最終更新:

16
Comment

【691176】諸費用

投稿者: あかねいろ   (ID:JRvYbBbowz6) 投稿日時:2007年 08月 02日 17:04

今秋受験を控えた娘がいます。

昔からお金持ちのお嬢様が行く学校というイメージが強く、今まで志望校として考えることが
なかったのですが、ここに来て教室の先生から、勉強もしっかり見てくれ、とっても良い先生も
揃っているし、人気も上がってきている学校だからとすすめられました。

在校生の保護者の方におたずねしたいのですが、我が家はけっして裕福なほうではなく、主人も
私もどちらも庶民的な家庭で育ち、大学までずっと公立で過ごしました。

このような家の娘がこちらの学校に入学しても浮いてしまうのではないかと心配です。
大体の学費は調べましたが、学費以外の寄付金や合宿代、その他もろもろのおつき合いなど
イレギュラーな出費が多いのではないかと、それも気になります。

純粋な学費を払うだけでも大変な我が家では、やはり出願しないほうがよいのでしょうか?
こちらに入学する学力は足りているということでしたが、入ってから、娘に惨めな思いをさせた
くないのです。

どうか、アドバイスをいただけないでしょうか。お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「川村小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【693820】 投稿者: 在校生の母です  (ID:01ntd/CKeCM) 投稿日時:2007年 08月 08日 10:30

寄付金はいつも求められているわけではありませんし、
    もちろん任意です。蓼科合宿代は学費に入っています。
    学費は年に一括、2回払い、3回払いを選べます。

学費を納めてしまえば大した支出はありません。
    ただ学年が上がるにつれて、学外活動(蓼科合宿は年に2回、4、5年は冬季
    スキーがあります)が多くなり、学費や予備費もすこしずつ上がります。

お手伝いさんがおられるご家庭、別荘があるご家庭、休みには海外旅行、
    洋服は殆どブランド物(ご父兄も含めて)、車は外車・・・などそのような
    方もいますが、もちろん、普通の方も沢山おられますよ。それを羨んだり、
    妬んだりする方は私の周りにはいません。

多くの習い事(塾やバレエなどの趣味)をしている方はやはり多いですね。
    娘のお友達の発表会に御呼ばれした際でもそんなに華美ではありませんが、
    それなりのお付き合いがあることは確かです。

学費で精一杯で、お嬢様が習い事をしたくても、それが出来ずに
    我慢させなければならないのならば、ちょっとかわいそうかなと思います。
    失礼お許しください。

2. 【693846】 投稿者: あかねいろ  (ID:L75aSrONFnA) 投稿日時:2007年 08月 08日 11:22

色々と教えていただきありがとうございます。

失礼だなんてとんでもないです。ご心配いただきましてありがたいです。

一応、学費に今いくつかやっている習い事にかかる費用もプラスして計算していますので、習い事
    は続けられそうです。多分、お金持ちの方が通ってらっしゃるところとかかる費用も違いますので
    大丈夫です。ただ、お友達と同じ所に行きたい、なんてことになると困ってしまいますが…。

絵に書いたようなお金持ちの家庭があっても、あまりにも住む世界が違うのでかえって羨ましい
    とも思いません。根っからの庶民なので、急にゴージャスな暮らしなんてできませんし(笑)。

それよりも、学年が上がる際に学費や予備費が上がるということですが、このことが気になります。
    差し支えなければお教えいただけないでしょうか?

3. 【694306】 投稿者: 在校生の母です  (ID:aEa.adH1aP2) 投稿日時:2007年 08月 09日 09:52

一年生時の一ヶ月の学費(諸費込み)が6万円位、
    高学年になると7万円位になると思います。
    年間10万円くらいの差がありますね。
     予備費は学年の始めの頃に一括で支払います。
    学年の活動によりますが、2〜4万円弱位でしょうか。
     制服、体操着、通学靴の買い替え・・・川村に限らず、
    学費以外でも費用は結構かかると思います。
     参考になれば嬉しいです。

4. 【694464】 投稿者: あかねいろ  (ID:Cz1a86IMOMM) 投稿日時:2007年 08月 09日 16:12

川村は、他の私立小学校より特別お金がかかるというわけではないのですね?
    安心しました。
    参考になりました。ご親切感謝いたします。
    ありがとうございました。

5. 【695441】 投稿者: 元気  (ID:LLXZKi/Q5BE) 投稿日時:2007年 08月 11日 23:44

私ども普通の家庭です。
    周りの友人達は確かにうちの家庭とは違いますが
    お付き合いに問題はありません。
    娘も全く差を感じてません。

他の私学より金銭的には掛からない気がしますし
    働かれているお母様もいらっしゃいます。

安心してください!是非ご一緒に通学できればと思います。

6. 【695596】 投稿者: あかねいろ  (ID:ZdNPM3X2bvQ) 投稿日時:2007年 08月 12日 15:00

元気 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    わ♪嬉しいです!
    こちらの学校は優しい方が多いのですね。お嬢さんも然りでしょうね。
    少し無理してでも頑張れちゃいそうです。
    温かいお言葉ありがとうござます。こちらこそ是非ご一緒させていただきたいです。

7. 【702707】 投稿者: 今年度 受験  (ID:lptfdXwYVfg) 投稿日時:2007年 08月 30日 01:26

あかねいろさま
    前出の方々の お話に間違いありません。
    他の私立より 出費は少ないのではないかと思います。
    予納金徴収がありますが 5年生の3万円が最高で
    毎年 それ以下になっておりますよ!
    スキー合宿の為のようです。
    年間ですので そう問題ない金額かと思われます。
    寄付金に関しても 皆様口を揃え 1口ですし
    パスされる方も いらっしゃいますよ
    想像より はるかに良心的な学校です。
    確かに 裕福な方は多く 見受けられますが
    皆様 庶民的な考えもお持ちですので ご心配なく!!
    上級生を見ても 皆さん 本当に優しく 良いご家庭で
    お育ちのようで とても安らぎます。
    何より 笑顔の多い お子様ばかりです。
    是非 今年 ご一緒しましょうね♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す