最終更新:

10
Comment

【512291】補欠情報

投稿者: 待っています。   (ID:KSDvrs6BTWQ) 投稿日時:2006年 12月 04日 19:59

幼稚舎が開き、国立も筑波、お茶のみになりました。
補欠は動いてますでしょうか?
いとこの娘が補欠をいただいております。
大変な毎日を送っているようで、かわいそうに思います。
どうか、情報をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「青山学院初等部に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【512630】 投稿者: 状況は厳しいかも。。。  (ID:REGjNuGoZkE) 投稿日時:2006年 12月 05日 07:58

待っています。 さんへ:
    -------------------------------------------------------

姪っ子さんに最高のクリスマスプレゼントが来ると良いですが、、、
    すでに幼稚舎の入学手続き(22日)から10日以上経っていますから、状況は厳しいようですね。

今年も卒業生が「会場は、卒業生の子供ばかりだった」と言っていたそうです。
    このように、青学は縁故が強く、恩師に挨拶に行ったり、しっかり紹介者を立てて青山を熱望されるご家庭が多いです。
    受験教室でも、青山は紹介が無いと無理ですよ、と青山を併願校として志願することを勧めません。
    したがって、青山は、例年補欠の動きがとても少ない学校で、女子の場合は特に顕著です。

具体的な繰上げ状況は学校に問い合わせ頂くとして、
    (男の子はもう少し多いようですが)女の子の場合は1〜3名程度、良くても5番までではないでしょうか。
    繰上げのタイミングについても、青山は入学までに保護者会が頻繁に開かれることを考えても、
    入学辞退をギリギリまで引き延ばしする方はまず居ないでしょう。

> 幼稚舎が開き、国立も筑波、お茶のみになりました。

私の知人で、青学と幼稚舎をダブル合格された女の子が一名いらっしゃいました。
    色々な意味でスゴイお子さんですが、2日の幼稚舎の保護者会に出席されていたようなので、
    青学を辞退している(or する)と思います。
    男の子でも、補欠一桁前半で幼稚舎発表前に繰上げ通知が来たものの、
    第一志望の幼稚舎にダブル合格したため辞退された方がいます。

ただし、このような青山・幼稚舎ダブル合格→青山辞退というケースはごく僅かでしょうし、
    幼稚舎の保護者会も終わりましたから、既に辞退届けを通知済みのはず。
    筑波・お茶の結果待ちは期待薄ではないかと。。。
    筑波・お茶が第一志望で青山を併願されるケースは幼稚舎との併願よりも少なく、
    青山が決まれば、抽選などで苦労する国立を棄権してしまうでしょう。

> 大変な毎日を送っているようで、かわいそうに思います。

大変な毎日というのは、補欠繰上げの連絡が来ないかソワソワして、
    家庭内が落ち着かないと言う意味ととりましたが、そうでしょうか?

期待をしながら気長に待ちたい気持ちは良く理解できますが、他の私立はともかく、
    青山に関しては上記のような厳しい状況下で待ち続けて家庭が落ち着かないことは、
    姪っ子さんにかわいそうな気がします。
    年が明ければ、周りのお子さんは小学生になるのを楽しみにしているのに、
    自分の学校はいつまでたっても決まらないことに、お子さんは敏感に感じ取って悲しむと思います。

もし一桁前半であれば今年いっぱいまでは待つとして、
    来年になったらパッと気持ちを切り替えて、春にむけて前向きにお過ごしになるのがよろしいかと。

(青山ではないですが)以前、4月になっても諦めきれないお母様がいらっしゃって、
    最後は自縛霊のようにその学校に怨みのような気持ちを抱いてしまった方を知っているもので、、、
    余計なことを言ってしまってすみません。気を悪くされないで下さいね。

蛇足ですが、学校によっては、補欠の繰上げをただじっと待つのではなく、
    紹介者、関係者に積極的に活動される方がいると聞いたことがあります。
    そういったことってあるのでしょうかね???
    スレ主さんのいう「大変な毎日」が、そのようなことを意味していないと思いますが、
    そういったことは本当にあるのか、ちょっと興味があって書いてしまいました。
    もちろん青学の補欠合格通知には番号順に繰り上げると書いてありますし、
    青山ほどの難関校であれば、順番通りに繰り上げされるとは思います。
    もし、姪っ子さんが、強い方に紹介して頂いていたのであれば、
    再度活動してみるのも手かとも思ったもので。。。

長々とスミマセンでした。。

2. 【512678】 投稿者: あと、、  (ID:REGjNuGoZkE) 投稿日時:2006年 12月 05日 08:52

部長先生には、きちんとお手紙を書いていますよね?

3. 【513370】 投稿者: 待っています  (ID:KSDvrs6BTWQ) 投稿日時:2006年 12月 05日 20:55

状況は厳しいかも。。。様、
    あと様

受験のことで具体的なことはあまり存じませんし、補欠になってお手紙など書いているか
    どうかもわかりませんが、従妹は電話から離れない生活をしているらしいです。
    昨年の3月31日の時点で補欠にはすべて回って不合格の方にまでお声がかかったということをどなたかに聞いたらしく連絡が来ると信じています。
    私は青学でそんなことあるはずがないとは思います。
    どっちにしてもなんとか早くいい知らせが
    くればいいなと思い、こちらにお聞きしたしだいです。

お返事いただき、ありがとうございました。

4. 【513676】 投稿者: ご参考までに  (ID:So5QS2gzX0k) 投稿日時:2006年 12月 06日 09:09

待っています さんへ:
    -------------------------------------------------------
    女子は一桁前半の人には回っています。
    詳細は直接事務所にお電話されれば、親切に教えてくださいますよ。
    もし、まだ補欠(例年20名)が一桁前半あたりで、姪御さんが二桁中〜後半でしたら正直厳しいと思います。
    それから、昨年のお話はあり得ません。
    お教室関係などで結構誰が補欠何番かはわかっているので、公正ですよ。

5. 【514258】 投稿者: 待っています。  (ID:UarQ.3afiHo) 投稿日時:2006年 12月 06日 21:16

ご参考までに 様

補欠番号は一桁だそうです。
    こちらの過去の掲示板からかなり微妙なラインだということがわかりました。
    今年は特に回りがよくないようですね。
    昔から仲良しの従妹なので、何とかいい知らせが来ることを願います。

ありがとうございました。

6. 【514896】 投稿者: ???  (ID:ihHF.mRKBho) 投稿日時:2006年 12月 07日 15:32

合格者の方から今年は男女ともに35名しかとっていないみたい...とお聞きしましたが、そんな筈ありませんよね?

7. 【518896】 投稿者: 数年前は・・・  (ID:mzQqtAT.xN6) 投稿日時:2006年 12月 12日 16:57

主人の後輩のお嬢様は、コネなしで青山に受かりましたが
    サラリーマンなので経済的な問題もあり、また旧帝大の出身
    でしたので、最初から国立が第一志望でした。
    その子は、見事、お茶にご縁を頂戴し、結局、初等部は辞退
    して、お茶に通っています。
    お茶の最終発表は、12/15ですから、気のはやい方は、その日
    あるいは12/21の入学候補者説明会を待って決断される方も
    いらっしゃいます。
    最後の最後まで希望を捨てることなく、青山の合格者で、お茶
    にご縁のある方の存在を信じ、最高のクリスマスプレゼントを
    お待ち下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す