最終更新:

10
Comment

【3001199】公開授業

投稿者: 元気   (ID:fK55Rwbmu46) 投稿日時:2013年 06月 12日 05:12

昨日の公開授業へ参加させていただきました。
子供達は元気よく、先生方は優しそうで、とても楽しい学校生活になりそう、と
感じました。
ただ、気になる事がございまして。。。 募集要項を見ますと、80名の募集とあります。附属の幼稚園から40名ほどいらっしゃるので、全部で120名。と思っておりましたが、教室の机の数が少ない?と思い数えてみると、一年生は1クラス30名弱でした。 3クラスですので、全部で90名ということでしょうか。
こちらを第一希望に考えておりますので、受験者数は少ないに越したことはありませんが、少々寂しい気がいたしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「川村小学校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3082730】 投稿者: 在校生ママ  (ID:E./TW8a3zj6) 投稿日時:2013年 08月 20日 22:34

1・2日の両日出願している家庭が確かにほとんどですが、実際倍率は受験された方で集計されたとジャ●●に通っていらっしゃるお母様からお聞きしました。
    発表が封筒式で開封後、残念組と合格組は進む道筋が違うので、みているとほぼ倍率通りの割合で分かれていたと
    何人かの方々からお聞きしています。

勉強ですが、学年によってばらつきがあるようですよ。担任の先生によってもスピードが多少違います。
    また学校の勉強については指導方針がかわりつつあるのかな?と認識しています。

今年の一年生さんは第二志望以下だったご入学の方々がほとんどで、算数はかなりハイペースで進んだそうです。
    一学期の終わりですでに引き算終了だそうです。最近はそれが私立校の普通かのんびりペースと私も認識しています。

実際一学期終了時の面談で川村第一志望だった方が「このままではついていけなくなるので、夏休みに必ず追いついてください」と言われた方が多かったそうです。手を使って計算するレベルだといわれているみたいと1年生ママはおっしゃっていました。
    5年ですが娘の学年でも、去年くらいから勉強をかなり熱心に教えるつもり?ととれるようなニュアンスや指導が
    あります。実際中受を考えていらっしゃる方も多いので、ほとんどの方が急にハイペースになっても
    全く問題なくついていっています。むしろOGの方や付属を希望される方から「急に宿題が多い」と文句が出ている話もちらほら聞いています。

今年の一年生さんは2年生さんよりかなりはっきりハイペースで勉強を熱心に進めるつもりという指導方針が感じられるお話をうかがうので、かえていくつもりのように感じます。付属中高の内部者向け説明会でもそのニュアンスを感じました。

いまどき女子校でも算数は必須だし、みなさんそこそこなさっているので、「算数が苦手だから川村」という考え方だと
    ちょっと難しいのではないでしょうか。
    一方で1年生ママははなから「中受するから」とおっしゃっている方はいらっしゃらないです。そのあたりきちんと
    川村の生徒でいることを認識し、どうせなら楽しみながら過ごそうと、従来の「通過点にすぎない」との考え方よりは、
    前向きに受け止めるお母様が入学なさっているようにお聞きしています。

そのほかの面では手厚いし、むしろ細やかさがうるさいと思う方もいらっしゃるようですが、ほとんどの家庭は
    細やかさに満足しているという印象です。特に今年の一年生ママのお話を伺うと周りは皆さん「手厚さにほっとして
    よかった」と思っていらっしゃるお話をお聞きしています。

2. 【3733826】 投稿者: ゆうちゃん  (ID:klyqhqQOSiU) 投稿日時:2015年 05月 09日 12:20

ほぼ全員入学ですよ。
    だから逆に、はじかれるお嬢様はよっぽどの方なのです。

今年はとうとう2クラスになったという話を聞きますから、大変は大変だと思います。
    ただこれは子どもの数の減少もそうですが、筆記をなくした事が大きな要因だと思います。
    致し方ありませんね。
    お金を多く払う公立女子校と同じですから。

ただ、小学生時代に身につけさせたい勉強する癖をつけさせるには、本当に先生方は一生懸命されている印象があります。
    その分、保護者にも同じ姿勢を求めてきますが、ここで癖が付けられれば後は楽になりますので、ここは考え方次第だと思っております。

また、いじめの根を小さいうちに積もうと、小さなトラブルのうちから子どもたちの話をきちんと聞いて指導している場面を何度も聞いております。
    間違った放任主義の学校もありますので、その点は安心できます。

逆に、うちの子どもはいじめられて…と騒いでいる保護者を観ていると、難癖つけたいだけのように思える方が多いので、あまり本気でお相手されない方が賢明かと思います。

3. 【3875326】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:J3eAmdcIwJI) 投稿日時:2015年 10月 16日 07:05

初めまして

娘が
    再来年こちらを入学希望していて
    オープンスクールなど体験させて頂いています。

親子共々 素敵な学校だと感じましたが
    口コミなどを見ていると
    中学生からの学力、
    大変心配していましたが
    こちらの口コミを拝見させて頂いて

確かに!
    と背中を押された気持ちになりました。

安心致しました。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す