最終更新:

325
Comment

【3656850】3次抽選敗退6年後

投稿者: 地縛霊   (ID:iQ/2Zhq3ELU) 投稿日時:2015年 02月 04日 17:46

あの6年前に非情の3次抽選で涙を飲んだ者です。

毎年繰り返される悲劇をどう乗り越えたのかを是非教えて下さい。

そして、どうなったのかを教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「筑波大学附属小学校に戻る」

現在のページ: 17 / 41

  1. 【3697807】 投稿者: 成仏  (ID:/GrMR1jTtrI) 投稿日時:2015年 03月 23日 14:18

    卒業式を迎えます。

    心より3次ガラガラポンを外した方に幸多き事をお祈りいたします。

  2. 【3713134】 投稿者: 成仏  (ID:gmIYO49YcUA) 投稿日時:2015年 04月 14日 15:15

    このスレッドをご覧頂いた全ての皆様へ

    長文失礼いたします。

    合格の番号があった御三家の掲示板を見て、くじを引けなかった息子(親)も今年、中学一年生になりました。

    素晴らしい入学式、素晴らしい伝統、素晴らしい先生、素晴らしい学友と素晴らしい環境の中、しっかり成長して頂きたいと思います。
    また、私も誇らしい気持ちで幸せいっぱいでした。

    また、六年前、失意の中のクリスマス、年末年始、入学準備にランドセルを買いに行った事、すべて息子に申し訳なく思っています。

    この学校を熱望していたか?
    当時は、としか言えません、2次まで受かれば当然の事と思います。

    しかし、公立とは言え六年間共に学び、良き友達、素晴らしい先生にも恵まれ、通った小学校には感謝以外の言葉がありません。

    息子の友人でこちらの小学校に歓喜の合格をしましたが、学校での居場所が無く中学受験をされた方がいらっしゃいます。 また、塾でも最後まで在籍、行方知れずのお子さんも。

    くじ引きを外したお子さんで公立に進み、塾に通い中学受験でリベンジを果たせず、中学も公立に進まれた子もいます。

    そのお子様達も将来、どのようになるのかは分かりませんし、それは私の息子も同様です。

    そんな事が身近にあった事もあり、「小学受験はスタートラインに過ぎなかった」と思った次第です。

    息子の例を見ても、くじ引きで外しても心配いりません、これからがスタートなのですから。
    どうか行かれた小学校のご縁を大切にして下さい。

    しかしながら、くじ引きを外され、失意のままの方も多いかと思います。
    熱望していた事をスッパリ忘れる事が出来ますでしょうか?
    切り替えなくてはいけないと頭では分かっていても、そんなに簡単な事ではないと思います。
    この先、熱望していたこちらの小学校の生徒を電車で見ると、胸がざわついてしまう事があるかもしれません。

    私は無理に忘れる必要は無いと思っています。

    しかし、それは可能な限り皆様の胸の中に留めて頂き、新しい階段を登り始めるお子様達を応援して頂かなくてはなりません。

    私のようになってはいけません。

    いつかどなたかも書いて下さいましたが、時間が解決してくれるかと思います。

    くじを外した事に関わらず、ご縁があった学校に胸を張って入学式を迎えて頂いた事と思います。

    これからも今までのように伴走しながら応援する事を頑張りましょう、子供の成長を傍らから応援する事は私立、国立、公立であっても何ら変わる事はありません。

    また、小学校受験に向けて頑張ってきた事に何一つ無駄な事は無いと思います。

    私にも卒業の日がきたようです。
    いつまでもこのようなスレッドにいてはいけません。

    3次を外した皆様、子供が新しい階段を登ろうとしている時に、必要なのは保護者の力だと思います。
    小学受験と言う二人三脚の旅を終え、新しい旅路をお子様と一緒に歩き始めて下さい。

    また、このスレッドには多くの来年度の受験生の保護者も御覧になっていると思います。
    くじ引きを外すと言う事がいかに辛い事なのか?ご理解頂けたかと思います。
    くじ引きの是非について色々な考え方があるかと思いますが、学校側もキャパの問題がありますし、仕方がないシステムになっていると思います。
    また、少ないとは言え、繰上げによって恩恵を受けた子供もいるかと思います。
    しかしながら、筑附か?公立か?は、たかがくじ引き、されどくじ引きの差によるものです。
    六年間、充実した小学校生活をして頂きたく思います。

    また今年12月に、3次についてのスレッドが立つ事と思いますが、いつの日か、このようなスレッドの役目を終える日を信じております。

    皆様のこれからのご多幸を陰ながらお祈り申し上げます。

    最後になりますが、私の大好きな言葉・・・「子供の可能性は無限大」

    ありがとう、そしてさようなら

    成仏(このHNの使用はこれで最後とします。)

  3. 【3715519】 投稿者: 御三家ですか  (ID:oZz7bB6sWuk) 投稿日時:2015年 04月 17日 09:38

    おめでとうございます。
    ウキウキの春ですね。

    抽選落ちしただけで、本当に小さい頃からよくお出来になられたんですね。
    御三家にも合格し、うちの子はやっぱり本当に優秀だったんだ!
    ってことがやっと証明されて良かったですね。

    でも、成仏さんのプライドから察すると、本当は筑附小から御三家でしたら
    完璧な理想のエリートコースだったんですね。
    息子は小さい時からよく出来っぱなし!って言えますし、
    著名人になってウィキに載せる時に小学校から載せられますしね。

    公立小だと御三家から載せますか。
    今は、公立小から御三家、履歴書も中学からだしまいっか♪
    って感じでしょうか。

    でも、筑附中を蹴るつもりでわざわざ受験して見事に蹴ったんですね。
    それで、ざまあみろってスカッとした気分になってスレ立てしたあげく、
    同じような目に遭った人をこれでどう?って激励するって、過激ですね。
    さらには、小学校はどこでも関係なかった、という結論で。
    筑附小はあんなに熱望されたのに、筑附中は蹴られてしまって、ううっ。
    人間の考えることは、その都度変わりますな。

    ちなみにローカルニュースですが、病欠の方って、
    パドマ幼稚園→附属天王寺小中高→神戸女学院大学 なんですね。
    関西のお受験人なら、幼児教室は奨学社だったのかな、能開だったのかなって、
    高校までは思わず「おお~っ」と唸るルートなんですよ、これが。
    で、その後に、でも大学がそこってことは関関同立もアカンかってんなあ、
    う~ん残念、なんでやろう、イマイチやなあ、って思う訳です。
    普通に公立小中高から女学院大なら何とも思わないんですが。

    パドマ幼稚園からわざわざウィキに載せるってことは、
    それでもその方が体裁がええと思われたからやと思いますねん。
    まさかこんなことになる日が来るとは思わずに、
    教育熱心ないいとこ出のお嬢様をアピールしようとしたのかしらね。
    石にしがみついても三千万譲れないガッツリ系?

    別スレでも書いちゃいましたが、うっかりなエリートコースを歩んでしまって
    その後にそうでもなくなったりしたら、かえって痛いですね。
     
    成仏さんのところはこの先、御三家→東大→官僚? で上手くいきますように♪
    ウィキに、「筑附小の試験は全て合格していたが、
    無念の三次抽選敗退により公立小から御三家へ。」
    ってかどうぞ載せて下さいね。
    ついでに蹴りを入れたことまで載せますか。

  4. 【3715898】 投稿者: まぁ  (ID:CTIpb1Y5PzA) 投稿日時:2015年 04月 17日 19:08

    一言で言えば、もし3次抽選逃してなかったらさらに今より上に行っていた可能性はないか?と言うことだね。
    筑小の子で進学実積が悪い子が結構いると揶揄されてるけどそれは原石が悪かっただけ。
    成仏さんの子のように結果出せる子なら筑小でもっと磨かれて成績だけでなく心身共に今より上回った可能性はある。
    惜しいことしたねと(^^;)

  5. 【3720963】 投稿者: 失笑  (ID:5sSppi2CHec) 投稿日時:2015年 04月 23日 12:51

    筑波への心酔ぶりもそこまでくるとお気の毒ですね。
    御三家に合格したって言ってる人に、
    「でも筑波小だったらもっと上にいけたかもよ」って
    それ一体どういう根拠のたらればなの?
    心身ともにって、心ってw、何のファンタジーですか。
    どうしても選択しうる最高峰の小学校っていう前提にしたいんですねぇ。

    子供のポテンシャル次第というのは同意します。何にせよそうでしょう。
    でも忙しくて地元よりは遠方の筑波小に通ってたら中受がうまくいかなかった「たられば」だってあるわけです。
    たらればで語ったって何の意味もないです。
    小学校のネームバリューだの威光があるともっと完璧だったのにね、とかさぁw
    それこそ御三家でリベンジ?果たした成仏さんへのやっかみみたいです。
    客観的にはそう聞こえます。

  6. 【3727283】 投稿者: 小受は別世界  (ID:XJ0qF72Nrvg) 投稿日時:2015年 05月 01日 21:23

    長期低落傾向にある筑附の大学進学実績を見る限り、かつての都立高没落の足跡を辿っているのではないかと危惧しております。

    高い通塾率にもかかわらず、進学実績が下がっているということは何を意味しているのか?

    小受では相変わらず人気を誇っているのでそれはそれで構わないのですが、後先のことを考えると素直に喜べない実績です。

    頑張ってほしいけど、もはやどうにもならないのかなぁ・・・。

  7. 【3727366】 投稿者: このスレに意味がありますか?  (ID:T1Yeig4HieA) 投稿日時:2015年 05月 01日 23:01

    大学がある一貫校はさておき、筑波や暁星、雙葉、白百合など大学受験をするケースが多い小学校に入学を希望されるご家庭の多くは、いい大学に入れたいから〇〇小、ではなく、〇〇小でなければ受けられない独特の教育や校風に魅力を感じていらっしゃるのではないでしょうか。特に筑波と雙葉はその傾向が強いように思います(筑波は国立なので記念受験という方もたくさんいらっしゃるとは思いますが…)。

    小学校からの方と中高からの方の成績の違い及び進学先の違いを論じることは、小受スレッドでは有意義だとは感じられません。

    筑波のスレッドは、特に、東大進学率を以て凋落がすごいという記述が多いのですが、大学までを視野に入れて筑波小に、という方は実際少ないと思います。皆さん、充実した小学校生活を、という思いで入学を希望されているのでは?実験校、モルモットと揶揄されることが多いようですが、実際、子どもたちは非常に充実した日々を送っていると聞いています。

    大学進学のことをお考えであれば、大学までの一貫校、公立から中高一貫校か、中受向けの小学校から中高一貫校などを検討すればよろしいのではないでしょうか。

    このスレッドは抽選で外れた方の6年後についてですが、小受スレにおいて6年後を論じることの意味もよくわからないですし、尋常ではない盛り上がりも違和感があります。

  8. 【3743236】 投稿者: 意味ありますよ。  (ID:iaaNKs2yx.2) 投稿日時:2015年 05月 19日 01:25

    これだけレス着けば、意味あるでしょう。

    国立の魅力は、安い授業料、高い東大合格だと思うけどね。
    授業や校風や教育方針が魅力とか通っている子供はイキイキしているとかムキになって言ってるのはもはや負け組でしょう。

    成仏さんはとりあえず中学受験ではリベンジしたんですね。
    素直におめでとう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す