最終更新:

236
Comment

【4213390】筑波大学付属小

投稿者: お盆   (ID:kL.Ex6ELOxo) 投稿日時:2016年 08月 15日 06:09

初めて投稿させて頂きます。

筑波大学付属小は学校見学会や、説明会、など
学校の雰囲気を実際に見に行って見学する機会は
ないのでしょうか?

素人質問で失礼します。
お時間の許すときで構いません。
教えてくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「筑波大学附属小学校に戻る」

現在のページ: 20 / 30

1. 【4301960】 投稿者: 連投失礼  (ID:1tfGxq/LVvU) 投稿日時:2016年 10月 27日 22:42

それから、高校から外に出たという方の話は、話半分に受け取って。高校生活はご存じないのですから。
    なにしろ嫌ででた、あるいは出された方ですから。

2. 【4301967】 投稿者: 嫌で出たというより  (ID:Gx4YkG3jS5A) 投稿日時:2016年 10月 27日 22:51

外部にでるのもその家庭のタイミングでしょう・・・

そろそろ外を見たいとか、
    筑駒に抜ける開成に抜ける早慶附属に抜けるとか、
    教育の良いところ取りとか、
    各家庭の判断もありますから。

外に出ても子供同士は仲良くしているし
    成人式もそれぞれであるし(学年やグループにもよるでしょうが)
    大学や社会人になってもまた出会いますよ。

3. 【4302035】 投稿者: 外野ですが  (ID:mRT9hHSygTI) 投稿日時:2016年 10月 28日 00:07

連投失礼様 皆様
    高校外部とは 高校から入学した外部生の意味ですから、念のため。(自分は高校生活しか知らず、小中学校生活は内部進学塾講師としての伝聞です)

はい 話半分に聞いてくださって、あくまでも自己判断が大切ですから。

また、女子と男子では状況が違いますね。男子は、開成筑駒へ成績上位が抜けて行きますが、女子は成績下位が、内部進学できず公立中学校を避けるため、消極的受験をする事が多いです。

中学入学組は男子より女子の方が断然優秀なため(男子偏差値62 女子偏差値75位)
    当然女子の高校進学争いは、小学校組同士でおこり、より熾烈となります。(もちろんご存知ですよね?余計なお世話でした。)

附属のある小学校を受験するということは、原則、子供の中学、高校を選ぶということです。小学生のうちにそんなに先のことまで考えられないというのでは、少し無責任なのでは?と感じます。

筑波卒業生 本当に仲良しですよね。50代になっても 3年おき位で集まっています。思い出の多さは どこにも負けないかもしれません。

それでは、皆様おやすみなさい。

4. 【4302079】 投稿者: なんだか  (ID:vbQKHUeSHYw) 投稿日時:2016年 10月 28日 00:52

こちらの板だけは、
    この時期毎年盛り上がっていますよね。
    いつもその議論の中身は堂々めぐりなのですが、
    そんなに分析、批評しがいのある学校なんですね。
    面白い。

5. 【4302091】 投稿者: 哀れな外野  (ID:yyCuNED08Cc) 投稿日時:2016年 10月 28日 01:11

本当に執念深い。
    入試前というこの時期、学校の情報が少ないため受験生が不安になっているのを狙って、あまりに悪質です。
    まあ、あなたの嘘と意図を見破れない人は最初からダメかもね・・・
    内部進学塾勤務だった設定にしたのねー
    娘が東大設定、自分が筑波高校設定、頑張ってるね。
    目的達成の為には手段を選ばずもっともらしく嘘書きまくりで
    調子乗って全くの嘘の偏差値出して。一喜一憂させるのが愉快なのね、
    架空の自分を演じて、筑波コンプレックスが少しは癒せた?

6. 【4302119】 投稿者: 最近憂慮しています。  (ID:dY8E4yobb86) 投稿日時:2016年 10月 28日 03:54

筑附みたいな誰でもが受かる可能性がある
    学校は受験産業にとっては大切な
    金の成る木。
    素晴らしい学校と祭りたてて、ひとりでも多く受験をさせて
    自分達のビジネス(教材や受験講座)の売上を
    あげたい輩が蠢いている。
    冷静に複眼的に見た方がいい。
    別に筑附小は特別なことをしてくれる学校ではない。
    集まってくる家庭が、その時その時の学校をつくっている。
    最近は筑附小出身者の大学進学実績の低迷が気になっていたが
    それよりも、入学してくるご家庭の質が変わってきたことに
    びっくりしている。
    この掲示板を読むと本当に残念なご家庭が筑附に増えていることが大変心配。
    入学後は学校に出向くことが筑附は多いので。

7. 【4302143】 投稿者: いやいや  (ID:vbQKHUeSHYw) 投稿日時:2016年 10月 28日 06:55

公立は恐ろしいところ、とあおられて
    昔はお受験を考えもしなかったようなご家庭が
    私立小を目指すところから
    塾や業者の金のなる木のストーリーが始まってるんでしょ。

むしろ、ご家庭で準備オッケーな私立小ですら
    お教室が必要ですよ、と言われるがままお金かけまくり
    子どもの実力は十分でも、親力が足りず
    流されてきたご家庭の受け皿になっているだけですよね。

国立専門の塾に年中から入って頑張る方なんて
    私立小のためにこぞってお教室にはいる人数の比ではなく。

もし筑波の質が変わったというのなら
    どこの掲示板でも言われているが
    私立小の方こそ層が変わってきているでしょう。
    ただ受ける子どもがエリートだけでなくなってるのは
    多様性をウェルカムする国立にとっては本願なのでは?
    そこはみなさん理解されて入ってきた方が
    よいとは思いますが。

8. 【4302209】 投稿者: 外野ですが  (ID:mRT9hHSygTI) 投稿日時:2016年 10月 28日 08:13

はい 外野から見守っているので(子供は大学生ですから)、愉快犯であることは認めます。ごめんなさい。
    スレを読み流していて、内部の方のプライドの高さや 頑張っても最後は抽選なのになんとかという必死さが おもしろく、なつかしすぎたので。(かつては、私も同じでしたが。)

でも、経歴や書き込み内容は真実です。

自ら確かめてみればすぐわかること。筑波の高校生に直接文化祭でインタビューしてみれば一番よいと思います。最新の動向がわかるはず。(自由にはいれます。)

筑波の中学入学偏差値は サピ(たかめ)や四谷大塚合不合で検索して見てくださいね。私も今年版はまだ見ていないのですが、こんな感じです。高校では 学芸大学附属には勝てませんが、男女とも最難関の一つです。

最近は、就職の厳しさから、(早慶上位学部が上場企業へ入社する条件となります。女子大やGMARCHから 大企業に入るのは宝くじかな?)自由で人間力を育てるタイプの学校は私立でも偏差値が下がりがち。名門武蔵、麻布 女子学院 桜蔭(←こちらは別の要因ですが)などが 偏差値を下げ、豊島、渋々 開智 渋幕など それこそ聞いたこともない塾いらずと呼ばれる学校がどんどん力をのばしているのです。
    決して良いとは思わないけれど、これが中学受験の世界の事実です。

また、桜蔭や女子学院、開成の驚くなかれ二割近くが、私立国立小学校からの方です。私立と塾の両立 すごい!(もちろん 精華のような学校も含みます。)

母校筑波がどこへ向かうのか、私も楽しみです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す