最終更新:

2
Comment

【1422079】親の協力&塾通いについて

投稿者: 私も質問が・・・   (ID:fX7FcDo/xMY) 投稿日時:2009年 09月 09日 07:26

青学の親の出番と子供の塾通いについて教えてください。

青学は親の協力の場が多いと聞きますが、どれくらい頻繁に学校へ出向くのか教えてください。ファミリーフェアの準備にはやはり何度も足を運ぶことになりますか?また役員や係りはどれくらいで回ってきますか。保護者会、礼拝など、ほかどんなことで学校へ行くことになりますか。勤めている母親にとって青学は相当な覚悟が必要でしょうか?また、シングルマザーだと浮いてしまいますか?

またほとんどの子供達が低学年から塾通いをしてると聞きますが、塾に通わないと中等部へあがれなくなるのでしょうか?それとも外部性に追いつくためでしょうか?学費に塾費の両方を低学年のころから払うのは我が家にはきついので、塾には通わせず、学校のみで勉強させたく思っています。

どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1422161】 投稿者: わかる範囲で  (ID:18Sab746U4c) 投稿日時:2009年 09月 09日 08:55

お答えします。

他校と比較しても親の出番は多い学校です。それはこの学校を志望される方でしたらご理解いただけるかと思います。

フェアにしてもその他学校行事にしても、役員・係にならなければそれ程連日学校に行くことはありません。しかし、役員になった際はその限りではありません。役員は初年度以外は毎年選挙で決定しますので、なんとも言えないでしょう。
    お仕事を持っているお母様も多数いらっしゃいますが、所謂会社勤めではない方が多いですから、皆様都合をつけて学校に足を運ばれているかと思います。シングルマザーについてですが、どうでしょう・・父親の協力、出番も多い学校ですから入学時点で、ということですとかなり少数なのではないでしょうか。

塾通いに関してですが、中等部は希望をすれば全員上がれますから、進学基準のために塾に通っている訳ではないと思います。ただ中学受験で入学されたお子さんたちは優秀ですから、中等部になると(初等部出身者の)通塾率はかなり高いです。
    英語などそのことを見越して初等部時代から通っているお子さんはそれなりにいると思いますが、塾よりも自分の好きなスポーツやお稽古に力を注いでいるお子さん達が多いと思いますよ。

2. 【1422254】 投稿者: 私も質問が・・・  (ID:fX7FcDo/xMY) 投稿日時:2009年 09月 09日 10:03

わかる範囲で様。

早速のご回答、ありがとうございます。

親の出番が多く、勤めている母親にとっては大変そうですね。
    塾よりもスポーツやお稽古に力を注げるとのこと、安心しました。

小学校受験の掲示板にも同じ質問をしてしまい、マルチポストはいけないみたいなので、こちらの質問は〆切させていただきます。

役員や係りになった場合は月どれくらい、そうでない場合もどれくらい学校へ出向くのかなど、大体でいいのでお教えいただけると助かりますので、小学校受験掲示板の青学初等部について」の質問にご回答いただけるとうれしいです。

本当にありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す