最終更新:

325
Comment

【3656850】3次抽選敗退6年後

投稿者: 地縛霊   (ID:iQ/2Zhq3ELU) 投稿日時:2015年 02月 04日 17:46

あの6年前に非情の3次抽選で涙を飲んだ者です。

毎年繰り返される悲劇をどう乗り越えたのかを是非教えて下さい。

そして、どうなったのかを教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「筑波大学附属小学校に戻る」

現在のページ: 27 / 41

  1. 【4341075】 投稿者: 傾向  (ID:x.zmdhbtVrA) 投稿日時:2016年 11月 29日 19:49

    筑波の過去問をやらせてみると、本当にスピード勝負というか、
    知能検査的ですよね。
    一問一問はそれほど難問ではありませんが、
    羅列された問題をどれだけのスピードでやりきるか、が勝負の分かれ目のような気がします。
    もちろん、ペーパーだけでなく、クマ歩きや制作に関しても、スピードが重要な気がします。
    私立向けの学習もしてきましたが、確かに傾向が違っている気がします。

  2. 【4370907】 投稿者: 2016年も  (ID:2eWXge5awKc) 投稿日時:2016年 12月 22日 10:53

    今年もこの時期が参りました。
    成仏様、いかがおすごしでしょうか?

    もう見ていらっしゃらないのかも知れませんね。

  3. 【4370950】 投稿者: 懐かしい  (ID:JDpZb3NF632) 投稿日時:2016年 12月 22日 11:26

    クリスマス前に悲しい結果があり、その年のクリスマスはクルシミマス~~になりました。
    現在中3。都内私立難関中学校と称される学校に通ってます。
    あのときは、母親である自分が情けなくて、ふと泣いてしまっていました。
    子供は「幼稚園卒園の方がすごく悲しかった!!」とそんなに落ち込んではいないようでした。
    確かにいきなり元気を取り戻すわけでもなく、合格して通う子供を恨めしく思ったりもしました。
    でも、いつまでもうじうじしている暇がなくなります。
    時間が解決してくれます。
    もし今残念な方がいらして、ここを読んでいたら声を大にして言いたいです。
    悲しさを隠さず、泣きたいとき悔しいとき、素直に気持ちを表していいです。隠すよりは気持ちも段々落ち着いてきて、6年後中学受験を新たな気持ちで臨めると思います。

  4. 【4376484】 投稿者: うちの場合  (ID:hxnlF3a6li6) 投稿日時:2016年 12月 27日 10:29

    あの年のクリスマス、年末年始、小学校の入学式、忘れられません。
    外した後でランドセルを買いに行ったのですが、もうどれでもいいよ状態。(ごめん、息子)
    毎日毎日当時の3次敗退スレを読んでドヨ〜ンとしていました。


    1年からサピ、野球、書道、公文英語をやりました。忙しくなった頃かな、段々と過去の事になっていったのは、たまに思い出して胸にチクリと来ましたが…
    3年の終わり頃から、この学校の外部脱出組と上に上がれなさそう組が入ってくるんですよ、サピに。
    で当然ですが、脱出組は最後まで上のクラスにいて、上に上がれた組は辞めて、上がれない組は下のクラスで最後まで。
    この頃ですかね、胸がチクリとしなくなったのは…
    そして中学受験し、第一志望のは御三家合格。
    全身の毛穴が開くほどの解放感、とリベンジ成功の達成感、親のせいで名門校に行けなかったのに自分の力で御三家合格を勝ち取った誇らしさ。
    息子には感謝してもしきれないです。

    でも、今は反抗期真っ最中です、でもこんな歴史があったので、ちょっと優しくなれます、いい距離感と関係だと思います。

    乱文失礼しました。

  5. 【4376634】 投稿者: 最初から  (ID:CfUyiV1KljU) 投稿日時:2016年 12月 27日 13:08

    エリート養成校なんかじゃないし抽選で選ばれるんだとわかっているのに。受かれば途端に選民意識、落ちたらよその子供の失敗見てホッとしたり、性根の卑しい変な主婦が国立の板には集まるのか知らん。どうせ暇なら学校教育を補完するような教育プログラム自分で作れば良いのに、どこまでも他人の作った権威づけに心縛られて哀れ。

  6. 【4376776】 投稿者: ↑  (ID:hxnlF3a6li6) 投稿日時:2016年 12月 27日 15:45

    ごもっとも。
    インターエデュには、根拠の無い主張、感情的批判、こいつ気に食わないと思えば話にならないレベルの文句を垂れてくるどうしょうもない方々が多い。

    成仏さんはこんな事やらない方が良かったんじゃないかな〜

    3次敗退後中学受験で、筑附蹴って御三家進学で、どうだ見たか!みたいなのは過激すぎる、それは妬まれるよ。

  7. 【4377139】 投稿者: 低レベル  (ID:Rq9ozc5i0C2) 投稿日時:2016年 12月 27日 22:02

    少なくとも、子どもを通わせることを切望した学校ですよね。
    そこに落ちた途端、関係のない生徒への悪口ですか。レベルが低すぎる。
    普通に「筑附落ちたけど、他校で頑張って中受は成功しました」とだけ言っておけばいいものを。

  8. 【4377255】 投稿者: 理解できない  (ID:v.BYqLE5xYw) 投稿日時:2016年 12月 28日 00:07

    一度は惚れた学校なのに。

    抽選敗退したから、御三家に入学して敵討ち…という発想が理解できません。惚れた学校を貶めるような発言をして、何が楽しいのでしょうか。

    たかだか小学校・中学校受験で人生決まるとも思えないのに、子供の学歴を親の報復感情を晴らす手段に使うのですか?

    御三家は御三家で素晴らしいと思います。筑波は筑波で素晴らしいです。他の私立国立もまた然り。それぞれの学校に、それぞれの良さがあります。また、各校異なる価値判断、多様な基準で生徒を採っているゆえに、学校間での優劣はないと思います。

    我が家は筑波とは無縁ですが、こういうスレッドを見ると疲れます。子供の学歴を自分自身の何かと錯覚して弄ぶのは止めませんか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す