最終更新:

139
Comment

【4369449】29年度3次抽選

投稿者: 皆様ここまで頑張りました!   (ID:W4xRN5YRkXA) 投稿日時:2016年 12月 21日 08:43

いよいよですね。

当たった方も外した方も良いクリスマス、良い年末年始をお迎え下さい。

皆様、お疲れ様でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「筑波大学附属小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 18

1. 【4370298】 投稿者: 残念  (ID:LSUz2/2CLAw) 投稿日時:2016年 12月 21日 20:11

心ある励まし、皆様ありがとうございます。
    読みながら涙が出そうになりました。

実はもう一つ受けた国立も最終抽選で私が外してしまい、その時は子どもの前で大泣きしてしまいました。
    前を向かねば、強い母であらねばと思っても、
    最後の札が読み上げられた瞬間がフラッシュバックし、頑張った子どもへの申し訳なさが溢れて落ち込んでしまっていました。

しばらくして子どもが「ママぼくは大丈夫だから。くじはしょうがないから、もう考えるのやめよう?他の学校がぼくを待っているんだから」と言い、
    その成長に嬉しくなるとともに、小さな子どもにそんなことを言わせてしまった自分を恥じました。
    それをきっかけに、前を強く向こうと思い、気持ちを切り替えることができました。

今回また同じ結果になってしまいましたが、今度は私がしっかり家族を支えなくてはと思います。
    もちろん、まだまだ生傷ですから笑、フッと残念な気持ちが顔を出すことはありますが、
    ここでいただいた励ましを胸に、子どもの今そしてこれからを見逃すことなく頑張ります。
    そして、今回辛い役目を担わせてしまった夫の精神的なサポートもしてあげたいと思います。

同じ結果になった皆様、失意の中にいらっしゃるかと思います。
    私は2回目だからか少し慣れました苦笑。
    まずはクリスマス、お正月、本気で子どもを楽しませてあげましょうね!
    そしてひっそり夜中に泣いて、少しずつ前を向きましょう。
    差し出がましいですが、同志からの素直な気持ちです。

2. 【4370324】 投稿者: ショックでもあっさり  (ID:gC7yXyjxbZU) 投稿日時:2016年 12月 21日 20:57

お疲れ様でした。とても納得することができない気持ちお察しします。
    とても良い授業が待っていたのですが、でも、考えてみてください。
    企業は多様な人間を採用しています。
    研究者にしたいという場合は異なりますが、もし最終的には企業へ勤めることになるならば、同じ高校、同じ大学、同じ会社はそういません。入社の時に絞られます。
    そして会社に入ってから、同じ環境の人間とだけ働くわけでもないです。対するお客様も違う背景を持った人々で、その方々と会話をして、それから何十年と悲喜こもごものドラマを作りながら生きてゆくわけです。
    そう考えると、我が子を小さなころから形式が固まっている集団に囲って育てていって良いのか?合格するほどの力があるなら、他の学校でも伸びますよ。
    ということで、ショックでしたが、あっさりです。それでいいのです。

3. 【4370427】 投稿者: 茗荷谷  (ID:ovgqRRwvUbw) 投稿日時:2016年 12月 21日 22:39

茗荷谷の駅にて、綺麗な格好をされた方たちが、茫然とされていたり、涙を流しながら電話をしていたり、ハンカチで顔を抑えながら駅に吸い込まれて行ったのを見ました。

我が家も数年前、同じ光景の一部でした。
    数年後に中学受験に突入していきますが、辛かった事は鮮明に覚えています。

これから数ヶ月、人によっては数年引きずると思います。

これから幼稚園のクリスマス会、ありますよね?
    どんなに落ち込んでいてもお子さんに見せてはいけないですよ、その落ち込んだ顔を。

卒園式、いっぱいおめでとう!を言ってあげて、入学式、いっぱいいっぱいおめでとう!を伝えてあげてください。

私は出来ませんでした、ダメな親です。
    私のようにはなってはいけません。

クリスマス会鬱々と過ごし、年末年始は何する気も起きず、ランドセルも適当に選び、入学式はこんなはずじゃ…なんて思って来たダメダメな親です。

きっと私の気持ちが晴れるのは子供が筑附より上の中学に行ける事になったらなんだろうな…

すいません、どうしようもない親で。

4. 【4370459】 投稿者: お疲れ様でした。  (ID:WZdJUhvS74Y) 投稿日時:2016年 12月 21日 23:13

家族一丸となって頑張れたのですから、ダメ親なはずがありませんよ。皆、同じ境遇になれば、同じ様に自分を責めてしまいがちです。
    抽選は時の運、ご縁が左右してしまいます。前を向くのに、少し時間がかかるかもしれません。でも、家族で一つの目標に向かって頑張れたこと、人生で無駄にはなりません。それに、上の方も書いていらっしゃいますが、子供は親が考える以上に成長しています。6歳の子と励まし、励まされて過ごした経験は、将来思わぬところで花開く事でしょう。 自分を責めず、家族で健闘を讃え会える日が、早く訪れる事を願っています。

5. 【4370588】 投稿者: 通りがかり  (ID:O8WL8IlzrvI) 投稿日時:2016年 12月 22日 03:13

我が家は二次敗退です。他校ですが、最終抽選敗退の苦汁を飲んだ生々しい記憶があるので、つい書き込んでしまうことお許しください。

まずは、三次に進まれた方皆さま、本当に素晴らしい結果だったと尊敬します。お子さま方は、間違いなくよく頑張られました。どんなお子様なのか、想像するだに眩しい気持ちです。

三次抽選の結果は重くて、苦しみは本当によく解ります。でもどうか、二次の結果を大事にしてください。二次の発表の掲示板の前で、呆然としていた方が沢山いました。皆 全力で戦った中、皆様のお子様は選ばれたのだという事実はとても貴重です。きっと、どこに進学しても、大丈夫です。

それにしても、三次抽選は残酷ですね。いっそのこと二次で全て決めてくれと思ってしまいます。予め、三次抽選があることを承知した上での受験ですが、それでも辛いのは違い有りません。私の生傷はまだ続いています。皆様方の傷が、少しでも癒えていくよう、お祈りしています。

6. 【4370749】 投稿者: 行かせたかった。  (ID:LWPkeumby0.) 投稿日時:2016年 12月 22日 08:56

数年前、3次抽選で涙を飲んだ者です。
    私は本当に落ち込みが酷く、鬱になりかけていたと思います。
    クリスマス会、忌々しかった…
    年末年始、無気力状態…
    卒園式、おめでとうが言えず…
    ランドセル、売れ残りしか無いし…
    入学式、こんなはずじゃ…
    ほぼほぼ毎日抽選に当たる夢を見ていました、今でもたまに見ます。
    入学と同時にサピックスに入室させ、成仏さんやその他の方々の気持ちに寄り添い…
    本当に子供が可哀想、子供の成長を喜ばなければならないのに…節目のイベントでは笑顔でいなければならないのに…
    時間と子供のサピックスの成績だけが、私を癒してくれました、きっと気持ちが晴れるのは御三家レベルに合格を勝ち取った時なんだろうな、と考えています。

少し気が晴れたのは、筑附の子がサピックスに通っている事実、中学に上がれる事が確定したら辞めるそうですが、最後までいる子が少なからずいるって話、御三家狙い筑附脱出組と上がれない組、前者はα〜ベット上位、後者はベット下位、後者の子の中にはベット下位にもかかわらず通っている小学校を書いて提出する書類をわざと表向きにして提出するような子もいるという話でした。
    あらためて、中学受験は実力勝負で勝っても負けても納得出来そうと感じています。
    これからも志望校合格を目指し、子供と進んでいきたいと思います。
    筑附の二次試験に合格した、キラリと光る息子と。

乱文失礼しました、外した方全員のご多幸を心よりお祈りいたします。

7. 【4371059】 投稿者: つくば  (ID:0r.6fr2.yN.) 投稿日時:2016年 12月 22日 12:56

我が家は上の子に続き、2回目の三次敗退。
    上の子は確かにSAPIXで上位クラス、学校生活も楽しんでます。
    でも、私が筑波に行かせたかったのは、あの小学校生活をさせたかったからで、6年後とか12年後とかは関係ないです。
    だからこそ悔しい・・・
    連休にランドセルを買いに行ってきます。

8. 【4371128】 投稿者: 切り替え  (ID:/zs1epfD0BM) 投稿日時:2016年 12月 22日 14:09

2次合格者の中でも出来の幅があるんだ。
    すごく出来る子もいる。何で入っちゃった?という子もいる。
    その何で入っちゃった?という子が入学できて、将来SAPIXでαにいる子が3次抽選を外して公立へ。釈然としない。あの子が入学できてうちの子が抽選外すなんて。
    何で入っちゃった?という子達はSAPIでベット下位と知って気が晴れた。
    SAPIに限らず日能研、四谷、早稲アカの下位クラスにもいる。
    その子達は中学へ内進できない可能性高い。運よく行けても高校は間違いなくはじかれる。
    嫉妬深くて人の足引っ張るのもこれらの子の親だから、優秀な子の親は入学しなくて良かったと割り切ろう。
    筑波に入学できてもSAPI通いなら、公立で思い切り中受準備できるからいい。結果的に御三家中高一貫の方が東大には近道だし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す