最終更新:

49
Comment

【924122】川村小の魅力

投稿者: ねこ   (ID:HVIrQWgQOE.) 投稿日時:2008年 05月 12日 15:59

先日、川村小の先生とお話させていただきまして大変興味をもちました。

私は他の私学出身でして学校名は知っていても場所がどこにあるのすら
勉強不足な状態でしたが、いやな顔一つせず熱心にご説明してくだいました。
お話を伺ううちにもっと沢山の情報やご意見をうかがいたいと思うようになり
自分なりに調べて、「どうしてなのでしょう?」と疑問がわいてきました。


倍率が低いのはどういう理由からだと思われますか?


我が家が受験に考えていた学校はお給食もプールもありません。
また、学校に出向く機会も多いです。
カトリック園に通っておりますので父兄の活動には理解をしておりますので
川村小では「父兄が学校に出向く機会は大変少ないのでお仕事をなさっておられる方も
いらっしゃいます」 と伺い、多少さびしく感じたものです。
ですが、「面倒見が良くお給食があり、父兄が出向く回数が少ない・伝統がある」と
なればもう少し倍率が高くてもいいような気がしたのです。


皆様の率直なご意見を伺えたらと思い投稿いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「川村小学校に戻る」

現在のページ: 4 / 7

  1. 【4349465】 投稿者: たしかに  (ID:lWvvTrviQeY) 投稿日時:2016年 12月 05日 17:25

    いじめについては、全くない学校などないかも知れませんが、雰囲気の良さでは川村は良いと聞きました。保護者間のいじめがあるとか、成金がいるとか、外部の方が何を言っても信用出来ないですね。悪意のある書き込みをしたり、中傷批判する親はその子供も他者を傷付けるようになります。

  2. 【4350196】 投稿者: こちら  (ID:3mbbnrCCsNA) 投稿日時:2016年 12月 06日 07:19

    いい学校ですよ。批判する人は何の目的があるのか知りませんが、相手にしない事です。気にしない方が賢明です。みんな楽しく通っていますし、女子校らしい学校生活を親子共に満喫出来るのではないでしょうか。

  3. 【4500303】 投稿者: ちょっとだらけすぎ  (ID:LTgvxYQA7Jk) 投稿日時:2017年 03月 17日 22:43

    この学校、すごーくのんびりしてるというかのんべんだらりとしてるというか。
    だらけてるとしか見えないんですよお子さんが。
    学校参観の時でさえそうなのですからいつもそうなんでしょう。
    友人のお子さんが通ってましたが、あまりお勉強ができない様子で、しかもそのできないのレベルが低い!
    親も親で、この子できないのよしょうがないわと全く危機感がありませんでした。
    お勉強は塾でやるとしても、挨拶もできない、電車で騒ぐのはいかがなものなんでしょう?
    6年間過ごしても何も身に付かないようだったので、やめました。

  4. 【4501167】 投稿者: こちら  (ID:qaareRBZvUM) 投稿日時:2017年 03月 18日 14:47

    卒業された方を何人か存じてます。皆様、ざっくばらんで、気取ってなく、親しみやすい方です。私は好きですね。何処かのカトリック育ちの、お腹の中では何考えているかわからない方々より信頼できます。
    しかし、小学校の難易度から考えるとさほど高くありません。親御さんの学歴もさほど高くなく、「うちの子が勉強できなくても、仕方ないわ〜。私もわかんないし〜」みたいなことを言っていてアッサリしてます。自営の方も多く、それが成金、と表現されるのかもしれません。高学歴(所謂、慶応レベル以上)の方は当然、お嬢さんにもその位を求めるので、川村は目指しません。中高の偏差値をみて下さい。
    ですから、幼稚園も小学校も、ご出身や地元の環境では納得いかない、というご家庭が受験される場合が多いらしいです。
    人間性と学歴は別ですから、私はこちらご出身の方々は好きです。が、娘は受験しませんでした。

  5. 【4501743】 投稿者: のんべんだらり  (ID:gWrn3JL73Hg) 投稿日時:2017年 03月 18日 21:54

    生徒さんがのんべんだらりとしているのは本当ですか?
    でも、逆にお勉強、お勉強と、プッシュされることが無い学校ということでしょうか。のんびり育てたい我が家にはピッタリかもしれません…おっとり、のんびりで、親も心配になるほどですが、こういう子でも大丈夫な環境でしょうか。

  6. 【4501957】 投稿者: のんびりもいいけど  (ID:LTgvxYQA7Jk) 投稿日時:2017年 03月 19日 00:38

    はっきり言って、本当に基礎の基礎程度の学力しか身に付かないと思いますよ。
    確認テストの類も色々やってらっしゃるようですが、大切なのはその内容ですよね。
    失礼ですが、ボーダー付近と見受けられるお子様もいらっしゃいましたし。
    中高とエスカレーターで行かれるか、塾通いをされるなら、良いのかもしれません。宿題はあまり出ないようですよ。
    私見ですが、お勉強に力を入れないなら、礼節くらいきちんと教育しないのかなと思いました。せっかく伝統ある女子校なんですから。家庭でやるべきという方針なのかもしれないですが、登校風景を見ても先生方、警備員さんに挨拶をしない、校内でも外部の人に挨拶をしないで普通に素通り…挨拶が全てじゃないけれど、なんだかなー。

  7. 【4502270】 投稿者: 好みですね  (ID:pmLLF6cLdM.) 投稿日時:2017年 03月 19日 10:04

    こちらは管理型の学校ではないので、基本的に家庭力が学校でも出ます。
    親の意識が低い子はそのように学校でも振舞いますし、その逆の方も当然おります。それはどの学校でも同じかと思いますが、授業を聞く態度や挨拶くらいは
    厳しめに指導されても良いとは思います。
    気になる方は説明会や相談会等でご質問されても良いかと思います。
    しっかり受け止め対応してくださる学校です。

    学習面は基本的なことをしっかりですが、そこでも躓く子はいます。
    けれど、その子に合わせた授業はしません。
    できる子はどんどんご家庭で先取りして学習していますし、
    中高の偏差値が残念であったとしても、小から成績上位の子は
    推薦や指定校でGMARCHに抜けます。

    意識の高いご家庭が多い学年だと、親子ともストレスなく過ごせ学校生活が充実するかと思います。そこは入学してみないとわかりませんが。

  8. 【4503186】 投稿者: 確かに好みですよね  (ID:gWrn3JL73Hg) 投稿日時:2017年 03月 19日 21:55

    私は学校見学をさせて頂き、評判とは裏腹に印象は良いものとなりましたが、卒業までに必ず50メートル泳げないといけないというのが、気になりました…体力の無い子もいますから。頑張ることは大切ですけども。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す