最終更新:

5
Comment

【1781044】宿泊行事の経費

投稿者: かめさん   (ID:NsZpxOKGf0w) 投稿日時:2010年 06月 26日 22:36

青学の受験を検討しております。
受かってから心配すれば良いのでしょうが、私のようなサラリーマン家庭では、入学後の経費がとても気になります。
その中でも青学で盛んに行われている宿泊学習。これにかかる旅費というのは、年額でどのくらい見込んでおけば良いのでしょうか?
学校説明会の資料に旅行積立金年額4万円とありますが、これは6年生時の洋上学校のみの積立なのでしょうか?
そうであれば、各学年ごとに年間2~3回行われる宿泊学習には、どれほどの経費がかかるのでしょうか?
お恥ずかしい質問ではありますが、在校生の親御さまからの情報をいただけば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1782784】 投稿者: 良く考えて  (ID:OdrIqT4kUck) 投稿日時:2010年 06月 28日 17:04

    本当に初等部のことをご存知で、本当に合格されたいのならば事務室に問い合わせたらいかがでしょう。私は在校生の保護者ですが、宿泊行事、ランチョン、教育体制、一寸先は闇です。大きな期待をさせたくないので、他の方が適当な経験談を書き込む前にお伝えします。

    事務室にお問い合わせください。できれば録音することをお勧めします。

    そして、学校説明会で責任者からなされる発言を真に受けないように。

  2. 【1783480】 投稿者: ちょっと前の話  (ID:scJxJlWcnR2) 投稿日時:2010年 06月 29日 09:07

    今の初等部の状況では今後のことがはっきりしない、ということも理解できます。
    あくまでも現在中等部在籍者の頃の話として・・
    積立金だけでは洋上はまかないきれませんので、十数万追加で支払った記憶があります。
    また他の宿泊行事もその都度徴収ですし、クラブ合宿も毎回5万は支払っていたと思います。
    全て込みの学校に比較すると記載されていないこのような出費は多いほうだと思います。
    いくらあれば良いのか、ということは何とも言えませんが、交通費なども含めて年間平均20万~30万程余裕をみておけば何とかなるかという印象です。

  3. 【1784300】 投稿者: かめさん  (ID:NsZpxOKGf0w) 投稿日時:2010年 06月 29日 22:23

    良く考えて さま
    ちょっと前の話 さま

    貴重なご意見、情報ありがとうございます。とても参考になりました。

    ただ、お二人のご意見を読ませていただいて気になることが一つあります。
    「本当に初等部のことをご存知で」
    「大きな期待をさせたくないので」
    「責任者からなされる発言を真に受けないように」
    「今の初等部の状況では今後のことがはっきりしない」
    など、学校に否定的な表現があるように感じました。

    我が家では、青学に縁故がないので詳しいことが全くわからないのですが、初等部では何か問題でも抱えているのでしょうか?
    今週末には子供を連れて、オープンスクールに参加予定ですが、どうも気になってしまいます。
    このような掲示板でお尋ねすることではないかもしれませんが、ヒントだけでも教えて頂けないでしょうか?

  4. 【1784565】 投稿者: よく考えて  (ID:OdrIqT4kUck) 投稿日時:2010年 06月 30日 09:00

    初等部は良い学校です。それは間違いありません。
    教員の先生方も、大多数は真っ当な方たちです。

    とても根が深い問題で、わが子の安全上、私の口からは言えないのです。
    かえって、誰かのスキャンダルとかなら掲示板もにぎわうのでしょうが、そうならない現状に事の重大さがあらわれています。
    真実を追求するものはマイノリティーにされている現状があります。教員も保護者も。
    発言できない状況をつくるのが上手なのです。

    表にでていることを挙げるなら、3月の週刊新潮の記事(島根先生文書含む)、2年前の記事、建学の精神を守る会(HPあります)は、勇気ある発言です。(学校側は否定していますが)
    興味がおありでしたら、お調べください。

  5. 【1786365】 投稿者: かめさん  (ID:NsZpxOKGf0w) 投稿日時:2010年 07月 01日 22:05

    よく考えてさま
    ありがとうございます。
    早速、ご紹介いただいたものを読んでみました。
    その感想ですが、やはり私どものように縁故のない家庭では合格は難しいのかなと思いました。
    過度な期待を持って受験しない方が良いのでしょうね。
    そうはいっても週末にはオープンスクールに申し込んでおりますので、学校の雰囲気を直に感じてきたいと思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す