最終更新:

4
Comment

【2828111】入学式の服装

投稿者: 新参者   (ID:c4i.CUZDr/k) 投稿日時:2013年 01月 22日 10:25

はじめまして。今年入学する新一年生の母です。入学式はこちらは紺スーツなのでしょうか?
私の印象では紺スーツのように感じる学校だったのですが、
友人から「違うんじゃない?」と言われて不安に。
パンフレットやサイト上で入学式の保護者の服装を確認しようとしたのですが、
保護者は映っておらず・・・。
在校生の保護者の方アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2828482】 投稿者: haru  (ID:NmBAzQYVGmI) 投稿日時:2013年 01月 22日 15:05

    他校ですが。
    入学式ですから、明るい色のスーツでも大丈夫だと思います。
    淡い水色、薄桃色、クリーム色と。
    せっかくの門出ですから、紺色できっちりとした印象も
    素敵ですが。
    華やかな色も大切だと思います。
    どうぞ、記念の日を楽しんでください。

  2. 【2828575】 投稿者: 在校生母  (ID:gfd8iRlXI4c) 投稿日時:2013年 01月 22日 16:31

    4月に入学されるのですね。
    おめでとうございます。

    入学式の服装、特に決まりがあるわけではございませんが
    紺スーツの方がほとんどでした。
    私も無難に紺で出席いたしました。
    他、グレーの方も数名いらっしゃいましたが、
    一般的に入学式らしいといわれるような
    淡い色のスーツ、という方は数えるほどでした。

    入学後も、保護者会などの際は服装に迷ったら
    黒・紺などを着ていけば浮いてしまうこともないかな。。
    と感じています。
    地味な色合いですが、みなさんオシャレです!

    基本的には、親の服装に規制はないのでしょうが
    児童が制服を着用しているので、それに合うようにってことでしょうか。

  3. 【2830170】 投稿者: 私立女子  (ID:jjJEHnbnApc) 投稿日時:2013年 01月 23日 18:43

    私立の女子校は大多数の方が紺だと思います。
    姉妹で別の小学校に通っておりましたが、どちらも入学式は9割の方が紺でした。
    息子は公立小学校でしたが、逆に紺は少数で、クリーム色やピンクなど様々でした。

  4. 【2830975】 投稿者: 新参者  (ID:c4i.CUZDr/k) 投稿日時:2013年 01月 24日 11:38

    お返事が遅くなり失礼しました。
    皆様ありがとうございました。

    やはり無難に紺でまいりたいと思います。
    最初から浮いてしまうのは、娘への印象へもつながるかと思いますし。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す