。悲しいなぁ~。どうせ田舎もんの親だから、まぁいいですよ。」と思っちゃいます。

仰る通りの塾もあるのでしょうが、塾もしっかり選べば、最高の師に出会い、詰め込みではない自頭を鍛錬するような教育が受けられ、親にとっても大変学ぶことの多い場所でした。
    →これは納得です。確かに子供の地頭を良くすることや、親が家庭で導いてあげられるように指導すべく学ぶことは大切ですね。

そして、こちらも誤解があるようですが、
    準備期間に余裕があるほど、詰め込む必要がありませんので、子どもらしく外でしっかり遊ぶ生活とお勉強も
    両立できる訳です。
    →なるほど~、これも納得しました。

私立への偏見もお持ちのようで…苦笑
    →最後の「…苦笑」に底意地の悪さが滲み出てますよ~。

私立といっても、学校によって様々ですし、
    そんなの国立だって同じですよね。
    →これも同感です。

視野の狭さをここで露呈する前に、ご自身で勉強されるなり、情報を集めるなりしたらいかがでしょう。
    同じ保護者として、恥ずかしいです。
    →「視野の狭さを露呈される前に」はこれまたえらく攻撃ですね~。こんなこと書く必要ってあるんですかねぇ?
     また「同じ保護者として恥ずかしいです。」は、私もあなたにそう感じてます。
     こんな攻撃的な嫌味たっぷりのコメントをされる偏見さんを同じ保護者として恥ずかしく感じます。
     私も様々なことで至らない点が多い人間ですので、人の情報不足や勉強不足を見て偏見さんのように「恥ずかしい」と感じるようなことはありませんが、他人を不必要に攻撃する人に出会った時に「人として残念」と感じます。

→今後、私が指摘したようなコメントは外されてコメントされたらどうですか?
     相手を不快にするコメントは、それを見ている第三者も不快にさせますよ。
     コメントを書く欄の下(欄外)に
     「◎誰かを傷つける言葉はありませんか?
       お互いの顔が見えないコミュニケーションですが、相手が目の前にいると考えて、思いやりをもって書き込んでください。」
     とありますよ。
     良い情報も提供されていらっしゃるのに、もったいなくないですか?

3. 【3677122】 投稿者: 在校生親様  (ID:t9Gjf2Lah/Q) 投稿日時:2015年 02月 25日 00:12

人の批判、批評をする前に、
    ご自身の最初の書き込み、よくご覧になってください。

感受性は人それぞれですが、私はあなた様の書き込みこそ、幼児教室に通っていた方たちが、カモにされた愚かな者で、直前講習だけでお金もかけずにパスした己を賛美するような、書き込みに私には思えましたよ。
    カモという言葉、大変危険な表現だとは思われませんでしたか?

あなた様の書き込みは、とても上から目線で嫌味深いものでしたので、それに合わせたお返事をさせていただきました。

◎誰かを傷つける言葉はありませんか?
    この言葉、そのままお返し致します。

自分を棚に上げて、人に物申す。
    こういった方とお話しても、エンドレスに不毛な言い争いが続くだけなので、お返事はこれを最後にさせてください。

最後に…
    田舎者という言葉を盾にご自身の見聞を拡げる努力をなさらないのであれば、それはただの傲慢です。
    努力してる人に口を挟むのはやめてください。

4. 【3677425】 投稿者: 在校生親  (ID:x8GJ/V9ahfI) 投稿日時:2015年 02月 25日 11:56

t9Gjf2Lah/Q様、コメントを拝見し、自分の最初の投稿を振り返りました。
    ご指摘の通り、人を不快にさせてしまう言葉が入っておりました。
    大変失礼いたしました。偏見様をはじめ、ご覧になられて不快な思いをさせて傷付けてしまった方々にお詫び申し上げます。
    「筑波の二次を突破するだけでしたら、子供と一緒に、親も教え方を工夫するなどそれなりの努力をすれば家庭学習でもなんとかなると思います。財力は関係ないと思います。」と、財力に不安を抱える保護者様を勇気付けたかっただけなのに、大変失礼な発言をしてしまったことを反省しております。

5. 【4365885】 投稿者: 出て来たな  (ID:QUF3rr9sNT.) 投稿日時:2016年 12月 18日 10:26

こういう変な輩、2人とも退場していいよ。
    話にならないとは正にこの事。
    ただ…在校生親じゃない方が正論のように見える。

6. 【4365973】 投稿者: ?  (ID:aazRjoLHMO.) 投稿日時:2016年 12月 18日 11:26

なぜ、古いスレあげたの?

7. 【4365983】 投稿者: さあ  (ID:y7GMGHj843g) 投稿日時:2016年 12月 18日 11:34

水曜からまた盛り上がりますよ!

8. 【4366557】 投稿者: ほんとだ  (ID:ojLiLKLYcc.) 投稿日時:2016年 12月 18日 19:53

古いですね。スレ主とお友だちの名前が一緒で、ゆかりさん連呼されてて、親近感湧いてたら、二年前笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す