最終更新:

6
Comment

【4400763】お勉強ってどうされていましたか???

投稿者: ストライク   (ID:16AV16fjXyU) 投稿日時:2017年 01月 17日 07:50

おはようございます。

私の可愛いバカ息子、
バカだなぁ〜と時折思いながらも手塩にかけて
育ててきましたが
最近ホンモノではないかと思うことが多くなりました…

まず桐の花。
まさかの「c」あり。
あれってよっぽどじゃないといただけないんじゃなかったでしたっけ???

塾にも行かせていますが
あんまりパッとせず。

そんなこんなで内部進学塾をと
思っていますが。。。

こういう塾ってどれだけのものなのでしょうか。

先輩方、その他アドバイスがあれば
お教えいただけませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4400819】 投稿者: セーフ  (ID:gKHX8Mrd/4k) 投稿日時:2017年 01月 17日 08:26

男子ならCなんて結構ありますよ(笑)。
    提出物とかノート作成とかをきちんとするだけで回避できたりします。
    内部進学塾に行くと、ノートチェックとかしてくれるみたいです。
    ン年前の男子卒業生の母ですが、内部進学塾の説明会で
    「女子でCはまずいけど、男子は何個かあっても大丈夫」みたいな話があったような気がします。

2. 【4400923】 投稿者: ストライク  (ID:16AV16fjXyU) 投稿日時:2017年 01月 17日 09:31

セーフ様

朝のお忙しい時間に早速のお返事ありがとうございます。

男女で違うんですね。。。
    息子でよかった。。。。。。。

いやいやそんな甘く考えていいものか?

先ほどは「c」があり…とカッコつけてしまいましたが
    まっ、いいか
    ここは匿名なので
    他がほぼほぼ「B」。
    トホホ…の状態です。

参観なんかに行くとみんな利発そうなお子ばかりで
    こっち見てニヤニヤしている愚息を見ると
    ため息が出てしまいます。。。。

クラスの子どもたちは本当に活発でキレが違う。
    そしてその親たちはヒステリックなまでに教育熱心。

あの状況でどんなお子が上がれなくなるのか。

不思議で仕方がないのです。

3. 【4401455】 投稿者: セーフ  (ID:gKHX8Mrd/4k) 投稿日時:2017年 01月 17日 16:18

ストライクさん、昔の私みたいでほっておけないので追加です。
    うちの愚息もそんな感じでしたよ。
    出来の悪い子ほど可愛いの法則で、それでもかわいかったデス(遠い目)
    女子はみんながちゃんとノートをとり、提出物を出し、授業態度も良いので
    ほとんどの子がCはなく、オールAなんて子も結構いました。
    でも、男子は副教科にCのつく子は多かったですね。
    うちの子も、元気が良くて活発な子が好きな先生からは高評価でしたが、まじめで大人しい子が好きな先生からはしっかりCを頂いてました。

》クラスの子どもたちは本当に活発でキレが違う。
    》そしてその親たちはヒステリックなまでに教育熱心。
    わかります~。私も、参観日やら行事の度に凹んで帰宅したものでした。

とりあえず、ノート提出日は必ず守る。ノートには帰宅してから調べたものや家庭学習的なものをどんどん書き込む。
    先生が「やっておいたほうがいいね」とおっしゃったことは宿題だと察知する。
    授業態度は楽しそうに積極的に!で、ずいぶん変わると思いますよ!
    男子の場合、親がほったらかしだと「上がれない」危機にさらされる確率がアップするかも。
    あ!あと、几帳面な女子のお母さんからノート提出日や小テストの情報を得るのは得策です。

4. 【4421945】 投稿者: 元筑波っ子  (ID:lBg4tIaTi9k) 投稿日時:2017年 01月 29日 21:53

自分は桐の花のcは5、6個ありましたけど
    上に上がれました
    あとら授業中の発言などをしていると
    ノート提出と同じような評価をしてもらえます
    自分は授業の発言だけで成績をとってました
    あとは、休み時間などに先生にわからない所を聞くと親切に教えてもらえます、
    僕の担任の先生は個別に問題を
    出してくれたりしてました、
    自分は2運でサッカーをしてたので聞きに
    行かなかったですが、
    活用するといいと思います

5. 【4505639】 投稿者: やれやれ  (ID:5XckyEOWvBA) 投稿日時:2017年 03月 21日 18:10

先週ありました、個人面談。
    ありました、「C」。
    いっぱい。

その上「もう少し頑張らないと、難しい。。。」
    とのお言葉。

小5の春。

どうやって打破したらいいのか?

ご指導お願いいたします。

6. 【4507459】 投稿者: 目先よりも  (ID:GuXaWfTJ/os) 投稿日時:2017年 03月 22日 23:10

内部進学を目指して汲々していた状態が懐かしいです。
    子供は大学生です。
    うちも、内部進学塾に通ってました。でも、今もう一度小学校時代に戻るなら、絶対に通わせません。
    ノートや提出物など体裁を整えるばかりで実力がつくかは疑問です。
    桐の花がほとんどAでも実力が無ければ、中学、高校になって困るのは本人です。
    小学校時代の成績なんて親が右往左往しなくていいと、今ならわかります。自分も当時はかなりあたふたしてました。
    中学や高校で他の学校に行った友人たちに大学で再会したり、皆それなりの大学に進学していて、改めて筑波の優秀さを実感しています。
    実力をつけてください。中学受験するしないに関わらず。
    かえって高校で外に出た子の方が呪縛やプレッシャーから解かれ、大学受験で良い結果が出るケースも少なくありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す