最終更新:

49
Comment

【924122】川村小の魅力

投稿者: ねこ   (ID:HVIrQWgQOE.) 投稿日時:2008年 05月 12日 15:59

先日、川村小の先生とお話させていただきまして大変興味をもちました。

私は他の私学出身でして学校名は知っていても場所がどこにあるのすら
勉強不足な状態でしたが、いやな顔一つせず熱心にご説明してくだいました。
お話を伺ううちにもっと沢山の情報やご意見をうかがいたいと思うようになり
自分なりに調べて、「どうしてなのでしょう?」と疑問がわいてきました。

倍率が低いのはどういう理由からだと思われますか?

我が家が受験に考えていた学校はお給食もプールもありません。
また、学校に出向く機会も多いです。
カトリック園に通っておりますので父兄の活動には理解をしておりますので
川村小では「父兄が学校に出向く機会は大変少ないのでお仕事をなさっておられる方も
いらっしゃいます」 と伺い、多少さびしく感じたものです。
ですが、「面倒見が良くお給食があり、父兄が出向く回数が少ない・伝統がある」と
なればもう少し倍率が高くてもいいような気がしたのです。

皆様の率直なご意見を伺えたらと思い投稿いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「川村小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【924256】 投稿者: 念のため  (ID:.tUSyhZVbRU) 投稿日時:2008年 05月 12日 18:17

このような質問だと「釣り」となってしまって、
    荒れると思いますよ。

当方も凄く良い環境の学校だと思います。
    副校長と教頭先生のコンビで厳しく、しっかりと
    子供を見てくれるような印象があります。

自分で見て良ければ志望校にしたらいいと思います。
    このスレにコメントが続けば最終的には荒れますよ。
    何のねたみや恨みがあるのかは当方には分かりませんが・・・

2. 【924277】 投稿者: ねこ  (ID:HVIrQWgQOE.) 投稿日時:2008年 05月 12日 18:42

念のため様

レスありがとうございました。

「釣り」などではないのですが、荒れるのでしょうか?
    投稿したばかりですからもう少しお待ちして、変な方向になるようでしたら
    削除依頼などをいたしますね。

3. 【924280】 投稿者: 小学校卒  (ID:w26EGxSrEFk) 投稿日時:2008年 05月 12日 18:44

ねこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 倍率が低いのはどういう理由からだと思われますか?
    > 「面倒見が良くお給食があり、父兄が出向く回数が少ない・伝統がある」となればもう少し倍率が高くてもいいような気がしたのです。
    > 皆様の率直なご意見を伺えたらと思い投稿いたします。

川村小を卒業し中学で外部受験しました。
    中受の倍率が低いのは、昨今の付属不人気もありますが、進学指導に遅れをとったのが最大の理由ではないかと思います。
    ただ、小学校は、我が家の場合、あらゆる面(給食・授業・躾・通学時の安全対策・etc)で満足いくもので、今でも良い学校を選んだと思っております。
    この学校の保護者のみなさんは、経済的に恵まれている家庭が多いせいかあまり進学にギスギスしたところが無く、競って娘を難関大学に進学させようという意識があまりないようで、このような事情が進学指導に遅れをとった背景にあるかと思います。
    娘の時に外部受験したのは20〜30%程でしたが、みなさんそこそこの中学に合格されてますし、内進された優秀なお子さんも結構いました。
    保護者が出向く機会は、授業参観や学期末毎の面談のほか、運動会、学園祭、雛祭り会、給食の試食会・・・等々、強制されないものまで含めれると結構あったのではないか記憶してます。
    外部受験をするに当たっても、内進の権利を放棄することを予め伝えておけば(6年の1学期末頃まで)、学校が受験を邪魔することも嫌みを言われることもありません。
    6年経って家庭の事情や子供の意識の変化などから外部受験しましたが、大切な幼少期にこの学校で過ごせたこと、今でも正解だと思っております。

4. 【924688】 投稿者: ねこ  (ID:HVIrQWgQOE.) 投稿日時:2008年 05月 13日 09:04

小学校卒 様

お嬢様は外部受験されたのですね、
    入学することは着地点では無いのですものね、
    私は6年後のことを考えていませんでしたので
    大変勉強になりました。
    ありがとうございました。

こちらは1日校なので他校の受験日と重なってしまうからかなと
    思ったりしていたので、そんな浅い話ではないのですね。。

初めは「娘によりよい環境で幼少期を過ごさせてあげたい」という気持ちで
    その中の一つに私学に進学させるという手段がある という認識でしたが
    段々と欲張りになり、できれば○○もあったら・・(認知度・設備など)
    と気持ちが大きくなっていました。
    今一度初心に戻って考えてみたいと思います。

6月の説明会にも是非伺いたいと思います。娘の目を通して今後目指していくか
    否かを考えていきたいと思います。

ありがとうございました。

5. 【924822】 投稿者: プール  (ID:.tUSyhZVbRU) 投稿日時:2008年 05月 13日 11:22

イオンドライヤーやサウナの完備されたプールを
    見ると設備のよさに感動しますよ。
    駅からも地下道をくぐればすぐですし。

6. 【996411】 投稿者: 中学は外  (ID:.se6djW1YNQ) 投稿日時:2008年 08月 04日 23:22

中学は他校を受験する場合、障害にならないほど、学校の勉強(宿題など)はラクなんでしょうか。

7. 【997843】 投稿者: なかなか  (ID:vctq2GTH5.I) 投稿日時:2008年 08月 06日 22:37

結構お勉強はさせて下さいました。
    理解度確認のためのテストが結構あるんです。
    お休みするとテストが溜まってしまって大変。業者のプリントテストはもちろんしますが先生が手作りされたテストも多く、漢字テストも100点を取るまで合格にはなりません。
    基礎力がつきます。
    先生が根気よく何度も再テストをされます。
    夏休みなどでも補習されます。補修合宿もあります。
    理科など理解しやすいように手作りの模型や実験も充実。
    兄弟が違う学校に行っている方たちは、こんなに面倒見の良い学校はなかなか無いと言っていました。先生は各校に異動があるので学年によって違うかもしれませんが。
    ただのんびりした学校なので中学が1日にしか入試日を設けないため倍率が低いし偏差値ではイマイチと残念ですが、同じランクの学校を見ても、なかなか出口が良いのではないかと思います。

偏差値で計るのはもったいない学校が結構あると思いますが、川村もそうだと思います。

受験に必要なすごい応用力がつくようなお勉強は無いので受験塾は必須ですが、
    5年から塾に行ってもすぐに追いつける基礎力は学校の勉強をきちんとしていれば大丈夫なので、そういう点では楽。テストでキチンと点が取れていれば宿題は基本無いに近い。これも塾通いの方には助かりますね。学校で勉強したことを実際に見たり体験したり、家族で楽しい思い出を作ってほしいから沢山の宿題は出さない方針だそうです。
    とはいえ当方はちょっと前に卒業してしまったので説明会等で確認してみてくださいね。
    結局、勉強したい人はどんどんできる環境で、もし勉強が苦手でもしっかりと暖かく見守って下さる学校ってことです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す