最終更新:

325
Comment

【3656850】3次抽選敗退6年後

投稿者: 地縛霊   (ID:iQ/2Zhq3ELU) 投稿日時:2015年 02月 04日 17:46

あの6年前に非情の3次抽選で涙を飲んだ者です。

毎年繰り返される悲劇をどう乗り越えたのかを是非教えて下さい。

そして、どうなったのかを教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「筑波大学附属小学校に戻る」

現在のページ: 18 / 41

  1. 【3745670】 投稿者: 意味なく、ただの暇つぶしです。  (ID:CEhTxrKiQeA) 投稿日時:2015年 05月 21日 15:34

    意味ありますよ。様
     
    国立の魅力は、安い授業料、
    →これには同感。
     
    高い東大合格だと思うけどね。
    →違うでしょう。国立ですよ?先生は個性的(一種偏った)な授業を行うだけで、受験指導なんて一切しないのが常識です。
    それでも一流大進学者を数多く輩出しているのは子供たちの資質によるもの。
    実際筑波にしても、中高で外に出ていく(出される)子供は別として、高校まで内進する生徒さんには優秀な子が多いです。
    他のスレッドで今年東大合格が20名割れと此れ見よがしに騒いでいますが(あなたですよね?)、他の国立大や早慶上智理科大あたりの合格者数は例年通りでほぼ変化ありません。
    大した受験指導もやってないのにこの数字をキープしていることこそ凄いと思いますよ。
    まぁこの点は高校生の代の問題であって今の小学生にはなんの関係もありませんけれど、流れなのでごめんなさい。

    授業や校風や教育方針が魅力とか通っている子供はイキイキしているとか
    →実際魅力があるんですよ。あなたには一生分からないのでしょうが。だから志願者も多い。事実、イキイキして精悍な子供が多い印象です。
     
    ムキになって言ってるのはもはや負け組でしょう。
    →意味なく一番ムキになっているのはあなたですよ、間違いなく。
     
    始終こちらの小学校のスレッドに張り付いている点から察するに、あなたのお子さんは現在公立小通い、この先中学受験ではないですか?
    お互い、我が子が本番でコケて、あなたのいう「負け組」にならないよう、そして御三家ツクコマあたりに合格できるよう上手に導いてあげたいものですね。
     

  2. 【3746114】 投稿者: 蚕起食桑  (ID:XipeEmF3eio) 投稿日時:2015年 05月 22日 07:38

    上記の方に申し上げます。
    今の附属高校はもう違うようです。
    全てここの情報に言えますが、前にどこからかから知り得たものと今の現状がかけ離れている事が多く思われます。
    掲示板の情報は玉石混淆です。そこに書かれている内容を本当に知りたいと思っている方々が信じてしまうところがあり、その識別は確かに難しいです。
    こちらにも稀には在校生の保護者と推測される正確な情報も書き込まれています。
    附属小の子供たちのその先の情報は中、高校の掲示板の方が確実性が高いかとと存じます。

  3. 【3746389】 投稿者: 横槍  (ID:ZKAcgLEzFIw) 投稿日時:2015年 05月 22日 13:18

    小学校時から勉強に明け暮れ、東大の大学院まで出たのに低収入、おまけに容姿にも恵まれず婚活も空振り続きの友人がいます。ご両親はサラリーマンと学校の先生。

    対して最終学歴はMARCHレベルながら、学生時代は遊びにスポーツ女の子を漏れなくこなし青春を謳歌、現在はメーカー勤務だが相変わらず飄々と生きている所謂遊び人な友人。最終的には家業を引き継ぐ予定。

    どっちが人生の勝ち組か判断するのは難しいですよね。どこぞに価値観の重きを置くかで見え方も随分変わります。

    こちらの小学生に言えることは、筑波小って場所に通わせてもらえるだけの立場にいること自体、凄~く幸せだってこと。ご両親に感謝ですよ。

  4. 【3757978】 投稿者: 頑張れ。  (ID:n5/mvowMkE2) 投稿日時:2015年 06月 05日 01:36

    あと半年くらいで試験ですね。

    また、ここに悲劇のスレが立つのでしょうね。

  5. 【3773515】 投稿者: すごい…  (ID:n5/mvowMkE2) 投稿日時:2015年 06月 23日 00:53

    成仏さん、すごいですね。

    3次で落とされ、中学受験でリベンジ果たして、蹴った上に御三家進学、なかなか出来る事ではありません。

    というより、ここまでやる人いるんですね。
    あっぱれです。

  6. 【3775109】 投稿者: まぁ  (ID:cjejN9eh9aM) 投稿日時:2015年 06月 24日 21:28

    あっぱれというよりは痛い感じ。
    自分で自分を乗り越えられて良かったねとは言えるかな。

  7. 【3777247】 投稿者: ははは  (ID:n5/mvowMkE2) 投稿日時:2015年 06月 27日 11:29

    確かに痛い感じですね、はたから見たら。

    成仏さんって、悔しかった事を忘れられない不幸な人なんでしょうね。

    ただ、うちも3次で外したから少し気持ちは分かります、そんな気持ちになりますもの。

    それにしても、あの長文の締めの文章は、グッと来るものがありました。

    筑附小の3次で振られて御三家、少し憧れます。

  8. 【3780882】 投稿者: 新御三家  (ID:z95bpWmlq3E) 投稿日時:2015年 06月 30日 20:55

    新御三家 → 開成・駒場東邦・麻布 ですよ。
    この3校は2月1日に同時に試験ですので、併願できません。
    1日にこの3校のうちどこかへ合格すれば、3日は筑駒を受験するのが
    普通のコースです。筑附は1日合格者は、受験しませんよ。

    スレ主さんは武蔵でしょう。今の武蔵は簡単です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す