最終更新:

10
Comment

【973811】暑中見舞い

投稿者: メゾピアノ   (ID:mVz09X6.qJc) 投稿日時:2008年 07月 07日 14:55

一年生に在学中の娘がおります。先日娘が、クラスのお友達が先生に暑中見舞いの葉書を出したという話しを聞いて来て、自分も葉書を出したいと言い出しました。親としては、先生のご住所も存じ上げないので、当然そのお友達も葉書を書いて学校へ持って行ったのだとばかり思っていたのですが、娘の話しでは、お友達は、先生のご自宅へ郵送したというのです。入学以降配られたプリント等をもう一度全てチェックしましたが、やはり先生方のご自宅の住所は、どこにも記載されていないと思うのですが・・・もちろん娘の勘違いかもしれません。
毎日学校でお会いしてご指導を受けている現時点でご自宅へ暑中見舞いを送るというのも変な話だとはおもうのですが、夏休みに入った後、先生に対し残暑お見舞い等のご挨拶はする方がおおいのでしょうか?また、その場合は学校宛住所で、担任の先生の名前を書いて送るのでしょうか。それともご自宅・・・?
また、この季節、お中元などはどうされているのでしょうか?お中元の場合、学校へ送るわけにはいきませんよね。やはり皆さん先生方のご住所をご存知なのでしょうか?
上級生のお母様、卒業生のお母様、なにとぞご指導よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「川村小学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【974813】 投稿者: 在校生の母です  (ID:d607Vdoc6ho) 投稿日時:2008年 07月 08日 13:36

夏休み近くになると、娘が担任の先生や暑中見舞いを
    出したい先生に連絡帳を持って「暑中見舞いのお葉書を
    出したいので、住所を教えてください」というと、
    快く教えてくださいます。
    そういう方が殆どだと思っておりました。
     お中元などはそれぞれ御家庭の考えがありますので、
    なさる方、なさらない方、いろいろではないでしょうか。
    娘は高学年になりますが、母親同士の会話でも付届けの話は
    殆どしません。

2. 【976022】 投稿者: メゾピアノ  (ID:yMSOvAChyII) 投稿日時:2008年 07月 09日 16:35

在校生の母です様
    いろいろと教えていただき有難うございました。
    直接先生にお伺いしても良いのですね。
    ちょっと、ほっとしました。
    また、いろいろと教えてください。
    有難うございました。

3. 【976269】 投稿者: ニコル  (ID:Abs5WNtF4Mw) 投稿日時:2008年 07月 09日 22:00

すみません。私も1年生の娘がこちらにお世話になっております。
    こちらの学校はお中元やお歳暮は殆どの方が渡しており、また先生も当たり前に受け取ると聞きました。それは本当なのでしょうか?
    渡さない子供は何かあった時など差別されたりとかあるのでしょうか?
    すみません。教えて頂けたら幸いです。

4. 【982859】 投稿者: お気持ちわかります。  (ID:hPaXimvEyEo) 投稿日時:2008年 07月 17日 11:00

ニコル さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > すみません。私も1年生の娘がこちらにお世話になっております。
    > こちらの学校はお中元やお歳暮は殆どの方が渡しており、また先生も当たり前に受け取ると聞きました。それは本当なのでしょうか?
    > 渡さない子供は何かあった時など差別されたりとかあるのでしょうか?
    > すみません。教えて頂けたら幸いです。

そうですよね、お気持ちよーくわかります。
     我が家も長女、次女とこちらにお世話になりまして
     長女の低学年まではお中元、お歳暮を送り続けていました。
     先生も当たり前に?それはわかりませんが御礼のはがきを
     その度に送れれて来ましたね、世間は不況の嵐でお中元も
     お歳暮も送る方も受け取る方も激減してますよね、我が家
     もその波長にあわせるように、高学年以降パッタリと・・
     次女にいたっては低学年から一切しませんでしたね・・・

ご心配されている「差別・・」はないと思いますよ、恐らく
     学校側もそのような心ずかいには感謝してお礼のお手紙を忘
     れずに・・みたいな指導がされているのでは?
     それでもご心配ならお贈りされたら安心だと思います。

1年生ですか、まだ小さくて可愛いでしょ〜ね。
     これからの成長が楽しみですね・・・
     我が家の娘達も一人は大学3年、もう一人はまだ高校2年生
     でこちらにお世話になっていますよ、高2の娘の担任にも一
     切そのような贈り物はしていません。

5. 【982997】 投稿者: メゾピアノ  (ID:URxmr8XkyKQ) 投稿日時:2008年 07月 17日 13:22

スレ主です。お気持ちわかります。様、いろいろと教えていただきありがとうございました。
    申し訳ありませんが、もう一つ教えてください。ご長女のお嬢様が低学年のころ、お中元・お歳暮を送られていたとのことですが、先生方のご住所はどのようにして聞かれたのでしょうか。その当時は公表されていたのでしょうか。現在は全く公表されていないため、皆さんどうやって送っているのかとても不思議です。
    当時のことだけでも結構ですので、是非教えてください。よろしくお願いします。

6. 【983243】 投稿者: 微笑ましいですね。  (ID:hPaXimvEyEo) 投稿日時:2008年 07月 17日 18:44

メゾピアノ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スレ主です。お気持ちわかります。様、いろいろと教えていただきありがとうございました。
    > 申し訳ありませんが、もう一つ教えてください。ご長女のお嬢様が低学年のころ、お中元・お歳暮を送られていたとのことですが、先生方のご住所はどのようにして聞かれたのでしょうか。その当時は公表されていたのでしょうか。現在は全く公表されていないため、皆さんどうやって送っているのかとても不思議です。
    > 当時のことだけでも結構ですので、是非教えてください。よろしくお願いします。

お嬢様を心底可愛がられているんですね・・・
     気持ちわかります。です。
     実は私は父親なんですよ、今朝ひょいと覗いてみたら思わず
     投稿してしまったってとこです。

当時は公表されておりましたよ「へぇー担任の先生以外と近
     くに住んでるんだぁ〜」なんて思ったのを覚えています。
     今は個人保護法ってのがあるせいではないですか?

余計なお世話かもしれませんが、お中元、お歳暮はいいよな気
     がします、高校の先生も長女が大学進学でお世話になりました
     が本当に親身になって頂き指定校推薦で無事進学が出来ました
     本当に成績次第でフェアーでしたよ、年賀状、暑中見舞いのた
     めに「先生教えて!」って言えば喜んで教えてくれると思います。

7. 【983722】 投稿者: メゾピアノ  (ID:2udWLEb1rJU) 投稿日時:2008年 07月 18日 10:08

お気持ちわまります。様、早々の書き込み本当に有難うございました。お優しいレスを拝見し、気持ちが随分楽になりました。
    大変お恥ずかしい話しですが、私も自分自身だけのことであれば、一人で判断し、対応もできるのですが、こと娘のこととなるとなぜか冷静ではいられなくなり、細かなことに過剰に反応し、無駄な心配をしていることが多いなあ、と反省しています。
    確かに、各御家庭によって考え方は様々なのでしょうが、どうしても、お中元や暑中お見舞いなどで感謝の気持ちを示したい場合は、娘をとおして先生に直接ご住所を伺えば良いのですよね。暑中見舞いの葉書をお出しするといって住所を伺い、万一教えていただけなかった場合は、「そういった気遣いは一切不要です」という先生からのお返事と考え、素直にそれに従えば良いだけのことですね。
    本当にいたらない母親でお恥ずかしい限りですが、また、いろいろと教えてください。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す