最終更新:

236
Comment

【4213390】筑波大学付属小

投稿者: お盆   (ID:kL.Ex6ELOxo) 投稿日時:2016年 08月 15日 06:09

初めて投稿させて頂きます。

筑波大学付属小は学校見学会や、説明会、など
学校の雰囲気を実際に見に行って見学する機会は
ないのでしょうか?

素人質問で失礼します。
お時間の許すときで構いません。
教えてくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「筑波大学附属小学校に戻る」

現在のページ: 19 / 30

  1. 【4301392】 投稿者: 職業?  (ID:RsC9BV6Cmzo) 投稿日時:2016年 10月 27日 11:20

    あと、サラリーマン家庭も関係ないでしょう。

  2. 【4301562】 投稿者: 外野さま  (ID:.Irsr5xzbf2) 投稿日時:2016年 10月 27日 14:22

    30年前小受で失敗し固執ですか。幼児性強。
    受験産業に心底浸かった人の思考回路、面白かったです。

    東大数に生き残りをかけた新興校は、学校が塾。合理性重視でインプットアウトプットの繰り返し。
    学校での心育て、人間力育ては疎かに。
    それは偏差値のように視覚化できないが最重要。

    筑波は人間教育重視校。学校は塾ではない。
    学校は人間育て、塾は訓練。生徒が自ら学ぶ姿勢を養う教育方針。
    御三家?同じく学校が放任主義。言うなれば、お金を払う筑波。施設費ね。(勉強は鉄緑等、学費と共に塾代も払わないと大学は行けず)

    それが筑波の小学校にこそ色濃い。
    スポンジ頭の小学生、健全なる精神は肉体からと身体を鍛え、緑に恵まれた環境、運動場も体育館も複数有るのびのびした環境で、立ち歩きや学級崩壊の心配をすることなく、ベテランの名物教師が練った特色ある考える授業を毎日受け、切磋琢磨できるクラスメートと、一生懸命さを否定されず、沢山のイベントを楽しみ、自然体験を沢山しつつ大きく育ってほしい、と。 悪くないんじゃない?

    例えば東大では今まではディスカッション力のテストなんて無し、人の気持ちがわからない受験勉強オンリー系も半数位いて社会でも使えない人材として有名。東大も二極化。

    このような問題を孕んだ既存の大学入試、このままではまずいと戦後最大の大学入試改革が行われようとしているのをご存知?
    『生きる力』がテーマの改革。

    人間力を育てる場は、塾とは真逆。教師の覚悟、無駄があり余裕が無いとできない。
    意見を交わし発言力を高め、ディスカッションの中で決めていく。一見大学受験と関係なかったこのような授業が、評価される時代。
    塾までもが変わってきて、筑波のアクティブラーニングやりだしたりしてる。

    若ければ若いほど吸収もいい、日本の将来のために良い人材を、と願ってやみません。

    60歳にもなって、筑波の小学校意味なしー、お弁当も作らず暇だーなんて叫んでいないで東大お嬢様のその後の就職、長い長いこれからの人生を見守られてください。ただの入り口。
    職業について見地、狭いので、10年後に無くなる仕事、学習されてみては。

  3. 【4301567】 投稿者: 筑附124回生  (ID:.feVKmHYON2) 投稿日時:2016年 10月 27日 14:34

    現状とはだいぶ違いますね。
    昔の話です。

  4. 【4301623】 投稿者: 外野ですが  (ID:yQivk6.qVL6) 投稿日時:2016年 10月 27日 16:04

    外野さま様 骨太のご意見ありがとうございます。大学入試改革については マスコミで知る限りよく存じております。
    50代になりたての外野です。(60才ではないです)

    大学入試改革がもし実現すれば、筑波の進学実績も少し持ちなおすかもしれませんね。

    将来どんな仕事がなくなるか非常に興味がありますね。ご意見があればぜひお知らせください。

    御三家は確かに学費はかかりますが、たいした金額ではありません。(たかだか60~70万 東大の学費並みです。)

    私自身御三家に入るまでの試練としての受験勉強が、子供たちに忍耐力や根性、計画性、学力を養うと感じています。

    また、御三家でも名物教師による、アクティブラーニンクが行われ、多彩な行事が行われていることは言うまでもありません。文化祭 見比べて見てください。筑波より開成 桜蔭 麻布 女子学院 学芸大学附属 お茶の水 渋渋 渋幕 豊島が岡の方が数段立派ですよ。なぜか。(他はいったことがありません)

    (注 筑波中高の掃除があまりにもいい加減なので、埃で健康上問題が感じられます。喘息になるので気をつけてくださいね。)

    有名な鉄緑会にも サピックスにも 筑波の生徒さん 沢山いらっしゃいますね。私がかつて教えていた茗荷谷界隈の内進塾も筑波の生徒さんで一杯。塾頼みは、悲しいながらいずこも同じ。

    東大生 確かに最近大物 なかなかいないですね。
    確かに。筑波の生徒さん 体育会やサークルに大活躍のようですよ。(最近あまりお目にかかりませんが。)
    ただし、勉強の時間が足りず、進振の結果 国文学、インド哲学に進まれたかた 今年も一名ずついたと思います。

    色々な方面の情報を得て、子供の進路を考えるのは両親の義務です。裸の王様のように、耳に心地よい情報だけ集めてはダメでしょう。
    小学生の親だけではなく、成人した子供の親に聞いてこそ、中学高校の授業や文化祭 説明会に参加してこそ、先が見通せて、小学校受験 小学校生活にやくだつのでは?

  5. 【4301668】 投稿者: 集  (ID:yyCuNED08Cc) 投稿日時:2016年 10月 27日 17:22

    中学受験のみが忍耐力や根性、計画性を養うわけじゃない
    それらはスポーツによって最も培われそうです。それも健康的に。

    埃が~とか、もはや枝葉末節な話ばかり・・・もういいです。

  6. 【4301763】 投稿者: 外野ですが  (ID:mRT9hHSygTI) 投稿日時:2016年 10月 27日 19:09

    スポーツによって養われる忍耐力等と 勉強によって養われる忍耐力等は 種類が違うと感じています。

    どちらも 貴重なものです。どちらも必要です。

    私のはっきり意見を述べるという特質も筑波で育てていただいたものと考えています。(レポート三昧ですからね。素晴らしい!)

    埃問題 脱線して申し訳ありません。こちらは学校側に改善を求めるべきですね。子供の健康第一ですから。

  7. 【4301938】 投稿者: 筑波って  (ID:hpQVA5AuUkQ) 投稿日時:2016年 10月 27日 22:23

    周りに流されて目指した筑波でしたが、
    何だか微妙ですね。入ったら入ったで
    辛い日々になりそう。公立でノビノビの方がいいのかな?

  8. 【4301957】 投稿者: 公立ですよ  (ID:1tfGxq/LVvU) 投稿日時:2016年 10月 27日 22:39

    筑波は、多少粒の揃った公立ですよ。小中高と全く校風ちがっておもしろいと我が家は思いますが、このスレ読んであれっとおもったなら、お止めになった方がいいかもね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す