最終更新:

187
Comment

【3613615】3次抽選で落ちました

投稿者: 涙   (ID:/ajfGAI1cN6) 投稿日時:2014年 12月 20日 15:07

本日の3次抽選で落ちました。最後は運だとわかってはいましたが、あまりにショックが大きくて、気持ちの持っていきようがありません。子供の前では泣けません。いずれ前向きになれるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「筑波大学附属小学校に戻る」

現在のページ: 17 / 24

  1. 【3617990】 投稿者: 筑波  (ID:eMcB5pNyHbI) 投稿日時:2014年 12月 25日 12:04

    今年受検された方も過去に受検された方も筑附の教育に共感し魅力を感じたから受検しているのではないですか?残念ながらご縁のなかった方、手のひらを返したかのように所詮くじだからだの、たいした大学に行けないだの、何故批判的なコメントが多くなるのでしょう。お気持ちはわからないでもありませんが、そのような負け惜しみ的なお話はご家庭の中だけで済まされたら。
    そして、残念だった方を本当に励ましたいのならば学校の悪口ではなく、もっと前向きな言葉をかけてあげられたらいいですね。
    その方がずっと救われると思いますが。

  2. 【3618037】 投稿者: 6年後  (ID:nMjhWuRH312) 投稿日時:2014年 12月 25日 13:04

    救われない方、多数と思います。

    クジを外された方は、どうにもならない怒りと、
    どうにもならない感情が渦巻くのです。
    それも毎年毎年繰り返されるのです。

    切り替えの早い人はいいでしょうが、数ヶ月、数年、どうにもならない感情と付き合っていく方も多数います。

    そして事実として小学→高校に進むお子さんも6割程度、この情報で私の場合はやっと心が落ち着きました、と同時に中学受験モードに切り替えが出来たのです。

    そして、やっと筑附以上の御三家に目処が立ち、日程が空いていたので出願しよう(Sの判定、80%)と思っているわけです。

    まぁ…当然リベンジなんて考えいる事のうちの1割にも満たないですが…

    ただ、2次合格のお子さんたちにはそのポテンシャルが多いにある事を伝え、次に向かう一助となればと思い、投稿しているまでです。

    今は虚脱感に支配されている方多数と思いますが、お子さんをしっかり見てあげて下さい。

    うちは、筑附の3次のクジを外した家庭の一例です。

  3. 【3618090】 投稿者: 筑波  (ID:WB2X2wDFILo) 投稿日時:2014年 12月 25日 14:14

    残念だったことを受け入れられるまでの時間、納得の仕方は人それぞれでしょう。それはそれでいいと思います。ただ魅力を感じ(国立の性質 特性 マイナス面も含)受けた学校なのに、ダメだった瞬間から、学校の悪口を言い始める方が多く滑稽でなりません。  
    うちも残念でしたが、くじは最初からわかっていたこと。それだけは自分の力ではどうにもなりません。国立の受験には潔さが必要ですね。

    それが嫌なら、受験準備をしっかりしてある程度結果がでる私立を受験されればいいと思います。

    そして、小学校から高校までの進学率が6割といった情報を含め、我が子が入学するかもしれない学校情報は受験前にしっかりと把握してから受験された方がいいですね。

    私どもも三次残念でしたので、こちらのスレを拝見しておりましたがこれで終わりにいたします。

    いつまでも親が引きずっていては子どもがかわいそうですもの。
    現実を受け止め前だけを向いていきたいものです。

    今年残念だった皆様 お疲れ様でした。
    どうか来年 よいお年をお迎え下さいませ。

  4. 【3618506】 投稿者: サヨくん  (ID:ONeGj8MjOTM) 投稿日時:2014年 12月 25日 23:46

    正確な統計をとったわけではないんですが、3次抽選落ちの子の方が受かった子よりも12年後に東大行ってる確率は高いんじゃないでしょうか。
    なぜなら地頭はどちらも同じなんだから悔しさをバネにして頑張った方が当然良い結果を出すと考えられるからです。
    確かにすぐにはなかなか気持ちの整理がつかないでしょうが、将来きっとあの時抽選に落ちて良かったと思える日が必ず来ることでしょう。

  5. 【3618518】 投稿者: 冷静に  (ID:TH8EQ2Z9wnE) 投稿日時:2014年 12月 25日 23:58

    悔しがっているのは、他でもないママなのは一目瞭然かと。

  6. 【3618549】 投稿者: まぁ  (ID:EqxUpC49ccI) 投稿日時:2014年 12月 26日 00:35

    小学校受験は親の受験、中学受験は親子の受験、本当の子の受験は高校大学受験あたりからと良く言いますものね。
    この言葉でいけば小受は親が落ちたのですから親が悔しいのでしょう。
    実際、子供は親さえ話さなければ(態度を示さなければ)一年と経たずに不合格のことなんて忘れてしまいますよ。バネにするのももちろん良いですが、そういところもちゃんと認識して本当の子供の幸せを考えたいですね。

  7. 【3618587】 投稿者: 筑附の進学先  (ID:Ef6XFBWMH/w) 投稿日時:2014年 12月 26日 03:08

    約240名の高校生の進学先を知っておいた方がいいですね。
    対外発表には浪人も含まれているので、現役に限った近年の
    数字(目安)。
    東大にはトップ1割。
    早慶以上に行けるのは上位4割。
    その他の6割の生徒は普通の大学に進学します。
    小学校から来た生徒の大半はこの6割に入ります。
    進学校と考えない方が良いです。
    因みに、小→高に行けるのは約6割です。

  8. 【3618601】 投稿者: ↑  (ID:ifZZkmwrpbM) 投稿日時:2014年 12月 26日 05:27

    附属高の保護者ですか?
    本当の内情をご存じない方が、いい加減なこと書き込みしないで下さい。
    附属のホームページには、きちんと現役と浪人の人数がわかるよう、浪人は()で人数表示してあります。
    東大進学者の内訳もご存じないくせに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す