最終更新:

216
Comment

【3611978】筑波大附属小学校二次を終えて

投稿者: ゆかり   (ID:kGmfmuTYpQo) 投稿日時:2014年 12月 18日 15:00

こんにちは。今週二次を終えましたが、子どもの話からして発表を待たずに不合格が分かり、2日くらいは夢を見たかったな〜とがっかりしてしまいました。
模試では自信が無くてもとりあえず全部埋めていたのですが、本番の図形ペーパー後半で分からない問題があり、そこで詰まってしまい以降の問題が解けなかったそうです。1問〜2問ではないようで……どうしてよりによって本番で……と思うと同じ不合格にしても、ボーダーラインは超えると思っていたので、悔いが残ることになりました。
これが受験マジックなのでしょうか…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「筑波大学附属小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 28

  1. 【3612046】 投稿者: まみ  (ID:0kOU6a6IHok) 投稿日時:2014年 12月 18日 16:36

    例年通りの出題でしたね。我が家の結果は、既に出ているんでしょうね。

    行動観察は、色積木の高さ競争で、勝てたそう。使ってはいけない積木も使用しなかったとのこと。ただ、5名チームだったそうで、4名チームへの配慮があるかもですが、一応○。

    運動は、熊歩きだけ?だったらく、いつものチカラを発揮できたそう。○

    制作は、完成できたので、一応○。

    面接は、先生のことばのおうむ返しと、質問1つ。さらに不意打ちの質問にも、おこたえできたようで、おそらく○。

    ペーパーは、我が家も8問目で時間オーバーだったそう。記憶も難しかったようですね。私立と違って、時間との勝負、には苦労しましたね。難しい問題を飛ばすってこと、なんで子どもはしないのかしら。明らかに、×。

    服装は、寒さに考慮し、半袖+ベストは回避で、×?。

    って、こちらの学校は、こんな簡単な評価軸ではないのでしょうね。先生のおメガネに適っておれば、ご縁があるんだと思います。

    最後に、門近くにいらっしゃる塾関係者の方の必死なヒアリングに、驚きました。次年度の方のためとはいえ、もう少し離れた場所で、温かい状態で聞いてくださればいいのに。

    明後日には、全てが終わっていますね。

    そうそう、明日はどちらの門から入場か、ご存じですか?

  2. 【3612087】 投稿者: いよいよ  (ID:bp0Y7joh1P2) 投稿日時:2014年 12月 18日 17:28

    図形は2種類の問題が出たと…
    例年は1パターンが16問程度と聞いていたので、難易度上がったかなと思いました。

    縄跳び結びも前転もなかったようですね。

    明日、ドキドキです^^;

  3. 【3612112】 投稿者: 祈る母  (ID:C/zTSTyYjww) 投稿日時:2014年 12月 18日 17:45

    みなさまお疲れ様でした。我が家は女子Aグループです。娘は制作が得意だったのですが、全部終わらなかったと聞き愕然としています。ペーパーの図形も6割程度。皆様どうでしたか?今年は難しかったのでしょうか。お話は良かったみたいですが…。口頭質問は全員同じで一つの質問だけだったそうです。皆さん一言答えただけ。明日の結果が心配です。

  4. 【3612113】 投稿者: A男子  (ID:V8pAHOZU9vg) 投稿日時:2014年 12月 18日 17:45

    二次を終わられたみなさん、おつかれさまでした。

    まずは、二次試験の受験資格を得られたこと、
    病欠せずに当日受験することができたことに、心から感謝です。

    A男子は、例年通り、図形問題は1種だったようです。
    ただし、複合問題(回転と点結びと欠所補完のミックス系)でした。

    口頭試問は、全員に同じ質問で、単純な質問が一つずつ、だけ。

    パターンブロックの積み重ねは、同じ色を重ねてはいけない
    というルールだけだったみたいです。

    明日の結果はどうであれ、
    これまで頑張ってきて
    普段通りの力を発揮できたという息子を抱きしめてあげたいです。

  5. 【3612171】 投稿者: ゆかり  (ID:kGmfmuTYpQo) 投稿日時:2014年 12月 18日 18:56

    トピ主です。
    うちはB女子で
    お話の記憶 本人は全部解けた:ひとまず◯
    鏡図形1種類のみ 用紙右半分の途中でつまづき終わった。致命的×
    製作はアジサイ? ちぎりOK 蝶結びOK アジサイ一個途中△
    質問はサンタさんにお願いしたプレゼント:
    流行りもののグッズを言ったらしいが、先生分からなかったろうな。私立と違い、目が合うかチェックできれば良いのでしょうか。

    運動会はクマ歩きのみ
    行動観察はパターンブロック5人ブロックで積み重ね
    同じ色は重ねない 2度優勝◯?

    図形…もしかして
    横鏡図形が上下になったことで混乱したのだろうか。
    それとも難易度が高かったのだろうか。

    本人がケロっとしているのが救い。今日は園のお友達に「今日から思いっきり遊べるっ!!」と宣言していたと先生より。

  6. 【3612417】 投稿者: 天命  (ID:z3GpEcLD2GE) 投稿日時:2014年 12月 19日 02:30

    まみさんへ・・・
    >そうそう、明日はどちらの門から入場か、ご存じですか?

    ちゃんと受験者心得に記載がありますよ。
    いろいろ学校に不満を言う割には準備ができていませんね・・・

  7. 【3612462】 投稿者: 筑波  (ID:28vC8uEixwU) 投稿日時:2014年 12月 19日 07:09

    天命さま 


    まみ様同様 私もどちらの門から入るのかしらと思っておりました。
    心得には、確かに記載はありますが、その校内掲示板がどこにあるかご存知ですか?どちらの門でしょうか?
    教えてくださいませ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す