最終更新:

187
Comment

【3613615】3次抽選で落ちました

投稿者: 涙   (ID:/ajfGAI1cN6) 投稿日時:2014年 12月 20日 15:07

本日の3次抽選で落ちました。最後は運だとわかってはいましたが、あまりにショックが大きくて、気持ちの持っていきようがありません。子供の前では泣けません。いずれ前向きになれるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「筑波大学附属小学校に戻る」

現在のページ: 9 / 24

  1. 【3614801】 投稿者: 大塚3丁目  (ID:4THhB5TSDO2) 投稿日時:2014年 12月 21日 21:56

    Wの先生は直接学校の先生方にお聞きになったのでしょうかね。
    子供が数年前、今はいらっしゃらない先生から直接聞いてきたことは、
    試験が終わって、先ず、全ての考査の最低点のボーダーラインをクリアーした子供を選びだす。
    クリアーした子供を点数順に一番から並べ、上から120人(当時は120人)を選ぶ。

    この事は道徳の授業でクラス全員に伝えられました。
    あえて先生が事実と違う事を子供たちに御伝えになられるとは思いません。

    それから、試験の担当教官の先生の件ですが、熊走りは◯◯先生、ペーパーは◯◯先生と◯◯先生、と言った具合に、我が家の子供は今でも受験当日の担当教官の先生方を覚えています。
    その先生方は1年生の時の担任の先生方ではありませんでした。

  2. 【3614879】 投稿者: なるほど  (ID:jxfuaMRgFSU) 投稿日時:2014年 12月 21日 22:49

    大塚三丁目さんの内容に納得です。点数順に上から取ったお子様だと感じます。だってあの試験時間と内容で、筑波らしい、とか元気で諦めない、etc…なんて分かりっこないです。
    Wの先生方は、来年の担任が…とか、キラッと光る子が…とか、表情や態度の点数があり、それで丸がつけばその子は合格に決まる…とか、勉強以外の話をしますよね。
    それはきっと生徒を集め、お教室通いさせるためのテクニックなのでは。だってそんな話を聞くと、どの親も我が子は特別なのですから、うちの子はきっとペーパー以外の何かがある!なんて思い込み、またお教室の授業を追加していくように思います。
    全ての子供に平等に聞こえるのは、Wの先生方が話す、先生の主観で選ばれる、先生との相性がある、来年の担任が自分が教えたい子を選ぶ、キラッと光る子を見つける、最後まで諦めない元気な子、といった言葉です。親は夢を見てしまいます。
    実際は6歳の子供の才能や魅力なんかではなく、点数順なのですね。それが一番リアルですね。つまらない気もしますが…分かりやすいです。ただ諦めもつきますよね?

  3. 【3614955】 投稿者: なるほど さんって…  (ID:pTxp.93IAuo) 投稿日時:2014年 12月 21日 23:47

    ワカギリで「新一年の担任が自分相性で選ぶ」って言ってた。

    と流布している方ですよね? ワカギリ信じずに、匿名掲示板のコメントで納得ですか?(^◇^;)

    私の数年前の印象でいうと、国立専門を掲げる わかぎりって、説明会の日に会場近くでビラ配って、煽ってる、火事場泥棒って感じですけど…抽選で受検さえ出来ないリスクのある 都内で「国立専門」なんて詐欺みたいなもんだと気づかないのがどうかと思うけど。

  4. 【3614979】 投稿者: ただのケチ  (ID:3g2IlcxmGgU) 投稿日時:2014年 12月 22日 00:11

    そのような基準でしたら、かなり公正な入試ですね。
    全部ギリギリで基準をクリアしているお子様、
    ペーパーぶっちぎりなのに何か一つが基準以下で残念なお子様、
    全部バッチリなのに門前払い、三次で残念なお子様、
    色んな場合がありますね。

    でも、ペーパーも難しそうで、何となく早生まれにはキツそうな感じですね。
    入学後、早生まれさんの比率はどうでしょうか。
    他校ですが、4月生まれさんがズラリ、学年の3割もです。
    6月生まれさんまで入れると、もう6割でしょうか。
    国立は、早生まれ考慮なしですのもね。

    最後の抽選に落ちて残念でしょうがないと思いますが、
    3分の1程も落ちるんだから、
    そっちに入ってしまっても全然おかしくないと思いますよ。
    地方なら、これでよく落ちる方に入ったな、よっぽどついてないんだあ、
    ってつまみ出されたみたいに落ち込む抽選もありますから、元気出して下さい。

    3次まで本当に残れたのなら、私立小も何校か合格しているけど、
    この際、もう公立でいいわぁってなるお気持ちも分かります。

    3次まで本当に残れたのなら、まだ間に合いますよお受験小を
    慌てて受けに行って合格したけれど、
    うん、やっぱりやめとこう、公立でいいわぁ、
    ってなるお気持ちも分かります。
    (それはお教室に言われてノリで受験しに行っただけですから。)

    そして、最後の抽選で落ちただけなのよ、うちの子は優秀なのよ、
    って暫く思ったり、暫く色んな人に言ったりしてしまうお気持ちも分かります。

    その『暫らく』っていうのがいつまでかは、人によると思います。
    たまにずっと言える人もいるかもしれません。

    最後に正直言います、私立併願で合格があるのに、
    三次落ちだからってプライド優先でやっぱり公立小に進学させたというご家庭、
    それは本当はお金優先でケチで細かいからだと思います。

  5. 【3614990】 投稿者: なるほど  (ID:jxfuaMRgFSU) 投稿日時:2014年 12月 22日 00:21

    なるほどさん…って様
    よく分かりません…??人違いなのでは?
    私は投稿を全て読んではいないので…どなたのことなのか分かりません。
    先ほど初めての投稿でしたが…。何だか怖いですね…

  6. 【3614995】 投稿者: サヨくん  (ID:e73Z8JEpTMM) 投稿日時:2014年 12月 22日 00:28

    スレ主さん、だいじょうぶだよw
    我が息子も3次抽選落ちましたが今は東大生ですからw
    でも、検合の受験票は今でも大事に持っていますよwww

  7. 【3615029】 投稿者: がんばってください  (ID:4KPA61BZh3M) 投稿日時:2014年 12月 22日 01:05

    我が家も数年前の3次敗退です。
    主人がくじを外し息子の前で泣いた事も、今は「あの時泣いてたよね!」なんて笑い話です。
    毎年何らかの形で表彰して頂いている息子を見ていますと、
    筑波大付属小学校に進めなくても、子供の資質は変わらないんだな〜と、
    思います。
    きっと、どんな小学校でも才能のあるお子様は実力を発揮します。
    今は辛くっても、良い思い出にかわる日が来ますよ。
    親子でがんばった記念日になる日がきます。

  8. 【3615053】 投稿者: うーん  (ID:beiZZidMf6.) 投稿日時:2014年 12月 22日 01:41

    筑波の先生方は、日本一の小学校、我々は日本一優秀な教師とおっしゃるそうですね。故に、短時間ですぐに優秀な児童を選ぶことができるのだとか。そのわりには、スー内の大学進学先が残念ですわ。
    わかぎりってネーミングも、パロディーかと思ってしまいます。父母会からもじってらっしゃるのかしら?
    私自身が私立育ちなので、娘には国立は受検すらさせませんでした。逆に、お兄ちゃんのときは、これくらいボロボロの校舎でしごかれてみたら?って私立のついでに受検させましたよ。可能な国立数校。合格しても、やはり本人希望で、私学に進学いたしましたが。男女分けて検討すべきでしょう。娘のお教室でも、残念な私立しか合格できなかったお嬢さんが、筑波に進学されたので、本当に見る目あるのかしらと話題になりました。だって、フタバ落ちでも合格できるって、レベルが低くありません? 安い以外に、何か魅力があるのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す