最終更新:

71
Comment

【4370456】筑波の通学時間

投稿者: とうこ   (ID:02CPu3DHvQE) 投稿日時:2016年 12月 21日 23:09

本日筑波に合格を頂きました。
このようなタイミングで、色々な思いの方がいらっしゃる中投稿します事、お許し下さい。周囲に筑波小ご出身者や保護者の方がいらっしゃらない為、こちらでご相談させて頂きます。
我が家は、私立共学難関校を目指し1年間準備してまいりましたが、そちらに御縁は頂けず、筑波と女子校に御縁を頂きました。どちらも魅力的な部分はあるものの、気がかりな点もあり、大変迷っています。

元々娘はとても活発かつタフなタイプですので、校風は筑波にとても魅かれていますが、通学時間は筑波80分、女子校40分です。(主人の仕事の関係で転居はできません。)
筑波の内部進学を考えますと、低学年から家庭学習や塾通いが必要になるかと思うのですが、遠方だとその時間が果たして取れるのか?不安におもっています。
女子校はきめ細やかな御指導があると言われている学校です。
但し、中学以降の偏差値を考えると、女子校と筑波は10程度違うので、通学距離で無理をしてでも筑波に行かせたほうが結果的に良いのか、、悩んでいます。

在校生の保護者様、また筑波に限らず複数校で悩まれた方、ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4373549】 投稿者: 洛羽松  (ID:vbQKHUeSHYw) 投稿日時:2016年 12月 24日 15:20

    最初の2週間は遅め登校ですが、こちらはラッシュに巻き込まれる時間と重なりがちなので恐ろしく感じますが、通常登校の時間になりますと6時台に出発ですよね。お住いの地域にもよりますが電車は相当すいていて拍子抜けいたします。ゆっくり読書しながら通っています。

  2. 【4373854】 投稿者: 毎日のこと  (ID:4D83Ti3POvY) 投稿日時:2016年 12月 24日 20:42

    6歳の女の子が毎日通勤ラッシュ時に80分なんて考えられないです。
    大人だって大変ですよ?!

    お子様の気持ちになって考えてみれば答えはすぐに出ると思うのに。

  3. 【4373872】 投稿者: 洛羽松  (ID:vbQKHUeSHYw) 投稿日時:2016年 12月 24日 21:00

    出発時刻が6時台なので、全くラッシュには重なりませんよ。ただ、空いてる電車に長く乗るのはまだ座れるから疲れないのですが、家から駅やバス停まで遠いとほんとツライでしょうね。。

  4. 【4373883】 投稿者: いねむり  (ID:Ow/sBUXqQUs) 投稿日時:2016年 12月 24日 21:09

    電車で眠ってしまって乗り過ごす人も結構いますよ。

  5. 【4374054】 投稿者: 開き直り  (ID:dxheO7pSigo) 投稿日時:2016年 12月 25日 00:01

    出発時刻が6時なので って。当たり前のように言うけど違うでしょ!昨日まで幼稚園生だった小学生でしょ。6時は早すぎる。

  6. 【4374366】 投稿者: 女子校  (ID:CQWBRVgLCf2) 投稿日時:2016年 12月 25日 10:57

    一時間半近くかけての通学は確かに大変ですが、校風が合わない学校に通うのはもっと大変なんじゃないでしょうか。
    最初から共学を目指されていること、偏差値ということを主な判断基準にされていることから、「きめ細やかな御指導があると言われている」女子校は、親子ともに合わなそうですね。
    たとえ少し早く家に帰れたとしても、宿題などの「美しく丁寧な仕上がり」や、ゆったりとしたお勉強の進み方に満足できず通い始める塾などに時間をとられてしまうかも。

  7. 【4374599】 投稿者: 我が家も  (ID:Sj7ieUDziaU) 投稿日時:2016年 12月 25日 14:22

    数年前に似たような状況になりました。

    時間は、私立難関女子校が20分、筑波40分ですが。
    私立が第一志望で行く気満々でしたが、筑波合格で筑波マジックに悩み、でも結論として、筑波を辞退し女子校に進みました。

    共働きの為、送迎を考えると少しでも近くが良かった事、やはり実際の通学時間の電車に乗ってみて、連れて行くにしても長時間は6歳児にはキツいと思えた事、PTAの役員の仕事が共働きで下の子がいる家庭には大変そうだったこと、予想以上の体育会系且つちょっとガサツな雰囲気が私立出身の私達夫婦の価値観とズレていた所が理由です。

    だったら受けなければ等、批判はあるかと思いますが、辞退すればその時点で優秀な次の方にチャンスはまわるわけですし、受験とはそもそも子供の可能性の為に親はあらゆる手を尽くすもの、私立の後1カ月以上子供の能力やモチベーションをキープしていただけ、行きたい気持ちもあったということでしょうから、最終結論で迷っているからと批判するのは違うかなぁと思います。

    筑波の先生が、合格がゴールでなく始まりだとおっしゃったように、お子様にもご家族にもベストな結論が出せるといいですね。
    でもそれぞれの学校で繰上げを待っている方もいると思うので、早めに結論が出ることを願っています。

  8. 【4375596】 投稿者: 孟母  (ID:rMCmLDmcssY) 投稿日時:2016年 12月 26日 14:53

    共学難関、筑波の偏差値といったことを意識されているので、ブランド・偏差値を重視されているのでしょ。
    それであれば、答えは決まっていて筑波しかないでしょう。女子校に行かせたところで恐らく少なくとも6年間は後悔なさるのでしょう。
    あとは通学に無理のないところに、頑張ってお引っ越しされる、若しくは、セカンドハウスを購入される。孟母三遷の教えに倣われたらいかがですか。
    うちは私学難関ですが、周りににそうした、または、そうされているかたは1割ほどおられますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す