最終更新:

9
Comment

【1396604】中学校の外部受験について

投稿者: 年長です   (ID:zZU51boYqX6) 投稿日時:2009年 08月 13日 22:36

秋のお受験に向けて準備を進めております。
小学校の受験に関しての学校選びは本人の意思も勿論ありますが、保護者がわが子をお任せしたい、と思う学校を選択してしまいます。ご縁を頂けたら最高に光栄ですが、万が一、小学校在学中に本人の希望で、外部中学を受験することになりました場合、併設の中学への推薦権利はなくなってしまうのでしょうか?
また、こちらの小学校に通学される方は、併設中学に進学される方も通塾なさる方は多いのでしょうか?
どのようなことでもお教え頂けたら大変ありがたく思います。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「川村小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1399810】 投稿者: 在校生です  (ID:de4moqWl2jM) 投稿日時:2009年 08月 18日 13:25

結論から。
    外部受験をする場合は、内部進学のための校長推薦を辞退しなくてはなりません。
    したがって、推薦を辞退した段階で、併設の中学校への進学はできないことになります。
    推薦していただくか、辞退するかの届け出は、今年の6年生の場合、夏休み前が期限でした。
    届け出後の変更は、認めないというご説明もありました。
    推薦願いを提出した人が、外部受験をすることになった場合、転学してもらうこともありえるとのこと。
    それだけよく考えて届けを出すように、ということなのでしょう。

内部進学・外部進学を問わず、通塾している人は、かなり多いと思います。
    想像以上にきちんと勉強させる学校ですので、受験塾だけではなく、
    補習塾や個別に通われている人などさまざまです。

お役に立ちましたら、幸いです。

来春、かわいい制服姿の1年生になられますように!

2. 【1400145】 投稿者: 年長です  (ID:zZU51boYqX6) 投稿日時:2009年 08月 18日 21:35

在校生です様
    貴重なご意見をいただきまして有難うございました。
    外部・内部を問わず通塾されていらっしゃる方が多いのですね。
    躾と学習の両面充実されているご様子、ご縁をいただけるように頑張りたいと思います。

夏休みなど長期休暇中の登校日、プール教室はありますでしょうか?
    差し障りの無い範囲で教えていただけると大変ありがたく思います。
    宜しくお願いいたします。

3. 【1400493】 投稿者: 在校生です  (ID:de4moqWl2jM) 投稿日時:2009年 08月 19日 10:01

「年長です」様
    夏休みが始まってすぐ、1,2年生は順番に2泊3日の蓼科学習に出かけます。
    それ以外は、基本的に宿題もありませんし(自由研究などの提出は“自由”です/
    クラブ活動によっては課題が出ることもありますが)、登校日、プール教室もありません。
    ほんとうの長期休暇です。

ただし、学期末までに、たとえば漢字テストに合格していない、
    算数などのプリントのなおしがちっとも終わっていない、などの場合は、
    休みに入ってすぐに、1~2日、呼び出し補習が行われるようです。
    まじめにやっている分には、あまり関係ないとは思いますが。

ほかに、なにか気になることがありましたら、いつでもどうぞ。
    わかる範囲でおこたえしたいと思います。

4. 【1402941】 投稿者: 年長です  (ID:zZU51boYqX6) 投稿日時:2009年 08月 22日 00:15

在校生です様

ご親切にお教えくださり有難うございました。大変参考になります。
    私立の学校は長期休暇が長い印象があるのですが、こちらの学校はいかがでしょうか。公立校より終業式が早く、始業式が遅いでしょうか?各学期毎にお会食のある期間はいかがでしょうか。暫くは短縮授業になりますか?母親が学校に出向く頻度など、合格を頂いてから悩むこととは思いますが、共働きをしておりますので、心積もりをしたくご質問させていただきます。差し障りの無い範囲で教えていただけたらありがたく思います。
    宜しくお願いいたします。

5. 【1403137】 投稿者: 在校生です  (ID:de4moqWl2jM) 投稿日時:2009年 08月 22日 10:32

年長です様
    公立校との比較はあまり気にしたことがないのですが、たぶん、少しは長いかもしれません。
    今年は、1学期の終業式は7月18日、2学期の始業式が9月1日。
    同じように、2学期の終業式は12月19日で、始業式は1月8日です。
    お会食は年度始まりの4月を除いては、基本的に始業式の翌日から終業式の前日まであります。
    各学期末は午前授業(会食あり)になります。

保護者が学校に出向く頻度は、各学期で2回+α。
    保護者会&学級懇談会で1回、個人面談で1回(都合のいい日時を申し出ることもできます
    /土曜日含む)。
    そのほか、授業参観(3学期を除いては、参観期間が設けられますので、都合のいい日に様子を見ることができます)、5月の運動会、6月の土曜参観(父親中心)、11月の学園祭……この程度でしょうか。

ただ、1年生は、保護者ガイダンスやお会食の試食会など、
    1学期中は、何かとあわただしいと思います。
    そこさえ乗り切れば、あとはラクかも(笑)。
    学校には、保護者になるべく負担をかけないという姿勢がありますし。

わが家も共働きですが、1~3年時は、学校より、むしろ学童保育の方で、
    何かと時間を取られることが多くありました。
    低学年のうちは、放課後の過ごし方が課題になりますね。
    年長です様は、そのあたりはお考えでしょうか?

6. 【1403676】 投稿者: 年長です  (ID:zZU51boYqX6) 投稿日時:2009年 08月 22日 23:28

在校生様
    ご親切にお教えくださり、有難うございます。
    保護者に負担をかけないようにとの学校様のご配慮、共働き家庭にとって本当に有り難いご姿勢ですね。
    子供の学校関係を優先する心構えでおりますが、仕事上どのようにも都合のつかない場合も想定されますので、
    心強く思います。
    進学にあたり、放課後の学童対策も並行して進めております。安全対策が一番の課題となっております。
    同じ小学校のお友達と放課後やお休みの日に一緒に遊べるようになるものでしょうか?
    また、保護者の組織はありますでしょうか?保護者の役員活動の事も気になります。
    通塾されている生徒さんが多いと伺いましたが、普段の宿題の量はいかがですか?勉強の進度はいかがでしょうか?
    引き続き、差し障りの無い範囲で教えていただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

7. 【1404111】 投稿者: 在校生です  (ID:de4moqWl2jM) 投稿日時:2009年 08月 23日 13:16

年長です様

学校のお友達と放課後に遊ぶことは、まず無理だと思います。家がすぐ近くならともかくとして。
    放課後の校庭開放も、学年単位で行われますが、たしか、1,2年生の間はなかったような……。
    安全対策上、下校時刻がきちんと決まっていますし、通学組合の班単位での下校になりますから、放課後、学校に居残ることはありません。
    もし、学校行事の都合や、補習などで居残りになる場合、必ず下校時刻の変更の連絡が各家庭にあります。

お休みの日には、通学組合で同じ班になるなどで親しくなった人同士、連絡を取り合って、一緒に遊ぶこともあります。高学年になると、互いの家を行き来する人もいるようですが、学校としては、特にお友達の家に泊まりに行くなどのおつきあいについては、あまり歓迎していないようす。
    各家庭の事情、都合というものがあるので、お互いの生活を大切にしてほしい、ということのようです。

それと、いわゆるPTAはありません。
    後援会組織になっていて、役員は各クラスごとに、学校のほうからのお願いがあるようです。
    後援会関係では年1回、収支報告などの会合があるだけです。

宿題は、学年、クラスによっても違うと思うのですが、多くはないけれど、お勉強はそれなりにしっかりやらないと、タイヘンなことになる……が、実感です。
    漢字や計算などの基本については、小テストがかなりの頻度で行われますし、プリント、単元テスト、実力テストなども、やりっぱなしではなく、必ず満点になるまで直しが求められます。
    基準点に達しない場合は、再テストや追試も。
    ですから、宿題は、授業中にやり残したことや、各種プリント、テストの直し、漢字や計算の練習などが中心になります。
    そうそう、低学年の間は、教科書の音読が宿題になることが多かったですね。

勉強の進度は、正直言って、わかりません。
    ただ、ゆとり教育で定められた内容よりは、広く深い範囲を教えていただいているようです。
    円周率も「3」ではなく、「3.14」ですし(笑)。

長くなって、ごめんなさい。
    暑い日が続きます。どうぞご自愛のほど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す