最終更新:

187
Comment

【3613615】3次抽選で落ちました

投稿者: 涙   (ID:/ajfGAI1cN6) 投稿日時:2014年 12月 20日 15:07

本日の3次抽選で落ちました。最後は運だとわかってはいましたが、あまりにショックが大きくて、気持ちの持っていきようがありません。子供の前では泣けません。いずれ前向きになれるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「筑波大学附属小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 24

  1. 【3613647】 投稿者: ゆかり  (ID:kGmfmuTYpQo) 投稿日時:2014年 12月 20日 15:40

    お疲れ様でした…。3次落選は本当に辛いですね。
    この2日の気持ちのアップダウンは疲弊しそうですね。

    うちからしたら羨ましいかぎりで、私なら受験票を祖父母などに写メしまくると思います。

  2. 【3613667】 投稿者: ポインセチア  (ID:qRteF5m2Z7o) 投稿日時:2014年 12月 20日 16:02

    午前中に、最寄り駅近くを通りましたが 時間帯にして女子の先に退出されたと思われる保護者の
    方がポツポツと見受けられました。うちは、二次敗退ですから、どの方も羨ましくみえてしまうのですが
    そのご様子は、思わず寄り添ってあげたくなるくらいでした。
    なかなか難しいかもしれませんが、クリスマスもお正月も家族水入らず、穏やかにすごせるよう
    おいしい御ちそうを奮ってあげてください。
    母として忙しく振る舞うのも、気を紛らわすのにいいかもしれませんし、初めてづくしの
    小さな6歳が、親元離れてたった一人で本番に臨んだのですから労ってあげてください。

  3. 【3613748】 投稿者: 元気だして  (ID:Ioz3qjHAdaA) 投稿日時:2014年 12月 20日 17:25

    お疲れさまでした。

    我が家の子供が同じく、国立小学受験で落ちた時を思い出して、書き込みさせて頂きます。

    我が家も小学受験では悔しい思いをしました。
    それまでこんなにも頑張ったのに…と思い、何故なの?と、本当に辛かったです。しかも最後が抽選だなんて、酷ですよね。

    その後、公立小に通いました。
    まだ年齢が低く、受験に失敗したことはあまり引きずることなく、元気に六年間をすごしていました。

    そんななか、四年生から塾に通い、中学受験を目指しました。筑附中受験し、御三家中にも合格しました。

    元気出してください。

    六歳のお子さんが頑張ったこと、親御さんが愛情を持って、お子さんを支えてこられた経験は決して無駄にはなりませんよ。

    これまで頑張ったお子さんを褒めてあげてくださいね。

    まだまだ、これから幸せはあります。
    前向きに。

  4. 【3613749】 投稿者: 老婆心  (ID:FYSkyYMgHGQ) 投稿日時:2014年 12月 20日 17:26

    「抽選にはずれても、お子様の優秀さは全く損なわれません。」というお話が会場であったことを覚えています。
    そもそも、そんな短時間での試験で優秀さを正確にはかることなどできないと思っているのに受検に参加してしまって、結果は三次抽選敗退。当時、今後の母の努力と根性で、悔しさも苦しさも自分の成長に結び付けて、子どもの小学校生活をできる限り素敵にしようと改めて思いました。
    現在、子供達が通う東大にも国立大医学科にも同じ経験をして同じように思ったという母親がたくさんいます。
    大丈夫です。今回のことで未来の学歴も子供達の明るい性格も失ったわけではありませんよ。
    人生は長いですから、お母様も長い視野を持つことが大切と思います。それに、今ある状況でベストを尽くすことしか道はないです。
    お子様にに未来に希望が持てるような言葉がけをたくさんしてあげてください。
    お母様が明るく未来を語れば、お子様も明るく元気になります。

    ストレスマネジメントの基本は、
    自分でコントロール出来ないことを悩まない
    自分でコントロール出来ることには全力を尽くす
    ことだそうです。

    子どもを幸せにして自分も幸せな気持ちでいるために、自分がこれから子どものために何をするべきか考える日々は、本当に幸せですよ。

  5. 【3613757】 投稿者: まぁ  (ID:XUv5q2UE/F2) 投稿日時:2014年 12月 20日 17:32

    諦め方はいろいろありますね。所詮クジの学校だから、モルモットだから、みたいな感じで心の中に思って諦めるのも手ですが、中にはそのまま何年もエデュに粘着してもう今や関係無い国立板にアンチ魂のみで書き込み続けている人もいます。(今まで見たでしょ)
    でも三次まで行った人はこのよう地縛霊のようになる人は少ないです。ちゃんと実力はあったのです。素直に前を向く実力もあると信じてください。
    数ヵ月したらこの学校のことはスッパリ忘れてしまいましょう。きれいに成仏出来ればここを覗くことすら無くなります。

  6. 【3613758】 投稿者: ありがとう  (ID:jWfjW8pwAA.) 投稿日時:2014年 12月 20日 17:33

    完全横ですが、老婆心さんのレスが心に響きました。
    ありがとうございます。

    スレ主さんの心も早く癒されて、気持ちが切り替えられますように。

  7. 【3613865】 投稿者: 涙  (ID:/ajfGAI1cN6) 投稿日時:2014年 12月 20日 19:25

    みなさま、あたたかいお言葉を本当にありがとうございます。涙がでました。抽選の前のお話で確か、皆さん立派に子育てしてこられましたね、というようなことを校長先生がおっしゃって、涙をこらえるのに必死でした。結果がわかってすすり泣きする方が合格家庭にもいらしたのは、まさにそんな思いで感極まったのでしょう。私もあの場でうれし涙を流したかった。
    進学実績とかではなく、6年間をあそこで過ごさせたかったので、本当にただかなしくてたまりません。でも皆さんのお言葉を時々見直して、少しずつ立ち直ります。精一杯がんばった子供のためにも。1次、2次で涙した方々もお気持ちは一緒かと。本当にお疲れ様でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す