最終更新:

53
Comment

【3466506】夫は非正規社員なのですが受験を考えています

投稿者: ゆきんこ   (ID:oNBIgM4wZDg) 投稿日時:2014年 07月 23日 23:32

都内のお受験幼稚園に通っています。

青学を含む数校のお受験を考えていますが、夫はマスコミ関係の非正規社員です。

あえて非正規と言わなければわからないと思うのですが、面接ではどの程度質問されるのでしょうか。

入学後に父親の仕事関係で提出しなければならない書類などはありますか?

学校に関わる費用はすべて同居の義両親が出してくれますので、学費の心配はありません。

その他、お付き合いも普通にできる程度の援助はしてもらえます。

ただ夫の年収が一般的にかなり低いことがネックです。

青学には援助組の方はあまりいませんか?

なにかのキッカケで援助組だと知れたらやはり浮いてしまうのでしょうか?

幼稚園受験の時からお世話になっている幼児教室の先生には

「●●幼稚園にもご縁をいただけたのだから挑戦してみてはどうか」と言われています。

ただ幼稚園は父親の同伴が必須ではなかった為、私一人で面接に行きました。

小学校受験は有名校ほど、母親より父親重視だと誰もが言うので心配です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「青山学院初等部に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【3469455】 投稿者: なぜ悩むのかって  (ID:4ekveaUPTTc) 投稿日時:2014年 07月 26日 16:07

    悩んで当然だと思いますけどね
    お金があれば受かるわけでも偉い世界でもないのだから
    現に青学は医師や芸能人をはじめパ[削除しました]屋の子供までいますが
    住み分けされてますもの
    それを質問者もわかってるから聞いてるのでしょう
    援助組が入っても浮かないか心配だと

    お受験するのは自由です
    蓋をあけてみればとんでもない家庭だっている
    でもお受験させるような母親は逞しいから
    表面上の付き合いもこなせていけますよ
    ただわかる人にはわかるので
    取り繕っても仕方ないという話です

  2. 【3470835】 投稿者: うちも援助組  (ID:R0d4sWXuZh.) 投稿日時:2014年 07月 28日 02:53

    税金対策での援助なら、どこの私学も普通にいるのでは。
    ある程度資産がある家では当たり前です。
    家によっては相続税対策で、ご主人の収入はそっくり貯金。
    すべて義実家からのお小遣い?で生活をしているような場合もあるくらい。

    ただ世間は狭いですから、非正規であることはそのうちお仲間にはわかってしまう可能性も。
    子供の健康保険証がその会社のものなのであれば、入学してからも学校には
    正規も非正規もわからないと思います。
    義実家が社会的に経済的に十分なステイタスがあるのであれば、気にしなくてもいいような。
    ご主人は非正規であっても、なにも困らないご身分なのですよね。
    どこの私学にも、得体の知れないパパ、たぶん 普通にいらっしゃいますよ。

    しつこいですが、学費は当然ですが、交際費もご自身の持ち物も、
    自宅へお友達やそのママを呼ぶのも、
    夏休みの予定を聞かれても、何も引け目を感じるものはないのですよね。
    ならば自信を持ってトライなさればよろしいのでは。

    入学してから、父親の出番は少ない学校のほうがいいかもしれませんけど。
    男は、どうも名刺交換する習慣が。
    義実家が法人をお持ちなら、そこの名刺を作っておいてもいいかもしれませんね。

  3. 【3471060】 投稿者: あの…  (ID:v5bTwmxCgPM) 投稿日時:2014年 07月 28日 09:51

    よこ様
    パイロットが運転士扱いという部分が気に入らないようですが、ムキになり過ぎです。
    パイロットは会社員、空自なら公務員と聞いたことがありますが…

  4. 【3482862】 投稿者: さらによこ・・・  (ID:dklGjGVSE8c) 投稿日時:2014年 08月 09日 18:27

    むきになるのがわかります!!

    よこさまは航空関係者様でしょう。

    うちの主人もパイロットですから・・・たまたま通りすがりで見てしまい本題のスレの内容がどうより運転士なんて・・・と怒りが湧きました。

    今日も台風と戦って、安全運航をしているのに・・・失礼な呼びかたですよね。

    横から失礼致しました。

  5. 【3483108】 投稿者: よこ  (ID:bxvI9ft5JQY) 投稿日時:2014年 08月 09日 23:55

    おそらく話をしても価値観が合うことは無いと考え沈黙していました。
    その職業の重要性や難しさ、その人自身の人間性、そんなことは関係なくお金が尺度なんだろうなと思ったからです。
    最近はお医者さんもお金目当ての人が多いみたいですが、パイロットはまだ夢をもった人が多いと感じています。お金ばかり重視する人には解らない世界でしょうね。
    まぁ、よこのよこのお話ですね。ほんとに。

  6. 【3483306】 投稿者: まあね  (ID:BfTibdxCfhw) 投稿日時:2014年 08月 10日 09:10

    航空関係は友人にいますが、責任感が強く立派なお仕事だと思いますよ。
    でも、色んな見方考え方がありますからね。
    パイロットを運転士、CAをウエイトレスとか言う人もいますし。

    本題ですが。
    義両親が資産家なのに、その息子が非正規だということに多少違和感があります。
    資産家の子は高学歴だったりコネで一流企業にいる人が多いので。

  7. 【3483431】 投稿者: 私も  (ID:BwevXf1BPUQ) 投稿日時:2014年 08月 10日 11:08

    よこ様、同意致します。
    職業を揶揄するなんて、なんて品の無い方達がいる学校なのだろう…と
    思っていました。
    今、話題のいじめ問題とかちょっとうちの学校とは違いすぎるなぁ~
    と感じていたところです。

  8. 【3487287】 投稿者: まずは合格。  (ID:TYW9beAjHAo) 投稿日時:2014年 08月 14日 13:03

    とにかく受けてみて、受かってからの問題は合格後に考えればいいのでは?
    受からなければ考えてても時間の無駄。
    サラリーマン、コネなし、両親初等部出身以外で受かったら本当にすごいことです。
    頑張ってください‼

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す