最終更新:

187
Comment

【3613615】3次抽選で落ちました

投稿者: 涙   (ID:/ajfGAI1cN6) 投稿日時:2014年 12月 20日 15:07

本日の3次抽選で落ちました。最後は運だとわかってはいましたが、あまりにショックが大きくて、気持ちの持っていきようがありません。子供の前では泣けません。いずれ前向きになれるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「筑波大学附属小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 24

  1. 【3614082】 投稿者: 大丈夫。  (ID:bw3D9mPc0mw) 投稿日時:2014年 12月 20日 23:57

    先生のお好みの子(扱いやすそうな個性の少ない子、大人の視線に敏感に反応し発言できる子、訓練された子)が選ばれてますから優秀とはいいきれないですよ。
    もちろんペーパー完璧の優秀なお子さんもいらっしゃいますが。
    卒業生の進路をお調べになればすぐにわかります。
    体力があって負けず嫌いで運動神経も良さそうな筑波っこですが一流スポーツ界で活躍してる方いませんよね。
    たくさんの華やかな業界でも名の知れてる方は卒業生でいませんよね。
    つまりそういうことなのです。

    ここは先生のための学校ですから個性豊かで子供らしく活発で積極的な子が多いというのは都市伝説みたいなものです。
    個性豊かなすばらしいお子さんは筑波には不向きです。
    個性がなくなって大人の都合の良い凡人になります。

  2. 【3614173】 投稿者: ↑なるほど  (ID:eW4U1Ep4BC2) 投稿日時:2014年 12月 21日 08:34

    目から鱗が落ちました。筑波に限らず、国立小学校ってみんなそうなのでしょうか?
    子どもの個性を潰してしまうのでしょうか。

  3. 【3614193】 投稿者: ?  (ID:BHjvo71xTHU) 投稿日時:2014年 12月 21日 09:01

    なんか根本的に国立を勘違いされてるのでは?
    一流スポーツ養成教室でも芸能養成所でもないですよ。
    スポーツや華やかな世界で活躍する方なんて、日本全国でほんの少人数。
    それが抽選ありきの国立に集合していたらそれこそびっくりするわ。

    中には大成された方もいらっしゃいますけれどね。
    多いか少ないかは判断に迷いますが。

    まあなかには

  4. 【3614196】 投稿者: ↑  (ID:BHjvo71xTHU) 投稿日時:2014年 12月 21日 09:03

    まあなかにはが変なところに入り、書き込みがおかしくなりました。失礼しました。

  5. 【3614219】 投稿者: 別の国立ですが  (ID:OVca9Z/YmMU) 投稿日時:2014年 12月 21日 09:37

    国立単願の方ってそんなにいらっしゃるのでしょうか。
    普通に私立難関を目指して学習していれば、検合は割りとたやすいと感じました。
    我が家もこちらは三次の抽選でだめでしたが、運良く他の国立にすべりこめました。
    私立は希望していたところは全落で、おさえの中堅どころしか合格をいただけなかったので、とても落胆しましたが、
    国立単願の方って、抽選があるのに?って思うので、基本やはり記念受験なのかな、って思いました。

    主さんのことではありません。こんなときにすみませんでした。
    私も希望校が残念だったときの気持ちはとてもよくわかります。

    筑波(他の国立もですが)に行っているお子さんたちがそんなにすばらしく優秀だというわけではありませんので、今後どうとでも取り返しがつくかと。
    それでも公立よりは格段に粒ぞろいなので、公立という選択しは我が家にはなかったですが。

  6. 【3614227】 投稿者: まぁ  (ID:XUv5q2UE/F2) 投稿日時:2014年 12月 21日 09:49

    確かに、逆にどんだけ国立に期待しているんだ(気にしているんだ)と滑稽ですらある。
    試験内容を良く思い出した方が良い。スポーツ天才や学力天才を選ぼうという内容ではない。もちろん能力の低い子を選ぼうとしている試験でもない。幼児を相手にしているので将来の変動も大きいし当日の変動も大きい。でもその時点で優れていたことは確かだよ。それ以上でも以下でも無い。素直に受け入れましょう。

  7. 【3614258】 投稿者: 今は泣いてもいい  (ID:iJdWt/uf7ow) 投稿日時:2014年 12月 21日 10:40

    悲しいときは思い切り悲しんでよいと思います。
    ただしお子さんの前では努めて普段通りに明るく楽しくしてあげてくださいね。ママが沈んでいると、子どもはそれは自分のせいだと思い込みます。それはあまりにもかわいそう。

    最後に抽選で残念な結果というのは何とも残酷なものですね。でも、きっとスレ主さんもほかの方も、それを承知で受験しましたよね。思い切り悲しんだら、それを思い出してください。
    この学校は全国の公立教育のための教育実践校ですから、子どもが粒ぞろいでは意味がありません。だからわが子が合格できなかったのは本当に運としか言いようがない。「ご縁がある、ない」って本当に、この小学校にピッタリの言葉ですね。
    二次試験を通ったということは、もうそれだけで「あなたの今までの子育てはきちんとしている」と言ってもらったようなもの。自信を持っていいのでは。

    子どもは思いのほか立ち直りが早いです。親が普段通りにしていれば、すぐに前を向いて次の6年間への「楽しみ」の気持ちの方が大きくなり、元気になるでしょう。
    問題は親の方ですが、いつまでも悲しんでいてはいられません。わが子の成長著しい大切な6年間をどれだけ有意義に過ごさせるか、策を練らなくては。
    公立に進学すると、実にいろいろな人と出会い、経験をします。どうせならそれを楽しんで、子どものためになるよう利用したいですね。

    筑波はいい学校だと思います。私はご縁を頂けなかったからといって恨みがましく悪く言う気は全くありませんでした。特に進学実績のことなど、どうでもよかったですね。そこで過ごさせたいと思って受験したのだから。大学進学実績を競う学校ではありません。それも最初から知っていましたから。
    一度はご縁を頂けなかった。でもその後やはり気になっていて、子どももよく努力をして、上の子は高校から、下の子は中学からお世話になりました。
    やっぱりよい学校でした。我が家にとってはね。

  8. 【3614262】 投稿者: うわ  (ID:4WA7Rgf8Quw) 投稿日時:2014年 12月 21日 10:42

    なんか3次落選組には東大母、御三家母うようよいますね。うちは2人二次で落ちましたが、別の私立で楽しやっています。あの年末わかぎりに行ったりうじうじしていたのがばかみたいです。もっと私立合格をお祝いし楽しいクリスマスにしてあげればよかった。サピでこちらの制服見ますが、うちの子供がクラスで負けているわけでもないし、まぁ私立幼稚園の定員超過でくじになったらはずれました、という感覚に数年後にはなりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す