最終更新:

2
Comment

【2234405】アンダーウェアなどの疑問

投稿者: 疑問母   (ID:F46ItglvIBc) 投稿日時:2011年 08月 12日 22:10

入学後ほどなく事情があって東京を離れておりましたが、ようやく落ち着いて学校に戻ることができることになりました。

夏の制服を手にして、色々疑問がわいてきました。

①セーラー服の胸のところからキャミソールなどがほんの少し見えてしまうのですが、制服が大きすぎるということでしょうか?色々な肌着で試したのですが、どれもちょっと見えてしまう感じで困っております

②思いのほか生地が薄く、ブルーなどのお色のアンダーウェアだとはっきり透けて見えてしまいます。しかし、白の肌着が透けて見えるよりは良いのかなあと迷いが生じております。

③娘はいつも黒の1分丈スパッツをはいておりますが、娘が通っていた別の学校では皆さん体育着に着替える時はいつもスパッツの上から体育用の半ズボンをはいており、微妙にスパッツがちらちら見える状態でした。こちらの学校でもそのような感じなのでしょうか?私たちの時代には1分丈スパッツはなかったので、体育の時は脱いではき替えるものなのかどうかよくわかりません

④制服のポケットに定期入れを入れて、それをストラップやコードストリングで留めていらっしゃるご様子でしたが、制服を見ても留められるような場所がみあたりません。どのようになさっていらっしゃるのでしょうか

質問ばかり並べたてましたが、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2237298】 投稿者: お役にたてば  (ID:8RZ16dOkPdw) 投稿日時:2011年 08月 16日 12:53

    ご質問への回答がないようなので、わかる範囲で書きますね。

    ①夏服の胸元については、同じようなことをおっしゃっているお母様も少なくないです。これはデザインがそうなっているということで、大きすぎるせいというわけではないかと。わが家の場合は、なるべくあきの深い下着を選んで着せていました。それしか対処法はありませんでした。

    ②基本的に下着は白なのではないかと思います。低学年のときは白で無地(イラストや模様のない)の下着と学校から言われました。ただ学年や先生によってはお考えに幅があるようですので、学校にお聞きになってはと思います。

    ③体育の半ズボンは太ももの半分くらいまであるので、一分丈スパッツをはいていても見えないと思います。脱ぐか脱がないかは子どもによって違うのではないでしょうか。

    ④セーラー服のえりをめくってちょうど首の後ろ側のまんなかあたり(夏服はえりが外せますから、本体の首まわりの後ろの中央)に、ゴムやひもで輪を作ってぬいつけます。そこにコードストリングの金具をひっかけます。こうすると、えりの裏にコードストリングが隠れて、胸ポケットに定期が収まります。

    ご参考になれば幸いです。

  2. 【2238650】 投稿者: 疑問母  (ID:F46ItglvIBc) 投稿日時:2011年 08月 17日 21:36

    本当にありがとうございます。疑問がすべてすっきり解決いたしました。助かりました。
    新学期から、どこかで知らないうちに世話になることもあるかと存じます、よろしくお願いいたします。
    かさねがさねありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す