最終更新:

236
Comment

【4213390】筑波大学付属小

投稿者: お盆  (ID:kL.Ex6ELOxo) 投稿日時:16年 08月 15日 06:09

初めて投稿させて頂きます。

筑波大学付属小は学校見学会や、説明会、など
学校の雰囲気を実際に見に行って見学する機会は
ないのでしょうか?

素人質問で失礼します。
お時間の許すときで構いません。
教えてくださいませ。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「筑波大学附属小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 30

  1. 【4213629】 投稿者: 全くないです  (ID:.XH0Jy7DoKU) 投稿日時:16年 08月 15日 11:03

    過去のスレッドを検索すれば出てきますが、
    説明会や見学会の類いは全くありません。

    内部の様子を知る手立ては運動会や若桐祭、噂話、ここのような掲示板です。

    しかし、運動会や若桐祭は、在校生の招待がないと入場することはできません。
    後者の2つはいろんな思惑が絡むので、正誤を判断するのも難しいと思います。

    つまり、実際は正確な情報を見聞きする機会がほとんどありません。

    入学後に「こんなはずじゃなかった」
    と嘆く方も少なからずいらっしゃいます。

    近所に在学生や卒業生がいればいいのですが……。

  2. 【4214961】 投稿者: 棚ぼた程度で  (ID:uGr2vYDvpEI) 投稿日時:16年 08月 16日 16:27

    ペーパーは普通なのですが、なんせ抽選が。
    ですので、こちらは熱望組よりは、運良く入れた、というくらいにお考え下さいませ。
    私学の難関程度のペーパーを仕上げ、第一に落ちてしまったので、試しに受けてみるか、という気楽なお気持ちが一番良さそうに感じます。
    入ってからは、あの倍率を突破したのだから、という誇りがあれば、多少の事は目をつぶれると思います。

  3. 【4232742】 投稿者: 茗荷谷  (ID:fzLTC6pHKxo) 投稿日時:16年 09月 01日 21:47

    ないですねぇ、一切。

    昨年から願書が有料になったり、保護者にその場で作文を書かせたり、変化の兆しはありますので、今後はどうかはわかりませんが。

    雰囲気は、とにかく「前へ前へ」「やるからには勝て」ってところでしょうか。

    低学年からどんどんディベートさせますし、クラスでのスピーチも多いです。
    運動会が有名で、確かに最初は「運動会ってこんなに命を懸けた戦いだったっけ???」と思いますが、すぐに慣れますね。
    なので、運動が苦手で口下手な子供には地獄のような学校でしょう。

    また、驚くほど親の出番が多く、母親は6年間で2回必ず役員をやらされます。
    役員の年は相当負担がかかるので、親の覚悟もいります。
    さらに、皆さん本当に教育熱心なので、親子ともついていくだけで大変です。

    誰かが「筑波って虎の穴みたい」と言ってましたが、当たっていると思います。

    そんな学校ですが、トータルでとてもいい学校ですよ。

  4. 【4232790】 投稿者: 過去問  (ID:5FV63OkYoyc) 投稿日時:16年 09月 01日 22:26

    ペーパーで10倍
    抽選で3倍

    だそうです。
    学校が求めている子供は過去問見れば一目瞭然。
    あんな長文記憶、まるでIQテストのような図形問題、話を聞けるか&手先の器用さが一発でばれる制作、手足の運動回路をズバリ見る運動テスト、集団の中での協調性や積極性が露わになる行動観察テスト、先生との面接、親の知能を試されるような作文・・・。

  5. 【4233093】 投稿者: 訓練すればどうにかなる  (ID:9qO44lJVkZk) 投稿日時:16年 09月 02日 09:01

    それだけ考査をしても学力低く知性のない親と子供が入ってしまう事実。
    母子の噂話を悪意を持って流しているのはそれらの親子:ナイシンボーダー組。

  6. 【4233373】 投稿者: つん  (ID:1jeVy4dtN82) 投稿日時:16年 09月 02日 13:06

    そうなのですね‥。

    お恥ずかしい質問なのですが、
    国立と私立を一概に比べることなんて出来ませんが、
    私立でいうと、慶応幼稚舎レベルなのでしょうか。
    女子だと四谷雙葉レベルなのでしょうか。

    基準をどこレベルに持っていかねばならなのか、
    全くわからず、見学も出来ず、途方に暮れております。

  7. 【4233387】 投稿者: 行動力  (ID:VqsDWV6MJi6) 投稿日時:16年 09月 02日 13:16

    >基準をどこレベルに持っていかねばならなのか、
    >全くわからず、見学も出来ず、途方に暮れております。

    よく小学校受験は親の受験と言われますが、重要なのは親の行動力・実行力ですので、ネットで情報を見て途方に暮れるようなタイプの方は、あまり向かないと思います。

    母親が行動力のないタイプでも、周り(父親、祖父母等、親族)の行動力があれば、背中を押される形でどんどん推進していく場合もありますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板