最終更新:

2
Comment

【1102371】校則は厳しいのでしょうか?

投稿者: 教えてください   (ID:UmMgZhYut7c) 投稿日時:2008年 11月 26日 02:10

4月よりお世話になります。
先日、「三つ編みで戦後のような学校だったよ」と友人(川村卒業生)が言っていました。

昔は校則がかなり厳しかったと噂に聞きます。
実際のところ現在はいかがなものでしょうか?
私立ですので、持ち物等は学校指定の物が多いとは思いますが、
かなり細かい決まりごとがあるのでしょうか。
鉛筆や筆箱なども指定の物ですか??
(物品購入申し込みでは鉛筆等はなかったような気が・・)

また、三つ編みは既に廃止は本当でしょうか?
肩についたら結ぶ、髪型も一本結びは禁止など細かい決まりごとがたくさんあるのか気になります。
在校生の方など、気がつく範囲で教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1102813】 投稿者: 川村ママ  (ID:uT3UEmrRPhc) 投稿日時:2008年 11月 26日 13:37

合格おめでとうございます。
    小、中に娘がおります。
    校則は厳しい方だと思います。
    髪は肩に着く様であれば結わくよう指導されます。
    一本結びをしてらしゃるお嬢様はあまりお見受けしませんが、ポニーテールは禁止されているようです。
    結わいた髪が長くなれば、三つ編みです。
    物品は鉛筆や下敷きは無地であれば色つきでも大丈夫ですよ。
    筆箱、ノートは学校指定の物を購入させられます。
    ハンカチは柄付き、キャラクターでも良いのですが、ティッシュは無地のみです。
    会食セットを入れる袋などお母様がお作りになる物ならキャラクターでも大丈夫だと思いますが、二人の娘の周りには使用している方は見受けられませんでした。
    まず最初は、申込書にある物を購入して、足りない物は購買部でお母様が購入すれば宜しいかと思います。(3年生は子供自身で千円までのお買い物が許可されます。)
    お嬢様と楽しんで入学の御準備をされてくださいね。

2. 【1102929】 投稿者: 在校生  (ID:vY6DywP0Ysg) 投稿日時:2008年 11月 26日 15:28

他の私学に通う娘もおりますが、こちらの校則が他校より厳しいというイメージは全くありません。むしろ、私立にしては、穏やかで伸び伸びとした校風の学校だと思いますよ。
    ただ、礼儀、みだしなみに関しては、学校生活のなかでしっかりとご指導いただいているという感じです。
    2月にある一日入学の際に「学校生活のしおり」という冊子が配布されますので、それをくまなく読めば、だいたいのことは分かると思うのですが、髪形については、「肩に着く場合には必ず黒いゴムで二つに結んでください」という指示があったと思います。ただ、例外として、宿泊学習の際には、まだ一人でうまく結べない児童もいるので、宿泊学習中のみ一本結びを認めますが、なるべく一人で二つに結べるよう練習させてくださいというお話もありましたので、原則一本結びは禁止だと思います。三つ編みの校則は、20年くらい前には既に廃止されていたようです。
    指定品のない持ち物については、川村ママ様がおっしゃるとおり、無地の鉛筆、白で香りのない消しゴム等の決まりはありますが、タオルや袋物について、キャラクター禁止などの決まりはないようです。
    ただ、すべてに関して、「小学生らしく華美でないもの」という前提がありますので、娘の周りにもキャラクター物を使用しているお子さんはいないようです。
    これからの数ヶ月、お母様としては、卒園、入学に向けてお忙しい時間をお過ごしになることと思いますが、お嬢様の最後の幼稚園生活の時間を大切に、ゆっくりと、お二人で楽しみながら、準備をお進めください。
    4月には優しくて面倒見の良い上級生が待っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す