最終更新:

83
Comment

【4325998】明日何時に並びましょう

投稿者: いよいよ   (ID:SIBetUHsXsI) 投稿日時:2016年 11月 17日 11:32

寒い中待つのも嫌なので、皆さんゆっくり行きましょうよ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4329177】 投稿者: エイ  (ID:dCQKXcyq0u.) 投稿日時:2016年 11月 19日 20:57

    皆様厳しいお言葉や、励ましのお言葉ありがとうございます。

    確かに読んだつもりになっていたミスですのでこれは私の落ち度です。
    猛省です。

    また、枠なしで2次を突破された事おめでとうございます。
    その言葉に少し救われました。

    後は子どもが当日力を発揮できるよう親として色々サポートしていこうと思います。

    ありがとうございました。

  2. 【4329379】 投稿者: みんな想像だから…  (ID:gNgPQoPzUZw) 投稿日時:2016年 11月 19日 23:45

    「赤丸つけるの忘れた」「写真が曲がっている」「印が曲がってる」など、どうでもいい事を今更悔やんでもね…この板に学校関係者が来て「それは減点です」「関係ありません」とでも言ってくれるわけでもないのに、いつまでも妄想して…頭、大丈夫ですか?

    もう提出してしまったんだから終わったことですよ。頭切り替えた方が良くない?

    「並ばせる(郵送でない)」だって「運用変えるのが面倒だから…」あたりが学校の本音のような気がしますけど…どちらにしろ、ここでいくら議論しても学校の意図はわかりません。

    まぁ 「人生のここぞ」という時の提出書類で
    ・記載指示を読まず書く
    ・写真がスピード写真
    ・字が汚い、書き損じがある
    ・写真や印が曲がっている
    など するのは、大人の心構えや常識が足りないとは思いますよ。本件で減点かどうかは別として…

    お子さんの考査の出来が完璧な上で心配した方が良いですよ。なんせ90%は不合格ですから、残り10%に自分のお子さんが入れると思う自惚れから、考え直した方が良いと思う。

  3. 【4329467】 投稿者: まあまあ  (ID:FHnUuWmQM5g) 投稿日時:2016年 11月 20日 01:03

    あちこちでそんなきつい言い方で興奮なさらなくても…。

  4. 【4329498】 投稿者: 皆さん、凄いなー  (ID:NXDemYU.Orc) 投稿日時:2016年 11月 20日 02:29

    確かに物言いが辛辣ですね〜

    私も丸付けてないクチですが、まず住民票を全部目を通してないことが明らかだったので、何も気にしてません。
    竹早もそうでしたが、うち事情で提出する住民票の枚数が多いんですね。
    ペラッとも捲らないし「提出が必要なだけで確認しないのね」と思いました。
    強いて言うなら、3次当選の後に、それこそ不正・不備がないか確認するのかなと。
    あの場で確認しなければ、いつ見るのでしょう。。

    親の作文も、そんなに合否に関係ないと言われる、筑波。
    2000人、いちいち確認する?
    うちのグループは赤ペンも置いてなかったので、全く関係ないと思いますよ。
    もっとおおらかに行きましょうよ。
    親がギスギス、緊張してしまうと、子どもは萎縮しちゃいますよ!
    何があってもへこたれず、慌てず、解決策を自分で見出す自立心のある子を求める学校ですよ。

  5. 【4329504】 投稿者: みんな想像だから…  (ID:.VBSR8rY0uk) 投稿日時:2016年 11月 20日 03:25

    終了組かつ在校生保護者の有閑マダムです(^^)
    妄想爆発のこの掲示板を毎シーズン生温かく見守るのが趣味なんです(笑)

    ご指摘の通り、面接がない学校なら募集要項に沿っているかの細かな書類チェックなんて、二次考査の発表前と、三次抽選後ですよ。普通に考えて…

    何度でも言うけど、心配しなくても大半は二次考査に通りません。こんなところで、今更、あーだ、こーだ言ってるのは単願の記念受験組の方ですよね?そんな細いミスをこの時点で心配しても杞憂で終わりますから… こちらに入学できるのは、地頭とか、才能とかでなく運ですよ。そこ理解しましょう(^^)

    終わったこと(書類提出)を嘆くより、運良く考査で実力が発揮でき、運良く他のお子さんより点数を取れること祈った方が健全だと思いますよ。

  6. 【4329701】 投稿者: ラフな学校  (ID:Tp4o8owB.xk) 投稿日時:2016年 11月 20日 10:47

    細かい事は気にしない方が。
    ラフな学校です。私立受験するように改まって行き過ぎると却って残念な結果になります。
    学校も紺スーツでといかにも私立受験向きにやってきたマニュアル親子は嫌煙されるような雰囲気です

  7. 【4329715】 投稿者: ↑  (ID:dKNaQT91tHI) 投稿日時:2016年 11月 20日 11:00

    そんなことありません。紺スーツは基本ですし、うちの子の時は大半でした。
    ラフな格好は逆に浮きます。お茶の水に説明会に行かれたなら、同様な服装でいいと思いますが。

  8. 【4329766】 投稿者: 気負わない  (ID:0sWpVRIBLls) 投稿日時:2016年 11月 20日 11:45

    服装は、他人に不快感を与えない場をわきまえたきちんとした格好ならなんでもよいのですよ。紺でも黒でもご自分が落ち着ける色を選べばよろしいのです。
    子どもが複数お世話になりましたが、学年により紺が多かったりその他もいたりと様々です。
    紺じゃなきゃダメ、ではありません。まあ無難だからみなさん一着は持っている、そんなところです。
    気負わずに。他のかたも言われていますが、ママがあまりにもイライラはらはらしていると、お子さんがのびのび力を発揮できませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す