最終更新:

49
Comment

【924122】川村小の魅力

投稿者: ねこ   (ID:HVIrQWgQOE.) 投稿日時:2008年 05月 12日 15:59

先日、川村小の先生とお話させていただきまして大変興味をもちました。

私は他の私学出身でして学校名は知っていても場所がどこにあるのすら
勉強不足な状態でしたが、いやな顔一つせず熱心にご説明してくだいました。
お話を伺ううちにもっと沢山の情報やご意見をうかがいたいと思うようになり
自分なりに調べて、「どうしてなのでしょう?」と疑問がわいてきました。


倍率が低いのはどういう理由からだと思われますか?


我が家が受験に考えていた学校はお給食もプールもありません。
また、学校に出向く機会も多いです。
カトリック園に通っておりますので父兄の活動には理解をしておりますので
川村小では「父兄が学校に出向く機会は大変少ないのでお仕事をなさっておられる方も
いらっしゃいます」 と伺い、多少さびしく感じたものです。
ですが、「面倒見が良くお給食があり、父兄が出向く回数が少ない・伝統がある」と
なればもう少し倍率が高くてもいいような気がしたのです。


皆様の率直なご意見を伺えたらと思い投稿いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「川村小学校に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【4219057】 投稿者: そうとも言い切れない  (ID:QJtYqu1ak2Y) 投稿日時:2016年 08月 20日 01:10

    ほとんどが内部上がりなのは皆さんご存知ですよね。
    そういう状況でありながら、高校の途中で転入して来ても、ちゃんと外部を受け入れる土壌があり、そういう意味でも非常に良い学校だと言えるのではないでしょうか。
    参考になる情報だと言えると思います。外部生なんて見向きもしない学校。結構ありますよね。

  2. 【4306786】 投稿者: 併願校  (ID:0Z4jz208Hx.) 投稿日時:2016年 11月 01日 12:57

    施設や教育方針など素敵な学校だと感じております。第一希望にされる方もたくさんいらっしゃるとは思いますが、第一希望にご縁がなく、通われるご家庭もいらっしゃいますよね。第一志望など他校はどこを受けられている方が多いのでしょうか?もし差しさわりなければ教えていただけるとありがたいです。

  3. 【4307536】 投稿者: 私も  (ID:aSHZf/QILhs) 投稿日時:2016年 11月 02日 08:01

    中高は別として小学校はとても好印象です。
    お試験が1日~3日まであるので、併願される方が多数いるのは存じてますが、
    他にどちらの学校を受験されてるのか私も気になります。

  4. 【4307681】 投稿者: 良い学校  (ID:BWfNdsSOmgA) 投稿日時:2016年 11月 02日 10:01

    入ってみるととても居心地が良い学校です。
    良い意味で地味であり、子どもらしく育つと思います。経済的に余裕があるご家庭が殆どですが、
    英才教育まではさせずに、でも良い環境に
    入れたいといった感じでしょうか。
    卒業生の子どもも多いと
    思います。親も子供も競争意識などはほぼ
    ありません。先生も親しみやすいです。

  5. 【4307891】 投稿者: 中学受験  (ID:m9TsJzs16IU) 投稿日時:2016年 11月 02日 13:04

    競争意識はないとのことですが、2~3割の生徒さんが外に出られていますよね?(お受験情報ホームページより)高学年から中学受験塾に通って難関校を目指すご家庭はあまりいらっしゃらないのでしょうか?
    効率の環境は避けたく、しつけや情操教育に力を入れたいものの、中学は難関校も選択肢に入れたいと思っているのですが、そのような家庭には合わないでしょうか?ちなみにワーキングマザーで、民間学童を考えています。

  6. 【4308386】 投稿者: 良い学校 様 及び、在校生様  (ID:bqBtneSeq2k) 投稿日時:2016年 11月 02日 22:02

    転勤で受験の機会を逃してしまい、現在公立小学校に通っている者ですが、小学校への編入を真面目に検討しております。
    お勉強も真ん中位で、運動も、全く駄目…しかも、全く泳げません… 中耳炎を繰り返しスイミングスクールにも通えずここまで来てしまいました。
    とても雰囲気の良い学校だと伺いましたが、こういう子はやはり厳しいでしょうか…
    卒業までに50メートル泳げないといけないと聞きました。その辺りも併せて、是非、ご意見、アドバイスを頂きたいです。
    宜しくお願い致します。

  7. 【4309222】 投稿者: 親しみやすい  (ID:eA8ib3Z3fXQ) 投稿日時:2016年 11月 03日 18:39

    良い学校様のコメントを拝見させて頂き、とても理想的な学校だと感じました。
    入ってからの変な競争意識がないのも大変有難いです。
    お勉強は大変ですか?
    いじめ等の事も…実はお友達のお嬢様でいじめられてしまい公立へ転校し、転校先でもいじめられてしまい、中学受験をされた方を存じており、特殊なケースだとは思いますが、雰囲気は如何ですか?
    宜しくお願いします。

  8. 【4310213】 投稿者: 受験小  (ID:SVkDjX464jU) 投稿日時:2016年 11月 04日 16:40

    初めから絶対難関中狙いなら受験小が一番いいのでは?
    学校も協力的ですし何より周りの雰囲気が足並みそろっています。

    川村からも毎年難関中に抜けられる方はいらっしゃるでしょうし、もちろん出来ないことはないはず。ただ大半のお友達が高校まで通う前提で入学している中で頑張るのは厳しいですし途中でやめたいと言い出すこともあるでしょう。これは受験生仲間がいない公立というケースよりはるかに説得が難しいと思います。高校まで用意されているのですから

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す